Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニング期間中の歯磨きの注意点とは?

「ホワイトニング後の手入れの注意点について知りたい」
「白さを維持するためにできることはしたい!」
と思うのはホワイトニングしている方にとって当たり前の願望です。
このような考えをお持ちの方のために今回は適切なホワイトニング後の手入れのやり方についてご紹介します。

□歯磨きの注意点

皆さん白い歯を維持するのに重要なことはご存知ですか?
それは「歯磨き」です。
しかし、ホワイトニング後の歯磨きには適切なやり方があります。

ここではホワイトニング後の適切な歯磨きの仕方をご紹介します。

*歯磨き粉で気を付けること

まず、気を付けなければいけないのが歯磨き粉です。
歯を白く維持するための歯磨き粉が逆にホワイトニングの効果を下げることがあるのです。

多くの歯磨き粉には「フッ素」という成分が含まれています。
この「フッ素」には歯をコーティングし虫歯を予防する効果がありますが、このコーティングをホワイトニング中にしてしまうとホワイトニングするための薬液の反応を邪魔してしまいます。
ホワイトニングの効果を上げるためにもホワイトニング中は「フッ素」を含む歯磨きの使用は避けましょう。

*ホワイトニング用の歯磨き粉とは

ホワイトニング中の方におすすめなのはホワイトニング用の歯磨き粉の使用です。
ホワイトニング用の歯磨き粉はホワイトニング後でも白さを維持するの役立ちます。

□ホワイトニング後の適切な手入れ

*タバコは避ける

白い歯を維持するにはタバコを控えることが必要となります。
タバコには「タール」という黒く粘性の成分が含まれていますが、この「タール」が歯に付着することによって歯を汚してしまうのです。
そのため、ご自身の健康のためにも禁煙することをおすすめします。

*食事での注意点

食べ物の一部には歯の汚れである「ステイン」を引き起こす成分である「ポリフェノール」が含まれています。
この「ポリフェノール」は歯を汚す一因となり、注意が必要です。
この「ポリフェノール」の付着を防ぐために食後にはうがいで口をすすぐ習慣をつけるのをおすすめします。

さらに、「ステイン」は研磨剤など強く磨くことによってできる細かな傷に入り歯を汚します。
白い歯を保つためにゴシゴシ力強く磨くのは避けた方がいいでしょう。

□まとめ

「ホワイトニングってめんどくさいな」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ミュゼホワイトニングでは「分割ポリリン酸」でコーティングし汚れを付きにくくするため食事制限はなくタバコによる影響も軽減することができます。
ホワイトニング後の手入れを楽にするためにもミュゼホワイトニングを選びましょう。

「アップル小児矯正歯科」ではプロの手によるミュゼホワイトニングを受けることができます。
ホワイトニングのことならご相談ください。
お待ちしています。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ