Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをお考えの方へ|歯の汚れの原因とは?

「最近、歯の黄ばみや汚れが気になる…」
「ホワイトニングって本当にきれいになるのかなぁ…」

歯は第一印象を決める大きな要素です。
気になっている方も多いのではないでしょうか?
芸能人やモデルのような白く輝く歯って憧れますよね。
しかし、毎日歯磨きをするだけでは、歯は白くなってくれません。
そもそも、なぜ歯はだんだん汚れてくるのでしょうか?
また、どうすれば、黄ばみを防げるのでしょうか?
今回はこのような疑問に答えていきたいと思います!

□着色汚れの原因は?

歯の着色汚れには複数の原因があげられます。
大きく分けると、歯の外部からの原因と内部からの原因です。

*外部からの着色

コーヒーや赤ワインなどポリフェノールが多く含まれる飲み物は着色の原因になりやすいです。
歯の表面は「ペリクル」という薄い膜につつまれています。
ペリクルの役割は、細菌が食べ物のカスを分解する際に発生する酸から歯を守ることです。
しかし、その反面、ペリクルは色素を吸着しやすいという性質を持っています。
このペクリルにポリフェノールなどが吸着することが着色汚れの最も大きな原因の1つです。

*加齢による黄ばみ

歯の表面を覆っている半透明の白色物質のエナメル質が加齢に伴って薄くなることで、内側の象牙質(うすい褐色)がより透けてみえやすくなります。
しかし、これは「汚れ」ではないので、クリーニングではきれいにすることができません。

*その他

虫歯が進行していくと歯の神経は死んでしまい、神経が死んだ歯はだんだんと茶色っぽく変色していきます。
また、抗生物質の中でもテトラサイクリン系と呼ばれる種類の薬剤は、歯への着色を促進する副作用が報告されています。

□事前に着色を予防しよう!

着色汚れの原因がわかったところで、今の歯がこれ以上汚れないように対策をしましょう!
ここでは、具体的な対策方法を紹介します。

*歯に傷をつけない

強い力で歯磨きをしたり、研磨剤の入った歯磨き粉を使ったりすると、歯に細かな傷がついてしまいます。
すると、その細かな傷に細菌や汚れが入り込んでしまい、着色汚れに繋がるのです。

*飲食後の習慣

ポリフェノールを多く含む食べ物を口にした後は、うがいをすることで、着色汚れの主成分を洗い流し、予防できます。
また、ガムを噛むことで唾液の分泌を促進し、同様の効果を得ることもできます。

□すでに着いてしまった汚れは…

こちらでは、汚れた歯を白くする方法をお伝えします。
「汚れを予防する方法はわかったけど、もうすでに汚れている…」
という方は必見です!

*クリーニング

クリーニングは、歯科医院で行い、「歯石取り」と「表面磨き」があります。
前者は歯と歯の隙間の汚れや歯の表面に付着した汚れを磨き落とし、後者はフッ素でコーティングすることです。

*ホワイトニング

これは、漂白することで歯を白くする方法です。
大きく分けて3種類のホワイトニング方法があります。
それぞれを簡単に紹介していきます。

・オフィスホワイトニング

強力な漂白剤を使って、ホワイトニングをします。
そのため、1日で施術できますが、痛みを伴う場合があります。
術直後は着色しやすく、食事制限があります。
費用は50000円ほどで高額です。

・ホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作り、ご自宅でマウスピースにホワイトニングジェルを塗って、装着して行います。
毎日2時間ほどマウスピースをつけなければなりません。
効果が得られるまで、2週間ほどかかりますが、痛みなどは伴いません。
費用は20000円ほどです。

・ミュゼホワイトニング

生物の体内に元々存在している成分「分割ポリリン酸」を使用し、歯をコーティングすることで、ホワイトニングをします。
1時間ほどで施術完了でき、追加で施術を受けられます。
痛みや食事制限はありません。
費用は1本500円ほどとお手頃です。

当院ではミュゼホワイトニングを行っております。
ご検討されている方は、お気軽にご連絡ください!

□歯の白さを保つには

せっかく歯を白くしても、すぐに汚れてしまってはもったいないですよね。
ここでは、歯を白く保つ方法を紹介します!

上の「事前に着色を予防しよう!」でもお伝えしたように、歯に傷をつけないことと、飲食物に注意することが大切です。
加えて、定期的に歯科医院へ検診に行くことをお勧めします。
健康面から見ても、3か月に1回ほど通院すると良いでしょう。

□まとめ

今回は歯の着色汚れの原因とその予防法、そして歯を白くする方法についてご紹介しました。
歯科医院への定期的な通院や、ホワイトニングなどの施術も大切ですが、日々の生活習慣や工夫も重要であることをお分かりいただけたかと思います。
この記事を読んで、ホワイトニングに興味を持ってもらえたら幸いです。
当院は北海道苫小牧市にあります。
初めてのお客様も多く、術前・術後に専門のスタッフがカウンセリングを行っていますので、安心してホワイトニングを始められます。
お電話・メールでご予約・お問い合わせを承っています。
お困りのことなどあれば、いつでもご気軽にご連絡ください!

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ