Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道にお住まいの方必見!ホワイトニングと歯の矯正を同時にすることについて解説します

北海道にお住まいの方で、歯の美容に関して興味がある方はいらっしゃいませんか。
歯の美容には歯の矯正やホワイト人ニングという美容法があります。
歯を矯正中の方で、同時にホワイトニングもしてしまいたいという方は多いです。
矯正とホワイトニングは同時にできるのでしょうか。
詳しくご紹介いたします。

□歯の矯正方法

そもそも歯の矯正にはいくつか種類があることはご存知でしたか。
歯の矯正方法と言って一番に思い浮かぶのは、ワイヤー矯正ではないでしょうか。
これは、金属製のワイヤーを歯に装着して歯を矯正する方法です。
メリットとしては、他の矯正方法よりも安価で済む点です。
見た目が気になるというデメリットはありますが、近年ではセラミック製やプラスチック製といった透明の器具も登場しています。
これらであれば、歯で矯正器具が悪目立ちしません。

ワイヤー矯正は、表側につけるのがスタンダードで、表側についているのを想像した方がほとんどかと思います。
しかし、ワイヤー矯正は歯の裏側でも可能で、とにかく目立ちにくいというメリットがあります。
費用が高額になるため、検討の際は注意してください。

歯の矯正といえば歯の全体に矯正器具をつけた矯正を思い浮かべる方が多いでしょう。
しかし、ワイヤー矯正では表面裏面問わず、部分矯正が可能です。
部分矯正では、全体での矯正よりも費用が安く済みますし、期間も短く済ませられます。
歯の並びによっては部分矯正ができないこともあるため、注意しましょう。

ワイヤー矯正の他に、マウスピースでの矯正もあります。
こちらでは、透明なマウスピースを利用して、それを一日中装着して歯を矯正するという方法です。
ワイヤーと比べて緩やかな矯正なため、治療期間が長くなってしまうというデメリットがあります。
その一方で、透明のマウスピースはとにかく目立ちにくく、必要時には簡単に取り外せるというメリットがあり、魅力的に思う方も多いのではないでしょうか。

□歯の矯正とホワイトニングは同時にできるのか

歯の美容に興味があり、歯を矯正し始めたという方は多いでしょう。
その過程で、歯の矯正だけでなくホワイトニングもしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に歯の矯正とホワイトニングは同時に施術が可能です。
しかし、同時に行うためには条件があります。
どのような条件なのでしょうか。

ホワイトニングをするにあたっての条件の一つに、矯正器具に制限があるということが挙げられます。
歯のホワイトニングでは、歯に直接過酸化水素という薬剤を塗布して歯を白くします。
もうお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、そのため歯の表面に直接器具を取り付けているワイヤー矯正の場合はホワイトニングは受けられません。
一方、歯の裏側でのワイヤー矯正の場合や取り外しが簡単にできるマウスピース矯正の場合もホワイトニングが可能です。

歯の矯正中のホワイトニングで注意しなければいけない点の一つに、矯正の進行度に関する注意点があります。
歯の矯正中は基本的にいつでもホワイトニングは受けられます。
しかし、歯並びによっては、しばらくホワイトニングは避けた方がいいかも知れません。
というのも、歯並びが悪いと薬剤が十分に塗布できずに、矯正完了後に歯の色にムラができてしまうからです。
そのため、歯の矯正中であるのならば、矯正が終了してからホワイトニングを行いましょう。

□それぞれの矯正にあったホワイトニング

歯の矯正中であっても、歯の裏側でのワイヤー矯正の場合やマウスピース矯正の場合であれば同時にホワイトニングが可能でした。
ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの種類がありました。
オフィスホワイトニングはクリニックでホワイトニングの施術を受けるというもので、ホームホワイトニングは自宅で自分で薬剤を塗布するというものです。
矯正器具によって、向いているホワイトニングが異なるので、ご紹介いたします。

まずは、裏側のワイヤー矯正に向いているホワイトニングについてです。
ワイヤー矯正中のホワイトニングは、オフィスホワイトニングがおすすめですが、どのような理由があるのでしょうか。
ワイヤー矯正中はまだ歯並びがそこまで良くなっていないことが予測されます。
そのため、重なり合う歯について注意しながらホワイトニングを行います。
この作業は実際にクリニックに行って施術してもらう方が確実でしょう。

一方マウスピース矯正の場合は、ホームホワイトニングがおすすめです。
ホームホワイトニングでは、専用のマウスピースに薬剤を流し込み、それをはめてホワイトニングを行います。
ホームホワイトニングでは強い薬剤を使えないため、弱い薬剤で長期間ホワイトニングを行います。
結果、白さが持続しやすい歯になるでしょう。
そのため、マウスピース矯正の場合ホームホワイトニングがおすすめです。

□まとめ

歯は人の第一印象を左右するものの一つです。
そのため、矯正やホワイトニングで美しくしておきたいという方も多いでしょう。
どちらも同時に行えば、短期間で歯を美しくできます。
ぜひ同時の施術をご検討ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ