Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングの効果を高める歯磨きの方法は?|北海道の医師が解説

「最近鏡を見て歯の黄ばみが気になったので、ホワイトニングを考えている。」
「毎日の歯磨きによって歯を白くすることはできるのだろうか?」
「日常生活で歯を白くする方法を知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
芸能人やモデルのニッコリと笑ったときに見える白い歯には、憧れを抱く方も多いと思います。
綺麗な歯は何もしなくても手に入るものではなく、日頃から意識した行動を取る必要があります。
そこで今回は、ホワイトニングの効果を高める歯の磨き方や食生活について解説します。

□歯が着色する原因

そもそもなぜ歯は着色してしまうのでしょうか。
実は、その原因は日常生活の中にあります。

*喫煙

タバコを口にくわえて息を吸い込むことで、タバコに含まれる多くの物質は前歯を介して口腔内へ入ってきます。
その中で、真っ黒で肺がん性物質を持つタールという物質が歯の黄ばみの原因です。

*食生活

コーヒーやお茶などに含まれる色素が歯の表面に沈着することでも、ステイン着色を引き起こします。
ステイン着色の原因になる物質は、赤ワインやチョコレートなどがよく知られていますが、バナナや大豆製品など意外なものあるので注意しましょう。

*加齢

歳を取ることによっても歯は白色から黄色に変色します。
これは歯の一番外側を覆っているエナメル質が加齢に伴ってすり減って薄くなることにより、歯の内側の象牙質がより透けて見えやすくなるためです。

□おすすめの歯の磨き方

歯の着色汚れを落とす方法として最もお手軽なのは、正しい歯磨きの方法を身につけることです。
ここでは、歯磨きのポイントをいくつかご紹介します。

*歯ブラシは鉛筆持ちにする

グリップをぎゅっと握るような持ち方は、力が入りすぎて歯茎を傷つけてしまう恐れがあります。
歯ブラシの持ち方は、歯や歯茎に無理な力がかかりにくい鉛筆持ちがおすすめです。

*歯の表面は歯ブラシを垂直に

歯ブラシの毛先を歯の面に垂直に当てて、前後左右に歯一本分程度で細かく動かして磨き、歯の表面や歯と歯茎の間の汚れをもみ出しましょう。
この際歯茎を傷つけないように、適度な力加減で磨きます。

*歯周ポケットは45度で

歯と歯肉の境目が歯周ポケットです。
その歯周ポケットに歯ブラシの毛先を45度で当てて、細かく振動させながら汚れをかき出すとよいです。

*ホワイトニング用の歯磨き粉を使う

歯磨きの効果を高めるために、ホワイトニング用の歯磨き粉を使うのもよいでしょう。
市販のホワイトニング用歯磨き粉には、歯の汚れを分解して落とす成分や研磨剤が含まれているため、歯の着色を落とす効果が期待できます。
ただし、研磨剤が入っている歯磨き粉は毎日使用すると歯の表面を傷つけてしまう恐れがあるため、週に一度くらいで利用することをおすすめします。
また、ホワイトニング用の歯磨き粉は、歯本来の色を白くする漂白効果はないので注意しましょう。

□食生活に気をつける

歯の着色汚れを起こしやすい食べ物について詳しく見ましょう。

*唾液に色がつく食材や調味料

醤油や味噌、ソース、緑黄色野菜などは、食材や調味料そのものの色が濃いため、唾液に色がつきやすく、歯に着色してしまいます。
調味料を使う際は、味噌やソースよりも塩やハーブスパイスにするなどの工夫をするとよいでしょう。

*ポリフェノールを含む食品

ポリフェノールを多く含む赤ワインは健康によいとされていますが、着色汚れがとてもつきやすいです。
また、チョコレートやココアには、カカオマスポリフェノールという成分が含まれています。
コーヒーとチョコレートはよく合いますが、歯の着色のしやすさから考えるとおすすめできません。

*酸性食品

ペクリルがはがれた状態の歯に刺激となるような、酸性の強い食品は避けましょう。
特に酢や柑橘系の原料を使ったドレッシングや、ビタミンCを含んだ栄養ドリンク、炭酸飲料などには気をつけましょう。

また、歯の汚れを落とすには繊維質を多く含んだ食べ物がおすすめです。
ごぼうやセロリ、ひじきなどをよくかんで食べると、食物繊維によって歯についている食べかすや汚れを落とせます。
他にもリンゴやナシ、トマトなどに含まれるリンゴ酸には、歯の色素沈着や黄ばみを抑える働きがあると言われているので、意識的に摂るとよいかもしれません。

□まとめ

今回は、ホワイトニングの効果を高める歯の磨き方や食生活について解説しました。
この記事を参考にして、日頃から歯を白くする行動を心がけてみてはいかがでしょうか。
当院は北海道苫小牧市で初の「ホワイトニング専門歯科」です。
歯科衛生士による痛みの少ない安心のホワイトニングを行っているので、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせず楽しんでいただけます。
施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
一本一本の歯を大事に守り育ててきた当院のホワイトニングを、ぜひ体験してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ