Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングの治療中の歯磨きにおける注意点

ホワイトニングの治療中だけど、その間の歯磨きはいつもと同じようにしていればいいの?
治療中で口内が敏感になっているので、間違った歯磨きをしていて、歯の状態を逆に悪化させていたらどうしよう、、
などと不安に思われている方もおられるのではないでしょうか。

今回は、アップル小児矯正歯科が導入している、ミュゼホワイトニングの治療をおこなっている期間中における、歯磨きの注意点について紹介していきます。

□歯の表面を傷つけてしまうようなことは避けましょう。

基本的なことですが、もっとも重要なこととも言えます。
特に、歯みがきをするときには、ゴシゴシと力を入れて行わないよう心掛けてください。

歯の表面に傷をつけないためにも、注意して磨くことも大切ですが、付着している汚れを落とすためには研磨剤が入っている歯磨き粉が効果的です。
あなたの生活習慣や歯の状態に合わせてうまく取り入れていくことをおすすめします。

□注意するべきホワイトニング方法

研磨剤が入っている歯磨き粉は、微量ながら歯の表面を削る効果があります。
それは、上手に使うことができれば汚れの除去に有効であると前述しましたが、反対に注意しなければいけない点もあります。
それは、歯を綺麗にしたいと思い、気合いが入って強く磨きすぎてしまうことです。
その結果、歯が削れてしまい、かえって汚れがつきやすくなってしまったり、知覚過敏症を引き起こす原因にもなってしまいます。

 

最近で歯を綺麗に美しくすることに関心が高まったこともあり、ホワイトニングを促進させるグッズがたくさん発売されています。

上手に利用すれば、日々の習慣の中で白さを保ち続けることが可能になります。
しかし、自己判断で使い方を誤ってしまうとかえって歯が着色しやすくなり、虫歯などを引き起こしてしまう悪循環にはまってしまう可能性があります。

少しでも、わからないことや心配なことがある場合は、歯科医院の専門スタッフに相談してみましょう。

 

今回は、ホワイトニングの治療を受けている期間中の、歯みがきをする際の注意点について紹介しました。

ホワイトニングの治療をされている期間は、口内がデリケートになっているので、日々の歯みがきの仕方が合っているのか、不安になりますよね。

もしかしたら、やり方が間違っていて、逆に歯の状態を悪くしているかもしれません。歯磨きのやり方に心配な方は、アップル小児矯正歯科までお気軽にご相談ください。お持ちしております。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ