Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【北海道でホワイトニングをしたい方必見】歯医者の選び方を紹介します

「歯医者でホワイトニングをしたい」
「どのようなポイントで歯医者を選べば良いか知りたい」
ホワイトニングをしたい方は、歯医者の選び方を知りたいですよね。
実は選び方にはいくつかのポイントがあります。
そこで今回は、ホワイトニング治療を受ける際の、歯医者の選び方を紹介します。

 

□歯医者でホワイトニングをする魅力

ホワイトニングをする方法はいくつかあるでしょう。
最近ではエステやネイルサロン、美容院でもホワイトニングができる場所が増えています。
歯医者以外で行われるホワイトニングをセルフホワイトニングと呼びます。
歯医者に比べて費用を抑えられるメリットがあるでしょう。
一方で歯医者でもホワイトニングを行っている場所は多いです。
歯医者に通う魅力は、プロのみが有する専門の技術があることです。
歯科医師免許を持っているので、より効果がはっきりと現れる薬剤を使用できます。
また、歯そのものへの専門知識があるので、患者さんの歯の状態をしっかりと見極めながら治療を進められます。
虫歯や歯周病がある状態でホワイトニングをするのは望ましくありません。
歯医者に通院すれば、まずしっかりと治療をして歯の疾患を治してからホワイトニングができます。
つまり、より安全で効果的な方法だと言えるでしょう。

また、クリーニングやトリートメントのようなケアも充実しています。
クリーニングによって歯石や歯垢を除去すれば、よりホワイトニングの薬剤が浸透しやすくなります。
歯が本来持つ健康的な美しさも取り戻せるでしょう。
歯を効果的に白くしつつ、歯を健康に保つケアも受けられるのがとても魅力的です。
また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの方法を選べます。
オフィスホワイトニングは歯医者さんが直接施術してくれる方法です。
歯医者さんだけが扱える濃度の強い薬剤を使用するため、比較的すぐに効果が出るでしょう。
従来の方法では、使用する研磨剤や漂白剤が歯にダメージを与えてしまいやすく、強い痛みが出ることがありました。

また食事制限を必要とする場合が多かったです。
しかし、最近ではより優れた治療方法も登場しています。
特におすすめなのはポリリンホワイトニングと呼ばれる施術方法です。
生物の体内に本来存在している生体成分である分割ポリリン酸を使用する方法です。
この薬剤を用いることで歯の表面の汚れを落としながら歯をコーティングできます。
そのため、歯にダメージを与える心配がありません。
オフィスホワイトニングであれば、このような最新の技術を用いた治療を受けられるのがとても魅力的です。
一方でホームホワイトニングは、自分専用のマウスピースを作成し、自宅で自分の手で治療を進めていく方法です。

一度マウスピースを作成すれば、自宅で自分のペースで治療を進められます。
定期的に歯医者に通院する時間が取りにくい方にとっては、魅力的な方法でしょう。
ただし、使用する薬剤は弱いものなので、オフィスホワイトニングに比べて効果が現れるのに時間がかかるかもしれません。
歯医者でホワイトニングをすると、安全かつ効果が出やすい上に、自分に合った治療プランを選べます。

 

□選び方のポイント

*経験や実績があるか

ホワイトニング治療の実績があるかどうかはとても重要です。
慣れていない歯科医だと、予想以上に時間がかかったり、効果が出なかったりするかもしれません。
ホームページや口コミサイトを見て、評価をチェックしておきましょう。
先生の経歴や実績まで確認しておくと良いでしょう。

*対応の仕方が丁寧か

丁寧に対応してくれる歯医者さんは信頼できますよね。
大切な歯の治療を任せる上で、歯医者さんの対応はとても重要です。
真摯に対応してくれる歯医者さんを選びましょう。

*アフターケアが整っているか

ホワイトニングの効果を実感し、継続させるにはアフターケアが重要です。
歯が白くなったら終了ではなく、クリーニングやトリートメントのようなアフターケアが充実しているかもチェックしておきましょう。
また、そのような治療の進め方について詳しく説明してくれるかどうかも選び方のポイントです。
患者の方から相談しやすい雰囲気かどうかも大事ですよね。

*注意点

無カタラーゼ症の人、また妊婦さんや授乳中のお母さんはホワイトニングできません。
無カタラーゼ症とは、過酸化水素を分解する酵素の一種であるカタラーゼを体内で生成できない病気です。
無カタラーゼ症の人が誤ってホワイトニングの薬剤を飲み込んでしまうと、有害物質として蓄積されてしまいます。
危険な疾患につながりかねないので厳重に注意してください。
また、妊婦さんや授乳中のお母さんも控えておきましょう。
ホワイトニングで何か問題が起こったという例は確認されていませんが、影響がないという保証はありません。
ホワイトニングの薬剤は身体に影響を与える可能性があるので、信頼できる歯医者さんにしっかりと相談した上で始めてください。

 

□まとめ

今回はホワイトニング治療を受ける際の、歯医者の選び方を紹介しました。
今回紹介したポイントを参考にして、歯医者を選んでみてはいかがですか。
北海道でホワイトニングをしたい方は当院にお任せください。
当院では歯を傷つけないポリリンホワイトニングを採用しております。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ