Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧在住の方へ|ホワイトニング後の食事で注意すべきことをご紹介

「ホワイトニングの後は食事に注意が必要って聞いたけど、どういうこと?」
「ホワイトニングの効果を持続できるように、注意すべきことを知りたい!」
ホワイトニング後の食事について、気になっている方はいらっしゃいませんか?
さわやかで清潔な印象を与える白い歯は、誰にとってもあこがれるものですよね。
そんなきれいで白い歯を手に入れられるホワイトニングを利用される方が増えています。
このホワイトニングを利用する際には、施術後の食事に注意する必要があることをご存じでしたでしょうか。
お金を払って歯をきれいにするなら、できるだけ長い期間白い歯を維持したいですよね。
食事に気をつけることで、ホワイトニングの効果を持続できるかもしれません。
そこで今回は、ホワイトニング後の食事に注意しなければならない理由と、注意すべきことをご紹介します。

□ホワイトニング後の食事が要注意な理由

*飲食は着色の原因となるから

歯は、毎日多くの食べ物や飲み物と接触することから、常に着色されやすい状況にあります。
ホワイトニングをしても、毎日の飲食によって元の色に戻ってしまう可能性があるのです。
また、ホワイトニングの持続期間は個人の飲食、飲酒喫煙の生活習慣によって変化します。
これらのことから、ホワイトニングの効果を持続させるためには、施術後の食事習慣を見直してみるのが重要であると言えるでしょう。

□ホワイトニング後の食事で気をつけること

ホワイトニングから24時間は、特に歯が着色しやすい状態であることをご存じでしたか?
その原因は、施術による「ペリクル」の減少です。
ペリクルは、歯を覆っている薄いタンパク質の膜です。
ペリクルには着色を防ぐ役割があるので、これが減少している状態では着色がされやすいのです。
このペリクルは時間が経てば再生されるので安心してください。
また、ペリクルが再生された後も、油断は禁物です。
前述の通り、歯の着色には普段の食生活が大きく影響しています。
施術後は、以下で紹介する食べ物の摂取を控えるように心がけてみてください。

□摂取を控えた方がいい飲食物

ホワイトニングの効果を持続させるためには、着色性が高いものの摂取を控えるのがおすすめです。
以下に、着色性が高いものをご紹介します。

*色が濃いもの

具体的には、醤油、味噌、ソース、チョコレート、緑黄色野菜などです。

*ポリフェノールやアントシアニンを含む食品

具体的には、赤ワイン、ブドウ、チョコレート、イチゴ、ブルーベリーなどです。

*タンニン、カテキンを含む食品

具体的には、コーヒー、ウーロン茶、紅茶、緑茶、ほうじ茶などです。

*酸性のもの

レモン、きゅうり、マヨネーズ、炭酸飲料なども控えた方が賢明でしょう。

*これらの食品を避けられないときは?

上記の食品を全て食べないようにするのは難しいことですよね。
その場合には、水を1杯飲んでから食事をするのがおすすめです。
口腔内が乾燥していると着色しやすいので、潤わせてから食物を摂取することで着色を少し防げるでしょう。
また、食後はしっかり歯磨きをすることを意識してみてください。

□摂取しても大丈夫な食品

*色の薄い食べ物

具体的には、ごはん、お粥、パン、白身魚、塩ラーメン、豚骨ラーメン、鶏肉、貝柱、えび、しらす、大根、里芋、ナッツ類などです。
また、チーズ、ヨーグルト、フライドポテトなども着色性が低い食品です。

□定期的なタッチアップもおすすめ

ここまで着色性の高い食事を控える方法をご紹介しましたが、やはり食事を変えるのは難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな場合は、タッチアップホワイトニングの実施がおすすめです。
こちらはホワイトニングの効果が落ち始めた時期に追加のホワイトニングを行う方法です。
医院によって異なりますが、通常のホワイトニング施術よりも低価格でタッチアップを提供している場合もあります。
当院では、施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
自分で着色を防げるか、食生活に気を遣えるか不安な方は、歯科医でのタッチアップがおすすめでしょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニング後の食事に注意しなければならない理由と、注意すべきことをご紹介しました。
食事は歯の着色に大きく影響すること、ホワイトニング後は歯が着色しやすいこと、摂取を控えた方が良い食品について理解していただけましたか。
今回の記事を参考に、歯科医でのホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が、歯科医院だからこそ使用できる効果性の高いホワイトニング剤を使用して施術を行います。
室蘭本線苫小牧駅から徒歩6分の場所にあり、12台分の駐車場もご用意しておりますのでお気軽にご来院頂けます。
施術をご希望の方はもちろん、まずは「相談をしたい」という方もお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ