Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧の専門家が解説!ホワイトニングのメリットとデメリットとは?

「ホワイトニングのメリット、デメリットについて知りたい」

このように、ホワイトニングに関して気になっている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、ホワイトニングに関するメリット、デメリットについて詳しく知らないですよね。
そこで今回は、苫小牧の専門家がホワイトニングに関するメリット、デメリットについて詳しく解説します。

□メリット

*歯が明るくなる

ホワイトニングは歯の明度を上げて、白くする方法です。
いくら白くしても不自然な白さになることはありません。
それゆえ、できるだけ白まで近づけたい場合におすすめです。

*1回限りで白くできる

一部のホワイトニングの方法では、1回で白くできます。
それゆえ、遠方からクリニックに通いたい場合や冠婚祭の直前にも対応が可能です。

*白さの調整

ホワイトニングの中には、徐々に白くするタイプがあります。
その方法においては、回数によって白さの調整が可能です。
それゆえ、少しだけ白くしたい場合や他の人に気づかれず白くしたい場合におすすめです。

*費用を抑えられる

ホワイトニングの費用は、比較的安価であることが多いです。
インプラントやセラミッククラウンの治療は数十万円かかることもザラです。
対して、ホワイトニングは1本あたり数千円で済みます。

*虫歯予防になる

ホワイトニングを行うことによって、虫歯予防につながります。
ある検証結果で、ホワイトニングを行っているか否かで酸に対する抵抗性に大きな違いがあることが分かりました。
以上より、歯を白くすることで、虫歯になりにくくなります。

*歯石を取り除ける

オフィスホワイトニングでは、事前に歯石の除去を行うことがほとんどです。
その結果、口内環境の改善や歯周病の予防効果の期待ができます。

*イメージの変化

白い歯は、相手に対して良いイメージを与えられます。
具体的には、「爽やか」「清潔」「誠実」「無垢」といった具合です。
そのため、CMに出演している芸能人の多くは白い歯であることが多いです。

□デメリット

*完全に白くならない

ホワイトニングは歯の明度を上げて白くします。
それゆえ、紙や陶器のように真っ白にはできません。
もし、歯を完全に真っ白したい場合はマニキュアやセラミックをおすすめします。

*定期的なメンテナンス

ホワイトニングの効果は永久的に続く訳ではありません。
それゆえ、歯の白さを維持するためには、定期的なメンテナンスが必要です。
また、メンテナンスには数千円程度の費用が必要です。

*人工物は白くできない

ホワイトニングは天然の歯を白くする方法です。
セラミックや差し歯、詰め物、入れ歯といった人工物は白くできません。
それゆえ、自然歯を白くした場合は、人工物と色合わせする必要があります。
なぜなら、人工物だけ浮いて見える可能性があるからです。

*薬剤が歯にしみる

歯の表面に少しでもヒビや詰め物がある場合、薬剤が歯にしみることがあります。
言い換えると、知覚過敏のような症状が起こる可能性があります。

*歯の形は変えられない

ホワイトニングは歯の色のみを変える方法です。
それゆえ、歯の形や並びを変化させられません。

*個人差がある

人によっては、歯が白くならない場合があります。
なぜなら、歯の状態によって適応が変わるからです。
特に、抗生物質による色の変化は、白くならないことがほとんどです。

*着色しやすい飲食物を控える必要がある

施術後の数日は、着色しやすい飲食物は控えましょう。
歯の表面に色素がつきやすい状況になるからです。
具体的には、喫煙やコーヒーといった色の濃い飲食物を指します。
もし摂取してしまうと、再び色がついてしまう可能性が高くなります。

□ホワイトニング前にしておくこと

ホワイトニングを行う前に、虫歯治療を行なっておきましょう。
虫歯による着色は、ホワイトニングでは除去できません。
虫歯以外にも、古い被せ物や着色の根源となっている金属は、事前に専門医に相談することをおすすめします。

□施術後の注意

*酸が強い飲料は控える

ホワイトニングの施術後は、酸が強い飲み物は控えましょう。
具体的には、「レモン」「オレンジ」といったものです。
なぜなら、ホワイトニング剤によって歯の表面の膜が取り除かれて、溶けやすい状態になっているからです。

*歯が白く濁る可能性がある

ホワイトニングの施術後に、歯の表面が白く濁る可能性があります。
それは、ホワイトニング剤ではの表面の状態が少し荒くなってしまうからです。
通常では、数日で元通りに戻ります。
もし、数日経過しても色が濁っている場合は、すぐに専門医に診てもらいましょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニングに関するメリット、デメリットについて詳しく解説しました。
ホワイトニングは自身が希望する白さに近づけられるので、ぜひ前向きに検討してください。
当院では、ミュゼホワイトニングに関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様の要望に合わせて適切なプランをご提案いたします。
ぜひ一度、当社までお電話かメールでお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ