Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【北海道でホワイトニングを検討中の方へ】オフィスホワイトニングを紹介します

「歯の黄ばみが気になってきた」
「ホワイトニングってどれくらい効果があるのだろう」
歯の黄ばみって気になりませんか。
特に接客業をされている方は、外見を含めた第一印象を大事にしたいですよね。
オフィスホワイトニングなら、効果的に歯を白くできます。
そこで今回はオフィスホワイトニングについて紹介します。

 

□オフィスホワイトニングとは

オフィスホワイトニングは、歯医者さんで行います。
一方で、自宅で行う場合は、ホームホワイトニングと呼ばれます。
オフィスホワイトニングは、全ての処置を歯医者で完結させるため、歯を白くする効果が極めて高いです。
より高濃度のジェルやペースト状のホワイトニング剤を使用します。
主に過酸化水素や過酸化尿素を用います。
また、ポリリンホワイトニングと呼ばれる施術方法を導入している場合もあります。
生物の体内に元々存在している生体成分である分割ポリリン酸を使用するのが特徴です。
歯の表面の汚れを落としつつ、歯をコーティングするため、歯にダメージを与えず、白さが長持ちします。
痛みが少ない治療方法なので非常におすすめです。
歯医者でオフィスホワイトニングをする場合、歯の白さを持続させるためのオプションメニューも豊富にあるでしょう。
ポリッシングやクリーニング、トリートメントのようなメンテナンスをしてもらえるのは大きなメリットです。
効果的に歯の白さを長持ちさせられるので、ぜひ試してみましょう。
また、他のメリットとして、1回の施術でも、効果を実感できることが挙げられます。
結婚式のイベントを控えていて、早めに歯を白くしたい方にはぴったりの治療方法でしょう。
ただし、自由診療であるため、全額自己負担です。
ホームホワイトニングに比べて、費用が高くなることが多いので注意してください。
また、事前に虫歯の治療や歯石の除去を済ませる必要があるかもしれません。
そのため、希望するタイミングで施術を受けられない可能性もあります。
歯の質や口の状態によっては、施術するのが適していないこともあります。
オフィスホワイトニングであれば、施術前にカウンセリングを行い、問題がないかしっかりとチェックするはずです。
しかし、中にはカウンセリングをほとんど行わない歯医者もあるかもしれません。
不自然に価格が低い場合は疑った方が良いでしょう。

 

□持続期間はどれくらいか

歯の白さの持続期間は、短くて3か月程度、長くて6か月でしょう。
通院回数は、1〜4回が一般的です。
ホームホワイトニングよりも持続期間は短い傾向があります。
オフィスホワイトニングは即効性に優れていますが、持続力がないので、色戻りが起こるかもしれません。
そのため、定期的に施術を受けて、白さを維持する必要があります。

 

□施術後の注意点

*定期的にホワイトニングをする

ホワイトニングの効果は永遠に持続するわけではありません。
色戻りを防ぐためには、定期的に施術をする必要があるでしょう。
オフィスホワイトニングであれば、3か月~6か月に1度は歯医者に行ってメンテナンスをするのがおすすめです。

*クリーニングをする

歯の表面に付着した汚れや歯石、ステインを除去しましょう。
ホワイトニングをしなくても、クリーニングによってある程度歯が白くなる場合もあります。
ホワイトニングの効果を持続させ、歯を白く保つためにクリーニングは欠かさないようにしてください。
歯の健康にもつながるのでおすすめです。

*歯磨き粉を変える

口の中でざらざらとした感触のある研磨剤が配合されていると、長期的に歯を傷つけるおそれがあります。
そのため、細かい傷が入り、歯の表面に着色しやすい状態になるかもしれません。
研磨剤の粗い歯磨き粉を使用する際は注意が必要です。
歯の表面に傷をつけない歯磨き粉に変えた方が良いでしょう。
歯医者さんにおすすめの物を紹介してもらってください。

*飲食物に注意する

実は、多くの人が頻繁に口にする飲食物には、着色性の強いものが多くあります。
例えばコーヒーや紅茶、緑茶はとても着色性が強いので注意してください。
これらの飲み物を毎日飲む人も多いのではないでしょうか。
ホワイトニングの治療期間中は控えた方が良いかもしれません。
また、タバコも歯の黄ばみの大きな原因でしょう。
非常に着色性が強いので、できるだけ控えましょう。
食べ物の中ではカレーがとても着色性が強いです。
日ごろから良く食べる人も多いかもしれませんが、ホワイトニングの効果を減少させかねないので気をつけてください。
ただし、ポリリンホワイトニングであれば、施術の際に歯をコーティングするため、施術後の食事制限は不要です。
好きな飲食物を我慢したくない人は、ぜひポリリンホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回はオフィスホワイトニングについて紹介しました。
歯の黄ばみが気になっている方は試してみてください。
北海道でホワイトニングを検討されている方は、当院にお任せください。
当院ではポリリンホワイトニングを採用しております。
国家資格を持ったプロの歯科衛生士が施術いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ