Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングによるダメージや悪影響はある?北海道の歯医者が解説

「最近歯の黄ばみが気になって、ホワイトニングをしようか迷っている。」
「ホワイトニングってよく聞くけど、歯に良くない影響はあるのだろうか?」
「ホワイトニングをする前に、安全なのかを確認しておきたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
近年、白くて美しい歯を目指してホワイトニングを行う方は増えています。
しかし、ホワイトニングは本当に安全なのか不安に思う方も多いのではないでしょうか。
歯は健康的な生活を送る上でもとても重要なものなので、ホワイトニングで弱くならないのか知りたいですよね。
そこで今回は、ホワイトニングによる歯へのダメージや悪影響、注意点について解説します。

□ホワイトニング剤について

ホワイトニングは専用の薬剤を使い、歯の着色汚れや歯そのものを漂白するので、危険性がないか心配に思う方もいらっしゃるでしょう。
日本の歯医者で一般的に扱っている薬剤は、使用法を守っている限り基本的に安全です。
それでは、ホワイトニング剤について詳しく見ていきましょう。

*過酸化水素

ホワイトニングに使用されている薬剤で最も多く使用されるのは、過酸化水素を主成分とした薬剤です。
過酸化水素は消毒用のオキシドールと同じ成分なので、比較的安心して使用できます。
ただし、オフィスホワイトニングで使われる、濃度30%以上のものの取り扱いに注意が必要で、歯科医師免許を保持していなければ使えません。
歯科医師は歯以外の部分に薬剤が触れないように注意を払って施術をしています。

*過酸化尿素

ホームホワイトニングでよく使われるのが、過酸化尿素を主とした薬剤です。
過酸化尿素は徐々に分解されて過酸化水素に変化します。
歯への負担も少ないため、自宅で実施するホームホワイトニングで多く使用されているのです。

*ポリリン酸

当院では、「ポリリンホワイトニング」という施術方法を導入しています。
生物の体内にもともと存在している生体成分の「分割ポリリン酸」を使用し、施術の際に表面の汚れを落としつつ歯をコーティングするため、歯がダメージを受けません。
そしてポリリン酸が歯をコーティングすることにより、施術後も汚れや虫歯菌から歯を守り、白さを長持ちさせます。

□ホワイトニングによるデメリット

*食事制限

ホワイトニングは歯の皮膜を汚れとともに取り除きます。
ホワイトニング後は歯の表面がはがれてエナメル質がむき出しになっているので、歯が着色しやすい状態になっているのです。
被膜は時間が経てば再び作られますが、再生されるまでの間は色素が着きやすいことに気をつけなければなりません。
着色しやすい食事としては、醤油やソースなど唾液に色が付く食材や調味料、赤ワインやチョコレートなどポリフェノールを含む食品、コーヒーや紅茶などタンニンやカテキンを含む食品などがあります。
ただし、当院の行う「ポリリンホワイトニング」では、歯にダメージを与えないため、食事制限をする必要はありません。

*痛みを感じることもある

歯の欠けやヒビなどがある場合、ホワイトニング中やホワイトニング後に薬剤が歯にしみることがあります。
心配であれば、ホワイトニング前に一度受診して問題がないか確認してもらうとよいでしょう。
知覚過敏などが判明すれば、まずこれを治療してからホワイトニングをするのが基本です。

□ホワイトニングを受ける前に知っておきたいこと

*アフターケアが必要

ホワイトニングの効果は、残念ながら永久ではありません。
白い歯を保つには、日頃からの歯磨きや食生活の見直し、定期的な施術などが必要です。

*虫歯や歯周病の方

虫歯がある方は、薬剤がしみる場合が多いため、先に虫歯治療をしましょう。
歯周病の方で歯茎が炎症を起こしている場合、優先するのは歯周病の治療です。
ホワイトニング前に歯と歯肉を健康にしておくことが、満足のいく効果を得るには大切です。

*妊娠中や授乳中の方

直接的な影響はありませんが、施術時の緊張や刺激などでホルモンバランスが崩れ、体調に影響を及ぼす可能性があるので避けることをおすすめします。

*神経のない歯について

義歯や修復を受けている歯などは効果が得られないことがあります。
ホワイトングを受ける前にご相談ください。

□まとめ

今回は、ホワイトニングをお考えの方に向けて、ホワイトニングによる歯へのダメージや悪影響、注意点について解説しました。
ホワイトニングは歯科医師のもとで行われるものであれば、歯に悪影響はありません。
この記事を参考に、安全なホワイトニングをしてみてはいかがでしょうか。
当院は北海道苫小牧市で初の「ホワイトニング専門歯科」です。
歯科衛生士による痛みの少ない安心のホワイトニングを行っているので、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせず楽しんでいただけます。
施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
一本一本の歯を大事に守り育ててきた当院のホワイトニングを、ぜひ体験してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ