Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【苫小牧でホワイトニングをしたい方必見!】虫歯があっても治療できるのか解説!

「ホワイトニングをしようか迷っている」
「虫歯があってもホワイトニングできるのか知りたい!」
歯の黄ばみが気になっている方は、ホワイトニングを試してみたいのではないでしょうか。
しかし、虫歯があって、虫歯治療とホワイトニングを同時に進められるか疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、虫歯があってもホワイトニングができるのかどうか紹介します。

□虫歯があってもホワイトニングをしても良いの?

基本的には、虫歯を治療してからホワイトニングをしましょう。
実は、虫歯がある状態でホワイトニングをするのは危険です。
虫歯治療をする時は、詰め物を使用する場合が多いですよね。
ホワイトニングで使用する薬剤によって、この詰め物と歯の密着度を弱めてしまう場合があります。
そのため、虫歯治療とホワイトニングは基本的には同時並行で進められません。
まずは虫歯治療を完了させてから、ホワイトニングを始めましょう。

□ホワイトニングでどうして歯が白くなるの?

そもそも、どうしてホワイトニングで歯が白くなるのでしょうか。
実は、かなり複雑な仕組みによって歯が白くなります。
ホワイトニングの治療では、専用の薬液を歯に塗布するのが主な治療方法です。
過酸化水素水や過酸化尿素を用いて、歯の着色を分解します。
また、着色汚れだけでなく、歯そのものの色を白く変化させる効果も期待できるでしょう。
過酸化水素水は、エナメル質の表面の形を変化させます。
そのため、歯の表面で光の乱反射が発生して、白く見えるのです。
人によっても効果の出方は大きく違います。

□ホワイトニングの種類を知っておこう

歯科医院でホワイトニング治療を受けるなら、基本的な2種類の治療法を理解しておきましょう

*ホームホワイトニング

マウスピースを作成し、薬剤を塗布して装着することでホワイトニングをする方法です。
自宅で自分のペースで治療を進められるのがメリットです。
1日に1~2時間程度マウスピースを装着するだけで良いので、日常生活の合間にホワイトニングができます。
また、白さを継続できる期間が他の方法に比べて長いです。
しかし、白くなるまでには時間がかかる方法なので、ある程度の継続が必要です。
即効性はないので、急いで歯を白くしたい方にはあまりおすすめできません。
忙しくて通院する時間のない方や、ゆっくり確実にホワイトニングを進めたい方にはぴったりの方法でしょう。

*オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院に通院して、歯科医の手でホワイトニング治療をする方法です。
歯科医にしか扱えない方法を用いて治療をするため、ホームホワイトニングに比べて即効性があります。
また、逐一歯の状態のチェックを受けながら治療を進められるのがメリットです。
歯のクリーニングやコーティングのようなオプション治療の提案をしてもらえるのも嬉しいポイントですよね。
虫歯の治療をしていた場合は、実際に歯の状態を見てもらいながらホワイトニングを受けたい方が多いのではないでしょうか。
日常生活の中で通院する時間を作れるならおすすめです。

□虫歯予防にはポリリンホワイトニングがおすすめ

*ポリリンホワイトニングとは?

この施術方法では、分割ポリリン酸という薬剤を使用します。
この分割ポリリン酸には、歯の表面に付着した汚れを浮かせてはがす作用があります。
そのため、歯の着色が取れて白くなっていくのです。

*従来のホワイトニングとの違い

従来のホワイトニングでは、過酸化水素によって歯が一時的に脱水状態となります。
そのため、痛みが生じたり、知覚過敏になったりします。
また、食事の制限があるのもデメリットでした。
しかし、ポリリンホワイトニングは過酸化水素に加えて分割ポリリン酸を使用しているため、表面の汚れを落としつつ、歯をダメージから守ります。
そのため、痛みを感じにくく、食事制限もそれほど必要ではありません。

*虫歯予防もできる!

分割ポリリン酸は、唾液中のカルシウムを吸収し、歯の再石灰化を促します。
それによって、歯質が強化されるので、虫歯予防につながります。
つまり、ポリリンホワイトニングなら、負担を少なく治療できて、しかも虫歯予防もできるのです。

□まとめ

今回は、虫歯があってもホワイトニングをできるのかどうかについて紹介しました。
基本的には、虫歯の治療を完了させてから、ホワイトニングを開始しましょう。
また、治療を進める際には、自分に合った治療方法を選択するのがポイントです。
まずは歯科医院で歯の状態を診てもらってから決めましょう。
痛みを少なく、安心してホワイトニングをしたい方は、当院にお任せください。
特に苫小牧でホワイトニングを検討されている方は、当院がおすすめです。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が、ミュゼホワイトニングでポリリンホワイトニングの施術を行います。
室蘭本線苫小牧駅から、徒歩6分の場所にあり、アクセスも抜群です。
また、12台分の駐車場を用意しておりますので、お車でお越しの方も安心です。
ホワイトニングをするか迷っている方は、まずは気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ