Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道在住の方へ|ホワイトニングの持続期間ってどのくらい?

「ホワイトニングってどのくらい持つの?」
「何度も歯医者に通うのはいや。」
「白さをできるだけキープしたい!」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
また、ホワイトニングの方法によって持続期間は異なります。
そこで、今回はホワイトニングの持続期間ついて詳しく解説します。
また、持続期間を延ばす方法も合わせてご紹介します。

□色戻りとは?

一度ホワイトニングをしても、その歯がずっと白いままであることはありません。
日常の食事や喫煙などにより再び着色汚れが発生します。
これを「色戻り」といいます。

□ホワイトニングの種類と特徴

一口にホワイトニングといっても、様々な方法があります。
方法によって、白くなりやすさや、持続期間などが異なります。

*オフィスホワイトニング

歯科医院で行います。
通常、施術の際には過酸化水素を使い、歯を漂白します。
この方法は、歯の表面を白くすることを目的としています。
漂白の際、歯は一時的に脱水されるため、口内に強い痛みを感じることがあります。
施術直後(24〜48時間)は歯に色が付きやすい状態になるので、特に色の濃いものを中心に食事・喫煙などの制限があります。
1回およそ60分の時間がかかりますが、1回で十分な効果を得られます。
費用は30000円~50000円と高額です。
強力で即効性のある、ホワイトニングです。
4~5トーン白くする場合が大半ですが、中には8~10トーン上げることのできるものもあります。
持続期間は通常、3~6か月と、色戻りしやすいです。

*ホームホワイトニング

ご自身がご自宅で行うものです。
まず一度、歯科医院でお客様の口に合ったマウスピースを制作する必要があります。
ご自宅でマウスピースにホワイトニングジェルを入れて、装着することでホワイトニングを行います。
漂白には過酸化尿素という薬品が使われます。
この薬剤は歯の内側にしみこんでから白くするので、自然な白さになりやすく、施術後に着色しにくいです。
1回の施術時間は2~3時間で、効果が出始めるまで2週間ほどかかります。
ただし、毎日継続して行わないと元の色に戻ってしまうので、注意が必要です。
費用は20000円~30000円になります。

こちらはだんだんと白くなっていくタイプです。
2~4トーン白くなる方が多いようです。
歯の内側から白くするため、自然な仕上がりになりやすいです。
持続期間は6~12か月ほどで、比較的色落ちしにくいといえるでしょう。

*デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に行うのが、この方法です。
そのため、短期間で劇的に歯を白くすることができ、より長持ちします。
しかし、その分、費用は10万円前後と少し高額です。
1~10トーンと、かなり幅広く歯を白くすることができます。
また、しっかりとケアを続ければ、1年以上白さを維持することも可能です。

*ミュゼホワイトニング

ミュゼホワイトニングでは、人間の体内に元々存在している成分である「分割ポリリン酸」を使用することで、施術の際に表面の汚れを落としつつ 歯をコーティングします。
このポリリン酸のコーティングは、施術後も汚れや虫歯菌から歯を守り、白さを長持ちさせます。
また、痛みの出るケースも少なく、食事制限も必要ありません。
1回およそ60分の時間を要します。
1本500円前後で、施術する歯を1本単位で選べます。
コーティングによって、歯の表面が保護され、着色しにくくなるため、白さが長持ちします。
また、透明感のある自然な仕上がりになります。

□白い歯をより長く保とう!

せっかく歯を白くしても、すぐに汚れてしまってはもったいないですよね。
ここでは、歯を白く保つ方法を紹介します!

*歯に傷をつけない

強い力で歯磨きをしたり、研磨剤の入った歯磨き粉を使ったりすると、歯に細かな傷がついてしまいます。
すると、その細かな傷に細菌や汚れが入り込んでしまい、着色汚れに繋がります。

*飲食後の習慣

色が濃かったり、ポリフェノール多く含んだりする食べ物を口にした後は、うがいをすることで、着色汚れの主成分を洗い流し、予防できます。
また、ガムを噛むことで唾液の分泌を促進し、同様の効果を得ることもできます。

*定期的に通院する

定期的に歯科医院のホワイトニング、クリーニング、トリートメントなどを利用しましょう。
薬剤などにもよりますが、オフィスホワイトニングなら年に数回、ホームホワイトニングなら2年に1回ほど通院することをお勧めします。
クリーニングは歯の表面の汚れを取り除くことであり、トリートメントは歯を着色しにくい状態にすることです。
そのため、これらはあくまで補助と考えたほうが良いでしょう。

□まとめ

今回はホワイトニングの持続期間を中心にお話してきました。
当院は北海道苫小牧市にあります。
初めてのお客様も多く、また、術前・術後に専門のスタッフがカウンセリングを行っていますので、安心してホワイトニングを始めることができます。
お電話・メールでご予約・お問い合わせを承っています。
お困りのことなどあれば、いつでもご気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ