Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道にお住いの方|自分でホワイトニングをする方法を徹底解説!

「鏡を見たら歯の黄ばみが気になった。」
「歯を白くするというホワイトニングは自分でできるのだろうか?」
「歯科医師に施術してもらうのとどのように異なるのか知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
ホワイトニングをすると歯が白くなり、若々しく見えたり清潔感がでたりとメリットがたくさんあります。
しかし、自分でやるか歯科医師に施術してもらうかお悩みの方は多いのではないでしょうか?
それぞれの特徴を知ってから、自分に合ったホワイトニングをしたいですよね。
そこで今回は、歯が着色する原因や、自分でホワイトニングをする方法、歯科医師によるホワイトニングについて解説していきます。

□歯が着色する原因

そもそもなぜ歯は黄ばんでしまうのでしょうか。
その原因をいくつかご紹介します。

*喫煙

タバコを口にくわえて息を吸い込むことで、タバコに含まれる多くの物質は前歯を介して口腔内へ入ってきます。
その中で、真っ黒で肺がん性物質をもつタールという物質が歯の黄ばみの原因です。
タバコを吸っていると部屋の壁紙が黄色くなってしまうことがありませんか?
それと同じ現象が口の中で起きているのです。

*食生活

コーヒーやお茶などに含まれる色素が歯の表面に沈着することでも、ステイン着色を引き起こします。
ステイン着色の原因になる物質は、赤ワインやチョコレートなどがよく知られていますが、バナナや大豆製品など意外なものあるので注意しましょう。

*加齢

歳をとることによっても歯は白色から黄色に変色していきます。
これは歯の一番外側を覆っているエナメル質が加齢に伴ってすり減って薄くなることにより、歯の内側の象牙質がより透けて見えやすくなるためです。

□自分でホワイトニングをする方法

*ホワイトニング専用歯磨き粉

継続してホワイトニングをするなら、お手軽に使えるホワイトニング専用の歯磨き粉がおすすめです。
通常の歯磨き粉で歯の汚れを落としてから、ホワイトニング専用の歯磨き粉で歯磨きをします。
ただし、磨きすぎると歯の表面に傷をつけてしまうので注意しましょう。
また、歯自体を白くするのではなく、表面の着色を落とすだけなので結果には個人差があります。

*ホワイトニング消しゴム

部分的な黄ばみやくすみが気になる場合は、歯専用のホワイトニング消しゴムを使用してもよいでしょう。
持続性は短いので、あくまでも一時的な対処法としてお考えください。

*デンタルマニキュア

ほかのホワイトニングの方法とは異なり、歯の表面に白い塗料を塗って歯の色を変えます。
持続期間は1日程度ですが、手軽にできて即効性があるので、その日のうちに白い歯を手に入れたい方は試してみてはいかがでしょうか。

□ホワイトニング治療

*オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医師に施術してもらうホワイトニングのことです。
自宅で行うホワイトニングよりも高濃度のジェルやペースト状のホワイトニング剤を使用します。
そのため、1回の施術でも効果がでやすいです。
また、きちんとした歯科医師の施術を受けるため、歯の状態や虫歯のチェックもしてもらえるので安心です。
従来のホワイトニングは施術中に強い痛みを伴うことがデメリットとして挙げられていましたが、当院の導入している「ポリリンホワイトニング」では少ない痛みで施術ができます。
生物の体内にもともと存在している生体成分である分割ポリリン酸を使用し、歯の表面の汚れを落としつつ歯をコーティングするので、歯がダメージを受けません。

*ホームホワイトニング

歯科医院で作成したマウスピースと処方された薬剤を使って、ご自宅でホワイトニングを行う方法です。
好きな時間でホワイトニングできるので、時間がない方にはおすすめです。
自然でより白い歯を実現でき、リーズナブルな値段で納得のいく白さまで続けられます。
ただし、効果の実感には時間がかかるので、根気強く継続する必要があります。

*デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行うことを指します。
これは効果がでるのが早く、安全面でも優れている方法です。
それぞれを単独で行うよりも高いホワイトニング効果が期待できるので、白さをどこまでも追求したい方は検討してはいかがでしょうか。
ただし、その分費用もかかるのでご注意ください。

□まとめ

今回は、歯が着色する原因や自分でホワイトニングをする方法、歯医者で行うホワイトニングについて解説しました。
自宅でできるホワイトニングの特徴は、お手軽に好きなタイミングで行えることです。
効果を重視したいのであれば、ホワイトニング治療を検討してみてはいかがでしょうか。
当院は北海道苫小牧市で初の「ホワイトニング専門歯科」です。
歯科衛生士による痛みの少ない安心のホワイトニングを行っているので、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせず楽しんでいただけます。
施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
一本一本の歯を大事に守り育ててきた当院のホワイトニングを、ぜひ体験してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ