Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングで起きる失敗とその対策を北海道の歯医者が解説!

「白い歯を手に入れたいけど、ホワイトニングで成功するのか不安だ。」
「知人がホワイトニングをしたけど効果があまりなかったと言っていたのはなぜだろう?」
「効果を出すために気をつけるポイントを知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
白くて美しい歯は清潔感があり人に良い印象を与えるので、ぜひとも手に入れたいですよね。
しかし、ホワイトニングで本当に満足のいく効果が得られるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホワイトニングで失敗する事例とそうならないための対策を解説します。

□ホワイトニングの種類

ホワイトニングといっても種類は1つだけではありません。
ここでは、歯科医院で行うものから自宅で行うものまでご紹介します。

*オフィスホワイトニング

歯科医師に施術してもらうホワイトニングのことです。
高濃度のジェルやペースト状の薬剤を使用するため、1回の施術で目に見える効果が得られます。
また、きちんとした歯科医師の施術を受けるため、歯の状態や虫歯のチェックもしてもらえるので安心です。

*ホームホワイトニング

歯科医院で作成したマウスピースと処方された薬剤を使って、ご自宅でホワイトニングを行う方法です。
好きな時間でできるので、歯科医院に通う時間がない方におすすめです。
自然でより白い歯を実現でき、リーズナブルな値段で納得のいく白さまで続けられます。

*自分で行うホワイトニング

歯科医院に通わず、市販の製品を使うのであれば、低価格でお手軽にホワイトニングができます。
その方法として挙げられるのは、ホワイトニング専用歯磨き粉やホワイトニング消しゴムの使用です。
ホワイトニング専用歯磨き粉は、通常の歯磨き粉で歯の汚れを落としてから、二度目に歯を磨く際に使います。
部分的な黄ばみやくすみが気になる場合は、歯専用のホワイトニング消しゴムを使用してもよいでしょう。
ただし、どちらも着色汚れは落とせますが、もとの歯を白くする効果はないので汚れがつくと白さは失われてしまいます。

□ホワイトニングでの失敗

*歯が白くならない

白さが足りない、彩度に変化が見られないなどのケースがあります。
その原因としては、外的要因が原因ですでに歯の神経が死んでいたり、子供の頃の歯科医療に関係していたりと様々なことが考えられます。

*痛みがある

ホワイトニングに使用される薬剤が含んでいる過酸化水素水によって発生することがほとんどです。
オフィスホワイトニングの場合、痛みが出ないよう薬を施してくれるところもありますので、心配な方は事前に相談してみるのもよいでしょう。

*白さにムラがある

白くなる度合いが異なったり、部分的に着色が残ったりするケースもあるようです。
薬剤の浸透具合によってムラが出ることもありますが、歯に詰物がある場合には樹脂部分を白くできないためムラがあるように感じることもあります。

□効果を出すためのポイント

*歯の汚れや歯石を落としておく

着色汚れや歯石がついていると薬剤が浸透しにくくなるのですが、歯の表面についた汚れを落としておくことで効果を実感しやすくなります。
また、歯石が原因で歯を覆うエナメル質が溶け出してしまい、ホワイトニング剤がしみることもあるので、事前に除去するとよいでしょう。

*着色しやすい食べ物を控える

ホワイトニングは歯の皮膜を汚れとともに取り除きます。
施術後は歯の表面がはがれてエナメル質がむき出しになっているので、歯が着色しやすい状態になっているのです。
被膜は時間が経てば再び作られますが、再生されるまでの間は色素が付きやすいことに気をつけなければなりません。
着色しやすい食事としては、醤油やソースなど唾液に色が付く食材や調味料、赤ワインやチョコレートなどポリフェノールを含む食品、コーヒーや紅茶などタンニンやカテキンを含む食品などがあります。
また、食べ物ではありませんが、タバコも着色汚れの大きな原因となるので控えましょう。

*継続が必要なことを覚悟しておく

歯科医師による施術であっても、その効果は残念ながら永久ではありません。
白い歯を保つには、日頃からの歯磨きや食生活の見直し、定期的な施術などが必要です。

□まとめ

今回は、ホワイトニングで失敗する事例とそうならないための対策について解説しました。
この記事を参考にして、白く美しい歯を手に入れてみてはいかがでしょうか。
当院は北海道苫小牧市で初の「ホワイトニング専門歯科」です。
当院のホワイトニングは、歯の表面を薬液で傷つけない施術方法で行います。
生体成分である「分割ポリリン酸」の働きで、歯をコーティングするため、歯がダメージを受けません。
そのため、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせず楽しんでいただけます。
施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
一本一本の歯を大事に守り育ててきた当院のホワイトニングを、ぜひ体験してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ