Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道在住の方へ|知らないと危ない?ホワイトニングをする上での注意点!

「歯を白くしたいな」
「ホワイトニング始めようかな」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
誰でも簡単に1日で歯を白くできるホワイトニングですが、中には受けられない、もしくは受けないほうが良い方がいることをご存知でしたか?
また、いざホワイトニングを受けてみたものの、注意しないと効果が減少してしまいます。
そこで今回は、ホワイトニングを受けられない方や注意点について詳しく解説します。

□ホワイトニングを受けられない方

ホワイトニングは歯を白くするにはもってこいの方法ですが、残念ながら、中には受けられない方がいます。
ここでは、ホワイトニングを受ける上での条件を見ていきましょう。

*18歳以上である

基本的にはホワイトニングに年齢制限はありません。
しかし、18歳未満では歯が完全に成熟しきっていない場合もあります。
そのため、ホワイトニングは避けた方がいいでしょう。

*妊娠中・授乳中でない

ホワイトニングが原因で、妊娠中・授乳中の方に問題が生じたケースは報告されていません。
しかし、薬剤や施術方法が100%安全だという保障もありません。
そのため、ホワイトニングはおすすめできません。

*虫歯・歯周病がない

虫歯や歯周病を持っている方は、治療を優先させましょう。
薬剤の刺激によって、症状が悪化する可能性があります。

*無カタラーゼ症でない

無カタラーゼ症とは、過酸化水素を分解する酵素の一種であるカタラーゼを体内で生成できない病気です。
そのため、無カタラーゼ症の方が誤って薬剤を飲み込んでしまうと、分解できずに有害物質として体内に蓄積されてしまいます。
歯科医院では、無カタラーゼ症の方にホワイトニングを施すことはないので注意しましょう。

*健康的なエナメル質・象牙質である

エナメル質は、歯の表面にある半透明の組織です。
象牙質は、エナメル質の下にあり、歯の主体となっている組織です。
エナメル質に傷がついている方や、エナメル質がしっかりと形成されていない方は、ホワイトニング剤の影響で歯全体を傷めてしまうことがあるため、避けた方がいいでしょう。

*人工、もしくは神経の通っていない歯ではない

ホワイトニングは、入れ歯やインプラントなどの人工歯や、神経の通っていない歯には効果がありません。
神経の通っている元来の歯でなければいけません。

□ホワイトニング方法別、注意点

ここでは、各種ホワイトニングの注意点を述べていきます。
また、そもそもどのようなホワイトニングかわからない方に向けて、それぞれがどのようなものなのかも合わせて解説していきます。

*オフィスホワイトニング

歯科医院で行います。
通常、施術の際には過酸化水素を使い、歯を漂白します。
この方法は、歯の表面を白くすることを目的としています。
1回およそ60分の時間がかかりますが、1回で十分な効果を得ることができます。
費用は30000円~50000円と高額です。

漂白の際、歯は一時的に脱水されるため、口内に強い痛みを感じることがあります。
施術直後(24〜48時間)は歯に色が付きやすい状態になるので、特に色の濃いものを中心に食事・喫煙などの制限があります。

*ホームホワイトニング

ご自身にご自宅で行っていただきます。
まず一度、歯科医院でお客様の口に合ったマウスピースを制作する必要があります。
ご自宅でマウスピースにホワイトニングジェルを入れて、装着することでホワイトニングを行います。
漂白には過酸化尿素という薬品が使われます。
この薬剤は歯の内側にしみこんでから白くするので、自然な白さになりやすく、施術後に着色しにくいです。
費用は20000円~30000円になります。

1回の施術時間は2~3時間で、効果が出始めるまで2週間ほどかかります。
ただし、毎日継続して行わないと元の色に戻ってしまうので、注意が必要です。

*ミュゼホワイトニング

人間の体内に元々存在している成分である「分割ポリリン酸」を使用することで、施術の際に表面の汚れを落としつつ 歯をコーティングします。
このポリリン酸のコーティングは、施術後も汚れや虫歯菌から歯を守り、白さを長持ちさせます。
また、痛みの出るケースも少なく、食事制限も必要ありません。
1回およそ60分の時間を要します。
1本500円前後で、施術する歯を1本単位で選ぶことができます。

この方法は、歯を守りながらホワイトニングするという、新しい施術方法です。
ですから、歯科医師とカウンセリングを行った上では、特に注意を払う必要はありません。

□まとめ

今回はホワイトニングを受けられない方とその注意点についてお話してきました。
「ホワイトニング受けられないかも。」
と思った方は、まずは歯科医師にご相談ください。

当院は北海道苫小牧市にあります。
初めてのお客様も多く、また、術前・術後に専門のスタッフがカウンセリングを行っていますので、安心してホワイトニングを始めることができます。
お電話・メールでご予約・お問い合わせを承っています。
お困りのことなどあれば、いつでもご気軽にご連絡ください!

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ