Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをお考えの方へ!ホワイトニングと知覚過敏について解説

北海道でホワイトニングをお考えの方はいらっしゃいませんか。
「ホワイトニングをしてから知覚過敏になってしまった友人がいるので、ホワイトニングをするのが少し怖い。」
このようにお悩みの方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、知覚過敏の特徴とホワイトニングによる知覚過敏について説明します。

□知覚過敏の特徴について

そもそも知覚過敏がどのようなものかわからない方もいらっしゃいますよね。
知覚過敏になると、歯に刺激が加わったときにしみて痛みを感じます。
歯磨きをする際や、冷たいものを食べた際に痛くなることが多いため、自分で認識しやすいと言えるでしょう。
そんな知覚過敏の原因は主に2つあるため、確認していきましょう。

まず、歯ぎしりをよくする方は知覚過敏になりやすいです。
歯ぎしりをすると、歯の表面のエナメル層が剥がれてしまい、内側の像牙質(ぞうげしつ)に刺激が加わるようにることが原因です。
意識的にしている場合もありますが、特に危険であるのが、夜寝ている間に無意識に歯ぎしりをしてしまっている場合です。
これは自分で気づけないため、一度他の人に確認してもらうと良いでしょう。

次に、歯の表面に傷がある場合も知覚過敏になりやすいです。
歯の表面の傷は、歯ぎしりが原因のものもありますが、普段の食事や歯磨きが原因のものもかなり多いです。
特に、研磨剤を含む歯磨き粉を使用している場合は、歯磨きによる傷が多い可能性があるため気をつけましょう。

□ホワイト二ングによる知覚過敏について

ここまで知覚過敏の特徴を確認してきましたが、ホワイトニングをすることで知覚過敏になってしまう方も多くいらっしゃいます。
ホワイトニングが原因の知覚過敏は、薬剤の影響であると言われているため、詳しく確認していきましょう。

ホワイトニングの薬剤には、高濃度の過酸化水素や過酸化尿素を含みますが、これらが歯に浸透すると、象牙質に刺激を与えてしまいます。
また、薬剤の中には、エナメル層の上部にあるペリクル層を剥がしてしまうものもあり、エナメル層が傷つきやすくなってしまいます。
この状態で歯磨きを強くしてしまうと、エナメル層が簡単に剥がれてしまい、知覚過敏になるため気をつけましょう。

*知覚過敏になりやすい状態について

まず、夜寝ているときの歯ぎしりや普段の歯磨きが原因で歯が傷ついてしまっている状態は、知覚過敏になりやすいです。
歯の先が欠けてしまっている場合や、象牙質にまで傷が到達している場合は特に薬剤が浸透しやすくなっているため気をつけましょう。
虫歯で歯に穴が空いていたり、虫歯治療の詰め物に隙間ができてしまったりしている状態も危険です。
症状がひどくない場合は気にしなくても大丈夫ですが、ひどい場合は先に虫歯を治しておくと良いでしょう。

さらに、歯周病で歯茎が下がり、象牙質がむき出しになっている状態も知覚過敏になりやすいです。
通常歯の根元は歯茎で隠されているため、ペリクル層やエナメル層がありません。
そのため歯茎が下がると、象牙質がむき出しになってしまいます。
虫歯と同様、事前に確認して治療しておくのが良いでしょう。

最後に、ホワイトニングを頻繁に行っている状態も危険です。
ホワイトニングを長期間にわたって繰り返し行っていると、それだけ高濃度の薬剤の影響を受けるため、知覚過敏のリスクが高くなります。
回数を重ねるほど白くなるのは事実ですが、医師の指示に従って適切な頻度で行うのが良いでしょう。

□ポリリンホワイトニングだと知覚過敏のリスクが小さい

ホワイトニングによる知覚過敏について確認してきましたが、ポリリンホワイトニングは、知覚過敏のリスクがかなり小さいです。
「ポリリンホワイトニングなんて聞いたことない。」
このようにお思いの方もいらっしゃいますよね。
ポリリンホワイトニングは、ミュゼホワイトニングで導入されているもので、漂白剤である過酸化水素に生体成分のポリリン酸を加えた薬剤を使用する方法のことです。

ポリリンホワイトニングでは、歯を汚れを削り取るのではなく、ポリリン酸が汚れを浮き上がらせて剥がし落とすため、刺激が少ないです。
さらに、ポリリン酸は過酸化水素の吸収を促進する働きもあるため、過酸化水素の濃度を低くして刺激を減らせます。
そのため施術時のダメージをかなり減らせると言えるでしょう。
さらに、ポリリン酸は歯の表面をコーティングして保護する役割も果たすため、施術後も歯に刺激が加わりにくくなります。

当医院ではミュゼホワイトニングを導入しており、国家資格を持つ歯科衛生士が丁寧に施術するため、知覚過敏が気になる方はぜひ一度ご相談ください。

□まとめ

今回は、知覚過敏の特徴とホワイトニングによる知覚過敏について説明しました。
ポリリンホワイトニングだと、知覚過敏の心配もないため安心ですよね。
当医院では、国家資格を持つ歯科衛生士が知覚過敏にも気をつけながら、丁寧に施術します。
北海道でホワイトニングをお考えの方は、気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ