Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【苫小牧でホワイトニングをしたい方必見!】効果がいつからでるのか解説します!

「ホワイトニングをしようか迷っている」
「ホワイトニングの効果はいつから出るのか知りたい」
ホワイトニングをするか迷っている方なら、いつから治療の効果が出るか気になりますよね。
せっかく始めるなら、しっかり効果を実感したいはずです。
今回は、いつからホワイトニングの効果を感じられるかを紹介します。

□ホワイトニングの効果はいつから出るの?

ホワイトニングの治療の効果は、個人差が大きいので一概にいつから出るか断言はできません。
これは、歯の形、汚れ方、着色は個人によって差があるからです。
そのため、数日で効果が出る方もいれば、数か月かかる方もいるでしょう。
治療方法によっても大きく効果の出方に違いが出ます。
そこで、効果を出すために重要なのは、自分に合った治療法を選ぶことです!

□ホワイトニング治療の仕組みを知ろう

そもそも、ホワイトニング治療によってなぜ歯が白くなるのでしょうか。
ホワイトニングの治療では、専用の薬液を歯に塗布するのが主な治療方法です。
過酸化水素水や過酸化尿素を用いて、歯の着色を分解します。
また、着色汚れだけでなく、歯そのものの色を白く変化させる効果もあります。
過酸化水素水によって、エナメル質の表面の形を変化させるのです。
これにより、歯の表面で光の乱反射が発生して、歯が白く見える効果が生まれるのです。

□治療方法によって効果の出方が異なる

*ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、マウスピースを作成し、薬剤を塗布して装着することでホワイトニングをする方法です。
自宅でじっくりと治療を進めていくので、効果を感じられるまでには1か月程度が必要だと考えておいてください。
効果が出るまでに時間がかかるものの、白さを継続できる期間が他の方法に比べて長いです。
ただし、即効性はないので、急いで歯を白くしたい方にはあまりおすすめできません。
そのため、忙しくて通院する時間のない方や、ゆっくり確実にホワイトニングを進めたい方にはぴったりの方法でしょう。

*オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院に通院して、歯科医の手でホワイトニング治療をする方法です。
歯科医にしか扱えない方法を用いて治療をするため、ホームホワイトニングに比べて即効性があります。
そのため、一度治療を受けただけでも、ある程度の効果を感じられるでしょう。
しかし、通院が必要なので、忙しくて時間がない方にはおすすめできません。
時間を確保して、即効性を感じたい方にはぴったりでしょう。
また、逐一歯の状態のチェックを受けながら治療を進められるのもメリットです。
歯のクリーニングやコーティングのようなオプション治療の提案を必要に応じてしてもらえる場合もあります。

□効果が出にくい歯の特徴

*フッ素コーティングをしている場合

歯科医院では、虫歯予防のために、フッ素コーティングをする場合があります。
歯の表面にフッ素コーティングがある場合は、ホワイトニングの薬剤が浸透しにくいので、ホワイトニングの効果を感じにくい場合があります。
また、フッ素が含まれている歯磨き粉も多くあるでしょう。
日常的にこれを使用している場合は注意が必要です。
フッ素コーティングをするなら、ホワイトニング治療を完了してからにしましょう。

*着色成分が強く定着している場合

歯に強い着色がある場合は、ホワイトニングの効果が弱まる場合が多いでしょう。
その場合は、まずは歯科医に歯石を除去してもらってください。

□どうすれば効果が出やすくなるの?

*食事に気を付けよう

コーヒーやカレーのような、着色性の高い飲食物は控えましょう。
せっかくホワイトニングをしても、効果が弱まってしまいます。

*歯磨きを徹底しよう

食後すぐに歯磨きをしましょう。
飲食物が着色する前に磨いてしまいましょう!
歯磨きができない場合は、水でゆすぐだけでも着色を軽減できます。

*定期的に検診を受けよう

付着してすぐの着色であれば、歯科医院で簡単に除去してもらえます。
また、虫歯や歯周病を予防することも歯の美しさにつながるはずです。
お口全体を健康的に保ちましょう。

□まとめ

今回はホワイトニングの効果はいつから感じられるかを紹介しました。
ホワイトニングは治療方法によって効果の出方に違いがあります。
歯科医と相談しながら、自分に合った治療法を選びましょう。
また、効果を出やすくするには、食事や歯磨きに気を付けることも重要です。
この記事を参考にして、ホワイトニングの効果を実感してみてください。
痛みを少なく、安心してホワイトニングをしたい方は、当院にお任せください。
特に苫小牧でホワイトニングを検討されている方は、当院がおすすめです。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が効果的なミュゼホワイトニングの施術を行っております。
そのため、歯にダメージを与える心配はありません。
室蘭本線苫小牧駅から、徒歩6分の場所にあり、アクセスも抜群です。
また、12台分の駐車場も用意しておりますので、お車でお越しの方も安心です。
ホワイトニングをするか迷っている方は、まずはお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ