Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをお考えの方へ|歯に色が付きやすい食べ物・飲み物とは?

「最近、歯の黄ばみが気になって…」
「他の人からどう見られているのかな…」

こういったお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
芸能人やモデルのような白く輝く歯って憧れますよね。
しかし、真っ白い歯でないという方は多いのではないでしょうか?
そこで、今回は歯に色が付きやすい食べ物・飲み物について紹介したいと思います。
これに気を付ければ、歯の黄ばみを抑えることができます!

□歯に色の付きやすい食品とは?

ここでは、着色汚れの原因となりやすい食品を紹介します。

*色の濃い食品

醤油やソース、緑黄色野菜などの色の濃い食品は唾液に色が付きやすく、その唾液の色が歯に移ってしまいます。

*ポリフェノールやアントシアニンを多く含む食品

赤ワインやチョコレート、ベリーなどに多く含まれるのがポリフェノールです。
ポリフェノールは、最も着色汚れのつきやすい成分ですので、注意しましょう。

*カテキンやタンニンを多く含む食品

コーヒーやお茶などには多くのカテキンやタンニンが含まれます。
タンニンはポリフェノールの一種であり、「渋」と呼ばれます。食器に茶渋がつくとの同じように、歯にも茶渋はついてしまうのです。

*イソフラボンを多く含む食品

豆腐や豆乳、納豆などにイソフラボンは多く含まれます。
イソフラボンもポリフェノールの一種です。
ポリフェノールは歯に色素沈着を起こしやすい成分のため、元の食品の色が薄くても、歯の黄ばみを引き起こします。

□着色しやすい歯の特徴がある?

生活習慣や歯の扱い方によっては、歯は着色しやすくなってしまいます。
どのような状態がよくないか確認してみましょう。

*適切は歯磨きがされていない

歯を茶色くしないためには、軽い力で優しく歯を磨きましょう。
あまり強い力で磨くと歯の表面に細かい傷がついて、その隙間に汚れが入り込み、着色汚れになってしまいます。

*エナメル質が薄い

欧米人と比べ日本人は生まれつき、エナメル質が薄い特徴があります。
また、加齢とともにエナメル質はだんだんとすり減っていきます。
それにより、半透明のエナメル質を透過して象牙質(うすい褐色)の色も見えるようになります。

□歯についてしまった茶渋や黄ばみを取り除くには?

一度歯についてしまった汚れや黄ばみって、簡単には取れませんよね。
やはり、歯医者さんに行くのが一番良い選択なのですが、施術の種類やお値段が気になっている人も多いかと思います。
ここでは、黄ばみを落とす方法を紹介します!

*クリーニング

超音波を使い、歯の表面にこびりついた歯石やヤニなどを取り除きます。
歯石や強めのステインが気になる方におすすめです。

*ポリッシング

回転ブラシを使って歯の表面ついた歯垢や着色を落とします。
歯垢やステイン汚れが気になる方におすすめです。

*オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングです。
通常、このホワイトニングには高濃度過酸化水素を使い、歯を漂白します。
歯の表面を白くすることを目的としています。
漂白の際は、歯は一時的に脱水状態になるので、口内に強い痛みを感じることもあります。
施術直後(24〜48時間)は歯に色が付きやすい状態になるので、特に色の濃いものを中心に食事・喫煙の制限があります。
1回約60分前後の時間がかかりますが、1回で十分な効果を得ることができます。
費用は30000円~50000円と高額です。

*ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングです。
まず一度、歯科医院でご自身に合ったマウスピースを歯科医院で作る必要があります。
ご自宅でマウスピースにホワイトニングジェルを入れて、装着することでホワイトニングを行います。
漂白には過酸化尿素が使われます。
この薬剤は歯の内側にしみこんでから白くするので、自然な白さになりやすく、施術後に着色しにくいです。
1回の施術時間は2~3時間で、効果が出始めるまで2週間ほどかかります。
ただし、毎日継続して行わないと元の色に戻ってしまいます。
費用は20000円~30000円になります。

*ミュゼホワイトニング

ミュゼホワイトニングでは、生物の体内に元々存在している生体成分「分割ポリリン酸」を使用し、施術の際に表面の汚れを落としつつ 歯をコーティングします。
このポリリン酸が歯をコーティングすることにより、施術後も汚れや虫歯菌から歯を守り、白さを長持ちさせます。
痛みが少なく、食事制限も必要ありません。
1本500円程度から、施術する歯を1本単位でホワイトニングを始めることができます。

□まとめ

今回は歯の着色汚れの原因になりやすい食べ物・飲み物についてお話してきました。
歯の白さは、あなたの第一印象に大きく影響します。
生活習慣を見直すだけでも、歯の黄ばみを抑えることができるのです。

当院は北海道苫小牧市にあります。
初めてのお客様も多く、また、術前・術後に専門のスタッフがカウンセリングを行っていますので、安心してホワイトニングを始めることができます。
お電話・メールでご予約・お問い合わせを承っています。
お困りのことなどあれば、いつでもご気軽にご連絡ください!

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ