Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホームホワイトニングって何?苫小牧の歯医者が解説

「治療はしたいけど通院するのは…」
「ホームホワイトニングって聞いたことあるけど何?」
「病院でする施術と何が違うの?」

このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないですか?

時間がないけど歯を白くしたい方やお手軽に治療したい方にホームホワイトニングはとてもおすすめです。
まずは、ホームホワイトニングとは何か説明していきます。

□ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングとは、ご自宅でもホワイトニングの治療をしていただける方法となっております。
具体的には、マウスピースに専用の薬剤を入れて装着し治療します。

「自宅で治療が出来るなら、歯医者にわざわざいかなくていいの?」とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング(歯科医院で行うホワイトニングのこと)にはそれぞれ特徴があります。
ここからはホームホワイトニングの利点・欠点をご紹介していきます!

□ホームホワイトニングの利点・欠点

*ホームホワイトニングの利点

いくつか利点がありますが、やはり1番の利点としては通院数が圧倒的に少ないということです。

一度通院して頂いた際に、マウスピースと薬剤の処方を受けていただきます。
そして、そのあとはお客様がいつでもホワイトニングをできる環境になります。
また、オフィスホワイトニングよりも色持ちが良くなります。
「治療はしたいけど病院に行くのはめんどくさいな」
「忙しくて病院にいく時間なんてない!」
などのお客様には最適かと思われます。

*ホームホワイトニングの欠点

歯科医師が治療を行うわけではないので、病院で行う治療に比べると毎日装着したとしても1回の装着時間が長く、白くなるまでに時間がかかってしまいます。
また施術直後は色が定着しやすくなるため飲食や喫煙を一定時間我慢する必要があります。

継続して自分で治療を続けることに自信がないお客様にはオフィスホワイトニングが向いているかと思われます。

□ホームホワイトニングに適していない方

残念ながらホームホワイトニングは全てのお客様が受けていただける治療でありません。
以下で、具体的な例を紹介していきます!

*被せ物や詰め物がある

ホワイトニングの効果があるのは本来の歯のみです。
そのため、そのまま治療をしてしまうと被せ物の歯と色のギャップが生まれるので不自然な印象を与えてしまうことがあります。

*神経の無い歯がある方

たとえ、自分の歯であっても神経の無い歯はホワイトニングをしても白くなることはありません。

□まとめ

以上、ホームホワイトニングについてでした。
お客様に適した方法を選んで頂ければ幸いです。
ホワイトニングを考えている方は、お気軽に当院へご連絡ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ