Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【北海道の方へ】ホワイトニングの効果が出ない?何が原因か解説します!

「ホワイトニング治療をしているけれど、なかなか効果が出ない。」
「効果が出ない原因や、効果を高める方法を教えて欲しい!」
ホワイトニングの効果が出ない時は、何が原因なのでしょうか。
せっかく治療を受けるなら、理想通りの白さを手に入れたいですよね。
そこで今回は、ホワイトニングの効果が出ない原因を紹介します。

 

□効果が出にくい歯の状態

歯のエナメル質が薄い方は効果が出づらいです。
エナメル質が薄いと、その下にある象牙質の色が透けて見えてしまいます。
象牙質は黄色っぽい色味に見えるので、歯全体が黄ばんで見える場合があります。
酸性の強い飲食物を頻繁に口にする方は、エナメル質が溶けやすいです。
別の薬剤でエナメル質を回復させてから、治療を始める必要があります。
また、歯の神経が死んでしまっている場合は効果が出ないでしょう。
この場合、歯の表面から薬剤を浸透させても、色味が変化することはありません。
歯の内側から薬剤を入れて白くするウォーキングブリーチと呼ばれる方法であれば、白くなる可能性があるでしょう。
神経の穴を再び開けて、その部分に薬剤を入れて白くするインターナルブリーチと呼ばれる方法もあります。
また、歯を打撲したことがあったり、矯正治療をしたことがあったりすると、神経があっても効果が出ない場合もあるかもしれません。
この場合は、強めの薬剤を何度か使用するか、便宜的に穴を開けてインターナルブリーチをする方法もあるでしょう。
通常の治療方法ではなかなか効果が出にくいので注意してください。
金属による黒ずみがある場合にも効果が出ないかもしれません。
歯に金属の詰め物があると、金属イオンがしみ出して黒ずみになる場合があります。
金属による着色は、ホワイトニングの薬剤によって白くできません。
歯医者で詰め物を外し、白い樹脂のものに変えてもらう必要があります。
その後に治療を開始しましょう。
入れ歯や差し歯をしている場合にも注意が必要です。
ホワイトニングは天然歯にのみ効果のある方法です。
プラスチックでできた入れ歯や差し歯に薬剤を使用しても効果は出ません。
差し歯をしたままホワイトニングをしてしまうと、その部分だけ色が変わらず、浮いて見えるかもしれません。
目立つ場所に差し歯がある方は気をつけてください。
事前に歯医者さんに相談しておきましょう。

 

□効果が出にくい原因

*歯医者を利用していない

最近では歯医者ではなく、ホワイトニング専門のサロンが増えています。
このようなお店での施術はセルフホワイトニングと呼ばれ、人気が高まっています。
しかし、歯科医師免許がなくてもこうしたサービスは始められるので、十分な知識や経験を持ったスタッフがいるとは限りません。
歯医者で通常用いられる薬剤は、過酸化水素を主成分とするものであり、歯科医師や歯科衛生士でなければ扱えません。
そのため、セルフホワイトニングではこうした薬剤を使えず、限定的な効果しか得られない場合があります。

*市販の薬剤を使用している

市販の薬剤を使用している場合は、効果が出にくいかもしれません。
市販の薬剤は、歯医者で使用されるものほど強い効果がないからです。
市販でよくあるのは、歯の表面の汚れを落とす効果を持ったものです。
歯医者さんで使用される薬剤は、歯の汚れを落とすだけでなく、漂白までします。
そのため、より高い効果を発揮できるのです。
市販の薬剤でなかなか効果が得られない方は、歯医者さんで治療を受けると良いかもしれません。

 

□効果を出やすくする方法

*クリーニングをする

歯医者さんに行けば、歯の表面の歯石や歯垢を除去してもらえます。
あらかじめ歯をきれいな状態にしてから薬剤を使用することで、より一層ホワイトニングの効果が高まるでしょう。
こうしたオプションメニューが充実しているのも歯医者でホワイトニングをするメリットです。
歯の健康を保ちながら、美しい白さを手に入れられるでしょう。

*治療を継続する

しっかりと効果を出すには、やはり治療を継続して受け続けるのがポイントです。
歯医者でのホワイトニングは、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングに分けられます。
ホームホワイトニングは、自分の歯型に合わせたマウスピースを作成し、そこに薬剤を塗布して、毎日一定時間マウスピースを装着する方法です。
オフィスホワイトニングは、定期的に通院して、歯医者さんに直接施術してもらう方法です。
いずれの方法を取るにしても、治療を一定期間継続する必要があります。
途中でやめてしまっては、思ったような効果が出ないでしょう。
マウスピースをつけるのが面倒になったり、通院する時間が取れなかったりして、継続できなくなるかもしれません。
歯医者さんにしっかりと相談しながら、継続できる方法を考えてみてください。

 

□まとめ

今回はホワイトニングの効果が出ない原因を紹介しました。
どうして効果が出ないのかご理解いただけたでしょうか。
北海道でホワイトニングをご検討中の方は、ぜひ当院にお越しください。
お客様の歯の状態を診ながら、最も効果の出る治療をいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ