Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道の方へ!自分のペースで行うホームホワイトニングのやり方をご紹介!

芸能人みたいな白い歯に憧れたことはありませんか。
また、歯の着色を気にし始めた方もいらっしゃると思います。
今回は、北海道在住の方に向けて、ホームホワイトニングについてご紹介します。
具体的な内容から、実施する上での注意点、効果を引き出すポイントの紹介するため参考にしてください。

 

□ホームホワイトニングの具体的な内容

ホームホワイトニングを検討するにあたって、まずは基礎的な知識を身に付けておきたいですよね。
基本知識を身に付けた上で、正しい判断をしてもらうために、ホームホワイトニングの方法や期間、費用に関して紹介します。

まずはホームホワイトニングの方法についてです。
ホームホワイトニングは主に自宅で行います。
具体的には、自分でマウスピースに専用のジェルを流し込んで、歯に付け、薬剤を歯に浸透させていきます。
また、通院に関しては一般的には通院が2回と言われていますが、お口の状況によって異なる場合があるので、注意してください。

基本的に1回目の通院では、カウンセリングで理想的な歯の白さを伝えたり、口の状態を診断してもらいます。
そして、カウンセリングが終わったらクリーニングに移ります。
ホワイトニングの前処置として、お口の中を全体的に綺麗にしてもらいましょう。
クリーニングが終わったら、ホームホワイトニングの前後を比較するために、細かい記録を取ったり、写真を撮ったりして最後にマウスピースの型取りを行います。

2回目の通院では、1回目の通院で取った型取りで作られたマウスピースが合うかどうかを確かめます。
特に問題がなければ、ホワイトニングジェルとマウスピースを受け取って、さっそくホワイトニングを自宅で開始しましょう。

続いて期間について紹介します。
一般的なホームホワイトニングの期間は2週間と言われています。
1日にマウスピースを付ける時間は2時間を上限としており、皆さんの歯の状態や希望に合わせて調節することもできるでしょう。
ぜひご自身がリラックスできるタイミングで装着してみてください。

最後に費用に関して紹介します。
一般的に上の歯と下の歯でマウスピースが分かれており、片方で3万円前後です。
人前から見えやすい上の歯だけホワイトニングをする方も多いので参考にしてみてください。
また、マウスピースの費用は初回に支払うため、2回目以降はホワイトジェルの費用だけで済むでしょう。
ホワイトジェルの費用は1本あたり3千円前後が相場でしょう。

以上がホームホワイトニングの基本的な知識です。
ご自身のライフスタイルに合わせて、ぜひ検討してみてください。

 

□ホームホワイトニングにおいて注意すべき3点

ホームホワイトニングの基本的な概要を知ってもらった上で、施工を検討しようとお考えの方もいらっしゃると思います。
以下では、施工を始める前に注意してほしいポイントを3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

注意すべきポイントの1つ目は虫歯があるかどうかです。
もし虫歯があれば、そちらの治療を先に済ませましょう。
虫歯にホワイトニングジェルが染みて傷みが出るなど、虫歯による弊害が発生する恐れがあるのからです。
しっかりと虫歯を完治してからホームホワイトニングに臨んでください。

2つ目は神経がない歯や人工的な歯はホームホワイトニングができないということです。
基本的に両者ともホームホワイトニングの効果が表れません。
これは薬剤の利き方に影響によるものです。
どちらかに該当する方は、別の手段を選択しましょう。

3つ目は傷みが出たら頻度を減らすことです。
人によっては時に痛みを感じる場合があるので、傷みを感じた場合は頻度をいつもの半分にしたり、通っている歯医者に相談しましょう。
無理して続けてしまうと神経や歯茎を傷める可能性があるので、無理することは絶対に避けましょう。

 

□ホワイトニング効果を長持ちさせるコツ

せっかく時間とお金を投資しても、効果が長続きしなくては嫌ですよね。
最後にホワイトニング効果を長続きさせるコツを2点紹介します。

1つ目のポイントは、着色成分の含まれる飲食物に注意することです。
歯の白さを大切にする芸能人のコメントで、色の付いた飲食物は極力避けているということを聞いたことはありませんか。
実はそれはとても良い習慣と言えるでしょう。
なぜなら、歯の着色汚れの原因はほとんど着色成分の入った飲食物だからです。

しかし、色が濃いものを全く食べないことはできないでしょう。
着色成分が含まれた食品を食べた際には、すぐにうがいや歯みがきをすることで、色が付くことを防げるでしょう。

2つ目のポイントは、トリートメント・コーティングをすることです。
汚れの着色を防ぐトリートメント剤やコーティング剤の使用はホワイトニング効果を長続きさせるために有効な手段です。
ぜひ利用してみてください。

 

□まとめ

ホームホワイトニングの基本的な知識はお分かりいただけましたか。
皆さんの歯の悩みに関して少しでもお役に立てたら幸いです。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ