Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【苫小牧でホワイトニングをしたい方必見】銀歯がある人でも治療は受けられるの?

「ホワイトニングをしようか迷っている。」
「銀歯があるけれど、ホワイトニングってできるの?」
歯を白くしたい方や、歯の黄ばみが気になっているなら、ホワイトニングを試したいですよね。
しかし、銀歯が心配で、ホワイトニングをするかどうか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
虫歯の治療とホワイトニングは同時に進めても大丈夫なのか不安でしょう。
そこで今回は、銀歯があってもホワイトニングの施術を受けられるのかを紹介します。

□銀歯がある人でもホワイトイングってできるの?

*銀歯はホワイトニングでは白くならない

ホワイトニングの治療で銀歯そのものは白くできません。
なぜなら、ホワイトニングの薬剤は、歯ではない物を白くできないからです。
そのため、銀歯自体の色を変える必要があります。
まずはホワイトニング治療で、希望の色まで歯を白くして、その色に合わせて、新しい詰め物を作りましょう。

*虫歯がある場合は、ホワイトニングの前に直しておこう

虫歯があって、銀歯がある場合は、先に虫歯の治療を完了させましょう。
虫歯の治療とホワイトニングは、同時並行では進められません。
ホワイトニングの薬剤によって、銀歯と歯の密着度が弱まる場合があります。

□ホワイトニングで歯が白くなる仕組みはどうなっているの?

*どうしてホワイトニングで歯が白くなるの?

専用の薬液を歯に塗布するのが主な治療方法です。
過酸化水素水や過酸化尿素を用いて、歯の着色を分解します。
また、着色汚れだけでなく、歯そのものの色を白く変化させる効果も期待できるでしょう。
過酸化水素水は、エナメル質の表面の形を変化させます。
そのため、歯の表面で光の乱反射が発生して、白く見えるのです。
このように、歯を白くする仕組みはかなり複雑です。
人によっても効果の出方は大きく違います。

*ホワイトニングは歯にとってダメージにならないの?

歯科医の指示に沿って、正しく治療を進めれば、歯にダメージはありません。
安心して治療を進めていきましょう。

□代表的なホワイトニングの種類を知っておこう

*ホームホワイトニング

マウスピースを作成し、薬剤を塗布して装着することでホワイトニングをする方法です。
自宅で自分のペースで治療を進められるのがメリットです。
1日に1~2時間程度マウスピースを装着するだけで良いので、日常生活の合間にホワイトニングができます。
また、白さを継続できる期間が他の方法に比べて長いです。
しかし、白くなるまでには時間がかかる方法なので、ある程度の継続が必要です。
即効性はないので、急いで歯を白くしたい方にはあまりおすすめできません。
忙しくて通院する時間のない方や、ゆっくりホワイトニングを進めたい方にはぴったりの方法でしょう。

*オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院に通院して、歯科医の手でホワイトニング治療をする方法です。
歯科医にしか扱えない方法を用いて治療をするため、ホームホワイトニングに比べて即効性があります。
また、施術の際には歯の状態のチェックもしてもらえるので安心です。
歯の状態に応じて、歯のクリーニングやコーティングのようなオプション治療が受けられるのも嬉しいポイントでしょう。
日常生活の中で通院する時間を作れるなら非常におすすめです。

□施術の流れを知ろう

*カウンセリングをする

まずは歯科医院に行って、歯の状態を相談しましょう。
虫歯があって、銀歯が入っている場合は、先にそちらの治療を完了させる必要があるかもしれません。
歯科医と話し合って施術の流れを決定しましょう。

*自分に合ったホワイトニング治療を決める

どの治療方法が自分に適しているかを考えていきます。
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングが代表的な治療方法です。
歯科医と相談しながら、無理なく進められる治療方法を選択しましょう。

*治療を開始する

実際に治療を開始していきましょう。
より効果を実感するためには、歯磨きの仕方や、食べるものにも気を付ける必要があります。
食事の後はなるべく早めに歯磨きをするのがおすすめです。
また、カレーやコーヒーのような着色性が強い飲食物は控えた方が良いかもしれません。

□まとめ

今回は銀歯がある人でもホワイトニングを受けられるのかどうかを紹介しました。
虫歯の治療で銀歯を付けているなら、まずは虫歯の治療を終えてからホワイトニングを始めるのが基本の流れです。
歯科医と相談しながら、ご自身に合ったホワイトニングの治療方法を決めましょう。
苫小牧で痛みが少なく、安全にホワイトニングをしたい方は、当院にお任せください。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が効果的なミュゼホワイトニングの施術をします。
ミュゼホワイトニングは、飲食制限をする必要もなく、効果も長持ちします。
室蘭本線苫小牧駅から、徒歩6分の場所にあり、アクセスも抜群です。
また、12台分の駐車場を用意しておりますので、お車でお越しの方も安心です。
ホワイトニングをするか迷っている方は、まずは気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ