Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【北海道でホワイトニングをしたい方へ】ホームホワイトニングについて紹介します

「ホワイトニングを試してみたい」
「ホームホワイトニングにはどんなメリットとデメリットがあるか知りたい」
歯の黄ばみが気になっている方は、ホームホワイトニングを試してみたいのではないでしょうか。
メリットとデメリットを理解しておくべきでしょう。
そこで今回は、ホームホワイトニングについて紹介します。

 

□ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングは基本的に自宅で治療を進める方法です。
まずは歯医者さんで自分の歯の形に合ったマウスピースを作成してもらいます。
最初の流れとしては、歯科衛生士のカウンセリングを受けてどれくらいの白さを目指すか決定します。
今感じている悩みや、ホワイトニングをする上での不安を伝えましょう。
その際にホワイトニングの治療方法の種類や、費用の説明を受けられます。
もしこの段階で虫歯や歯周病が見つかった場合は、治療が優先になります。
薬剤の刺激によって痛みが出たりする可能性があるからです。
また、人工歯はホワイトニングできません。
ホワイトニングは、歯の内側の色素沈着を分解・漂白して歯を見せる治療です。
人工歯は歯の内側の色が変化しないので、治療の効果を得られません。
銀歯や被せ物、詰め物がある場合は歯医者さんに伝えておきましょう。
次に写真撮影をして、治療前の状態を残しておきます。
これによって、治療後にどれくらい色が変化したか確認できるでしょう。
そして歯型を取ってマウスピースを作成します。
できあがりにどれくらい時間がかかるかは人によります。
3日ほどで完成する場合もありますが、数週間かかる場合もあるでしょう。
完成したら、マウスピースと薬剤の使用方法の説明を受けてください。
洗浄ケアやメンテナンスのやり方も確認しておきましょう。
ここまで完了できたらいよいよ治療を開始します。
自宅で薬剤をマウスピースに塗布し、それを装着することでホワイトニングを進めていきます。
必ず丁寧に歯磨きをし、歯の表面に汚れが残っていない状態でマウスピースを装着するようにしてください。
歯の表面や歯間の汚れが残った状態でホワイトニングをすると、色にムラが出て思うような効果が得られないかもしれません。
ホームホワイトニングはとても簡単に治療を進められるので、初めての方にもぴったりの方法でしょう。
数週間ごとに歯の白さがどれだけ変化しているかチェックしてもらってください。
理想通りの白さになれば、治療は終了です。

 

□メリットとデメリット

*メリット

ホームホワイトニングのメリットは、自宅で手軽にできることです。
治療の度に歯医者に通う必要のあるオフィスホワイトニングと異なり、自宅で自分のペースで治療を進められます。
仕事で歯医者に通う時間が取れない方でも、比較的楽に治療ができるでしょう。
また、自宅でも手軽にできるように、薬剤の歯に与えるダメージが最小限になるように開発されています。
他の治療方法に比べて歯に優しい治療方法です。
自宅で少しずつ治療を進めていくので、自然な白さになります。
理想の白さになるまで少しずつ治療を進められます。
時間をかけて確実に薬剤を浸透させられるので色の後戻りがないのも大きなメリットでしょう。
また、オフィスホワイトニングに比べて低価格です。
手軽に治療を開始できます。

*デメリット

ホームホワイトニングのデメリットは時間がかかることです。
オフィスホワイトニングに比べて、弱い薬剤を使ってゆっくりと白くしていきます。
そのため、効果が現れるのに時間がかかるでしょう。
結婚式のようなイベントを控えていて、なるべくすぐに治療を終えたい方には合わないかもしれません。
また、白さの調整が難しいのもデメリットです。
歯医者さんが直接治療してくれるわけではないので、白さを調整するのが難しいでしょう。
どのような仕上がりになるのか予想しにくいです。
マウスピースが苦手な方には苦しい治療方法かもしれません。
毎日2時間程度マウスピースを装着する必要があります。
途中で継続するのが面倒になる可能性が高いでしょう。
マウスピースにストレスを感じる方には不向きです。
また、食事制限をする必要があるのもデメリットです。
治療期間中は、着色性の強い飲食物を避ける必要があります。
コーヒーや紅茶、カレーライスのような着色性の強い飲食物は控えるべきです。
タバコを吸うのも我慢する必要があります。
食事制限がストレスになる場合は、治療を進めるのが困難になるでしょう。
ただし、ポリリンホワイトニングと呼ばれる治療方法であれば、食事制限は不要です。
施術の際に歯をコーティングするため、施術後に着色性のある飲食物を取っても治療にそれほど影響しません。

 

□まとめ

今回はホームホワイトニングについて紹介しました。
北海道でホワイトニングをしたい方は当院をご利用ください。
当院では1本500円からホワイトニングを始められます。
歯科衛生士によるカウンセリングを行い、歯の撮影・型取りをし、ホワイトニングを開始する流れです。
安心して始めたい方は、ぜひ当院にお越しください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ