Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

歯並びが悪くてもホワイトニングはできるの?苫小牧の歯医者が解説します!

「ホワイトニングをしてみたいけど歯並びが悪くても大丈夫かな?」
「歯並びの治療をしてからの方がいいのかな?」
など、歯並びが気になってホワイトニングに対して不安がある方はいませんか?

今回は、そんな歯並びとホワイトニングと歯並びの関係についてご紹介していきます!

□歯並びとホワイトニング

結論から述べると、歯並びの悪さとホワイトニングにはあまり関連性はありません!

「じゃあ、どうやって治療するの?」
「矯正もしてホワイトニングもしないといけないの?」
そのような疑問が出てきますよね。
矯正をした上でホワイトニングをする手段もありますが、ホワイトニングだけでも歯並びをよく見せることは可能です。

*ホワイトニングだけの場合

簡単に言うとホワイトニングとは、歯の表面の汚れを落とし、歯を白く見せることです。
歯を白くすることで、奥に引っ込んで生えている歯と手前に生えている歯の色に差がなくなることで、一見歯並びが良くなったかのように見せることができます。

隣同士に並ぶ歯の色白さやツヤがなくなると、歯並びの悪さによる影が目立ちにくくなります。
つまり、根本的な原因解決ではないですが、人間の目の錯覚を利用することであたかも歯並びが良くなったかのように見せることができます。

*矯正治療を行う場合

歯並びが悪いと、頭痛や肩こり、腰痛や虫歯など身体に様々な不調が起こることがあります。
生活に大きな影響がある方は、ホワイトニングと兼ねて矯正治療を行うことをオススメします。

□歯並び改善にホワイトニングを行うメリット

 

*矯正治療に比べてリーズナブル!

歯並びの悪さがあまり気にならない方や生活に支障が出ていないような方は、ホワイトニングだけの治療の方が、治療費が安くなるのでおすすめです。

*矯正治療に比べて短期間で治療ができる!

矯正治療を行うと、器具でゆっくりと歯の位置を動かしていくためどうしても治療に時間がかかってしまいます。
しかし、ホワイトニングだけの治療であれば数回の施術で済みます。

*矯正治療のような痛みがない

個人差はありますが、矯正治療ではどうしても痛みがあります。
しかし、ホワイトニングだけの治療の場合、「痛くて眠れない!」などといった心配をする必要はありません。
※薬剤による多少の痛みが出る場合はあります。

□まとめ

以上、歯並びとホワイトニングについての関係のお話でした。
あまり歯並びが気になっていない方は、ホワイトニングだけの治療でも特に問題はありません。
ホワイトニングが気になっている方は、一度当院へご連絡ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ