Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングにはどういったメリットがある?北海道の歯科医院が解説!

「ホワイトニングにはどういったメリットがあるのだろうか。」
北海道在住の方で、このように考えている方はいませんか。
ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。
そこで今回は、両者のメリットについて紹介します。

□オフィスホワイトニングのメリットについて

まずは、オフィスホワイトニングのメリットから紹介します。
オフィスホワイトニングとは、その名の通り、歯科医院でホワイトニングをすることです。
ホワイトニングと聞いて、多くの方がイメージするものでしょう。
では、そのオフィスホワイトニングのメリットを3つ見ていきましょう。

1つ目は、全ての処置が歯科医院で完結することです。
そのため、診査診断から施術まで全て歯科医院で行えます。
診療台に座れば、あとは施術を受けるのみなので、時間がない方にもおすすめでしょう。

2つ目は、歯を白くする効果が極めて高いことです。
ホームホワイトニングと比較すると、ホワイトニングの効果が大きいです。
これは、薬剤が違うことと、光照射を行うからです。

ホームホワイトニングは自身で行うため、強い薬剤は使用しません。
その点、歯科医院では資格を持った歯科医師や歯科衛生士が行うため、強い薬剤でも安全に使用できます。
また、歯科医院でしか行えない光照射も、効果を高める要因の1つでしょう。

3つ目は、すぐに効果を実感できることです。
オフィスホワイトニングは即効性が高いです。
そのため、人によっては1回行うだけで効果を大きく実感できるでしょう。

□ホームホワイトニングのメリットについて

続いては、ホームホワイトニングのメリットをいくつか紹介します。
そもそも、ホームホワイトニングとはどういったホワイトニングかご存知ですか。
ホームホワイトニングは歯科医院が薬剤の処方やキットを用意し、自宅でホワイトニングを受けることです。
では、メリットを確認しましょう。

まずは、費用を抑えられることです。
オフィスホワイトニングでは強い薬剤を使うことやマンツーマンで行うことが原因で費用がどうしても高くなります。
しかし、ホームホワイトニングは基本的に自分で行うため、費用を抑えられます。
安くホワイトニングしたい方は、ホームホワイトニングを選ぶと良いでしょう。

次は、時間が短いことです。
もちろんカウンセリングやマウスピースの作成、受け取りなどで歯科医院には行く必要がありますが、ホワイトニングは家で行えます。
ホワイトニングをしている間でも仕事や家事などを行えます。
仕事や子育てなどで忙しかったり、歯科医院が少し遠かったりして、定期的に通いにくい方には特にお勧めでしょう。

自分で行うと言っても、効果が薄いわけではありません。
専門家の指導のもとで作られているため、市販のホワイトニングと比較すると大きな効果はあります。
それだけでなく、思ったような効果がない場合でも相談できます。
適切な指導や方法で行えるため、効果を実感しやすいでしょう。

しかし、オフィスホワイトニングほどの即効性はありません。
効果が出るのは2週間程度が経ってからです。

□ホワイトニングの注意点について

ホワイトニングでは歯を白くしますが、ホワイトニング後にはいくつか注意する必要があります。

まずは食べ物です。
食べ物の中には歯の色を変えやすい食べ物と、そうでない食べ物があるのをご存知ですか。
歯の色を変えやすいものは2つあります。

1つ目は、酸性の食べ物です。
例としては、柑橘系の果物・ビタミンCやクエン酸を含む食料・炭酸飲料・スポーツドリンク・酢・酢を使った食品・酸味のある食品などがあります。
これらの食べ物を食べると脱灰を起こし、歯の表面成分を溶かすため注意しましょう。

2つ目は、色の濃い食べ物です。
色の濃い食べ物とは、コーヒー・紅茶・烏龍茶・チョコレート・赤ワイン・ココア・カレー・ケチャップ・トマトソース・ソース・醤油・マスタード・ベリー類などがあります。
歯が変色しやすいためなるべく避けましょう。

では、どういった食事が歯の変色に影響しないか確認しましょう。
ホワイトニング後やその後の生活では、白色や透明の飲食物を意識的に摂ると良いでしょう。
例えば、水・牛乳やヨーグルトなどの乳製品・鶏肉・ナッツ類・白身魚・大根・芋類・白米・パン・ホワイトソース・白ワイン・色の薄いビールなどがあります。

仮に色の濃い食べ物を食べた場合は歯磨きをしましょう。
そうすることで歯の汚れを落とせます。
歯磨きをする余裕がない時は、口をゆすぐ・水を飲むといった対応を取りましょう。

続いて注意することは喫煙です。
喫煙も着色の原因になります。
なるべく吸わないようにしましょう。

上記以外にも、口紅や薬なども着色の原因になる可能性があるため、注意してください。

□まとめ

今回は、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングのメリット、注意点について紹介しました。
それぞれでメリットが異なるため、事前に把握して選ぶ必要があります。
不明点がございましたら、ぜひご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ