Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道にお住まいの方へ!ホワイトニングの効果について紹介します!

「ホワイトニングの効果が出るまでどれくらいかかるの?」
「どれくらいの期間効果が持続するのだろうか」
ホワイトニングを検討されている方は、どれくらい効果が現れるか気になりますよね。
せっかく治療をするなら、白くなるのを実感したいでしょう。
そこで今回は、ホワイトニングの効果について紹介します。

 

□効果が出る仕組み

どのような仕組みで効果が現れるのでしょうか。
一般的に、歯医者さんでホワイトニングをする場合は、薬剤を用いて歯を漂白します。
過酸化水素が配合された薬剤と専用の機器を使用します。
歯科医師免許を持つプロだからこそ扱える薬剤を使用するので、確実に効果を実感できるでしょう。
ただし、場合によっては効果を得られにくいこともあります。
例えば、歯の神経が死んでしまっている場合が挙げられます。
歯の表面から薬剤を浸透させても、色味が変化することはないからです。
歯の内側から薬剤を入れて白くするウォーキングブリーチと呼ばれる方法であれば、白くなる可能性があるでしょう。

また、入れ歯や差し歯を使用している場合にも、効果が得られません。
ホワイトニングは天然の歯のための治療です。
プラスチックのような素材で作られた入れ歯や差し歯、詰め物の色は変化させられません。
他の歯を白くしたものの、差し歯の部分だけ色が変わらずに浮いてしまう可能性もあるでしょう。
目立つ場所に入れ歯や差し歯がある方は注意が必要です。
エナメル質が薄い歯にも効果が出にくいです。
酸性の飲食物で歯の表面のエナメル質が溶けてしまうことを、酸蝕(さんしょく)と言います。
これにより、エナメル質が薄くなると、その下にある象牙質が透けて、黄ばんで見えてしまいます。
ホワイトニングはエナメル層より上にあるペリクルと呼ばれる層の色を変えていく治療です。
そのため、酸蝕歯では効果を得られにくいでしょう。
まずは酸蝕の治療から開始し、その後でホワイトニングをする必要があります。
また、そもそも虫歯や歯周病がある場合には治療ができません。
まずは歯医者さんに歯の状態をチェックしてもらいましょう。
妊婦さんや授乳中のお母さん、無カタラーゼ症の方もホワイトニング治療を受けられないので注意してください。

 

□ホームホワイトニングの効果

歯医者さんで受けられるホワイトニング治療は、大きく分けてホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあります。
ホームホワイトニングは、まず自分の歯に合わせてマウスピースを作成します。
そして、専用の薬剤をマウスピースに塗布し、1日のうち約2時間それを装着して色を変えていく方法です。
それほど歯医者さんに通わなくても、自分のペースで治療を進められる方法です。
1週間マウスピースによる治療を継続すれば、1トーン程色が改善されるでしょう。
白さを実感できるまである程度の時間がかかります。
一方で効果が持続する期間は比較的長く、少なくとも半年は持続する場合が多いです。
長い場合は、1年程持続するかもしれません。

 

□オフィスホワイトニングの効果

オフィスホワイトニングは、歯医者に通院し、直接治療を受ける方法です。
プロである歯医者さんだけが扱える特殊なライトやレーザーのような器具を使用し、より濃度の高い薬剤を塗布します。
そのため、1回の治療でもはっきりと色の変化を実感できるかもしれません。
一気に4~5段階もトーンが上がる可能性もあります。
人によっては1回につき1段階ずつ、緩やかに変化するかもしれません。
個人差はありますが、効果は出やすいはずです。
定期的に通院しなくてはならないので、手間がかかりますが、ホームホワイトニングに比べて早く効果が出るでしょう。
ただし、持続する期間は、短くて3ヶ月、長ければ6ヶ月ほどと比較的短いので注意してください。

 

□効果を高めるには

*クリーニングをする

歯医者さんに行けば、歯の表面の歯石や歯垢を除去してもらえます。
あらかじめ歯をきれいな状態にしてから薬剤を使用することで、より一層ホワイトニングの効果が高まるでしょう。
歯の健康にもつながります。
本来の健康的な美しい歯を手に入れられるはずです。

*食事に気をつける

カレーやコーヒー、紅茶のような飲食物は歯を着色してしまいます。
これらのような着色性の強い飲食物は避けるべきでしょう。
ただし、ポリリンホワイトニングと呼ばれる方法であれば、歯の表面にコーティングを施すので食事制限は不要です。
どうしても好きなものを食べたい方にはおすすめです。

*継続する

効果を上げるために最も大事なのは、これらの工夫や治療を継続することです。
ホームホワイトニングは、マウスピースを毎日つけるのが面倒になるかもしれません。
オフィスホワイトニングは定期的に通院するのが面倒になることもあるでしょう。
また、クリーニングをしたり、食事制限をしたりするのはとても手間がかかることです。
しかし、これらを着実に継続するのがホワイトニングの効果を上げるためには最も重要です。

 

□まとめ

今回はホワイトニングの効果について紹介しました。
自分にあった方法で、効果を実感しましょう。
北海道にお住まいの方でホワイトニングをしたい方は当院までお越しください。
当院ではポリリンホワイトニングと呼ばれる方法により、より効果的な施術が可能です。
歯の色が気になっている方は、まずはお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ