Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧の業者が解説!歯の黄ばみの原因とは?

「最近、ホワイトニングをしたけど、また歯が汚れるのは嫌だな。」
「歯が汚れる原因を知ってこれから対策をしておきたい。」
自分の歯が汚れてしまうと、印象も悪くなって嫌ですよね。
ただ、歯が汚れることにはいくつかの原因があって、対策が可能ということをご存じでしょうか?
そこで今回は、歯の色が気になる方必見の、歯が汚れてしまう原因について見ていきましょう。

□歯が汚れる原因

早速、歯が黄ばんでしまう原因についてご紹介します。

*食事によるもの

日常で食べるものや、飲むものによって歯の色は大きく異なります。
例えば、カレーやキムチなど色の濃い食べ物を食べると歯が黄色くなります。
飲み物で言うと、コーラやジュースがあります。
このような色の濃い食べ物ばかりを食べていると、歯が黄色くなってしまうのです。
また、お酒を飲まれる方はビールには要注意です。
ビールは歯の奥の方まで成分が浸透するので、歯がより黄ばみやすいです。
白い歯を取り戻すには時間がかかるので注意してください。

*加齢によるもの

歯の色は歯の奥にあるエナメル質によって大きく異なります。
若いころはこのエナメル質は透明な色をしています。
しかし、年を重ねるにつれてエナメル質が黄色くなります。
それに伴って、歯が次第に黄ばんでくるのです。
少しでも歯の色が変わったなと感じたら、歯医者に行くなどの対策をすると良いでしょう。

*虫歯によるもの

虫歯と歯の黄ばみには大きな関係があります。
虫歯ができるとホワイトスポットという小さな溝ができます。
このホワイトスポットを放置すると、虫歯が進行して歯のエナメル質が死んでしまうのです。
その結果、歯の神経が機能しなくなり、歯が黄ばんでいきます。
また、乳歯が虫歯になった場合も永久歯に影響を与える可能性があります。
せっかく生えてくる新しい歯も、乳歯が虫歯だと歯は黄色くなってしまいます。
黄ばんだ歯にならないためにも、虫歯への対策は十分に行っておいてください。

□まとめ

以上、歯が黄ばんでしまう原因についてご紹介しました。
今回紹介した以外にもたくさんの原因が考えられます。
中でも、日常の食べ物や飲み物、虫歯には注意しておきましょう。
この記事を参考に、歯の黄ばみへの対策をしてみてはいかがでしょうか?
また、黄ばんだ歯を白くするにはホワイトニングがおすすめです。
ホワイトニングについて詳しく知りたい方や、相談に乗って欲しい方はぜひ当社までお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ