Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをお考えの方必見!ホワイトニングには年齢制限がある?

北海道の方でホワイトニングに年齢制限があるのかという疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
歯の色が気になるという悩みは大人だけのものではありません。
子供にとっても歯の色は気になる悩みです。
しかし、ホワイトニングは子供にも可能なのでしょうか。

□ホワイトニングは子供でも可能か

ホワイトニングは、歯に薬剤を塗って歯を白くする施術です。
薬剤を使用するため、子供には適していないのではないかとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
実際、ホワイトニングには厳密な年齢制限はありません。
そのため、理論上は子供でもホワイトニングは受けられます。

しかし、歯には乳歯と永久歯があります。
未熟な歯である乳歯や、生え変わったばかりで安定していない永久歯の場合は対応しないといったクリニックや、14歳までは対応しない、18歳までは対応しない、といったクリニックもあります。

これはどのような理由からでしょうか。
もちろん、薬の影響を考慮して対応していない場合が多いです。
ホワイトニングで用いる薬剤では、エナメル質に浸透しやすいものがあります。
乳歯や生え変わったばかりの永久歯はエナメル質が薄いため、薬剤が浸透しすぎて知覚過敏になってしまう危険性があります。

では、子供が受けられるホワイトニングはないのでしょうか。
当院で行なっているポリリンホワイトニングであれば、子供でもホワイトニングが受けられます。
ポリリンホワイトニングは、一般的に行われているホワイトニングで用いられている薬剤よりも、刺激の少ない薬剤を用いています。
刺激は少なくても、効果に問題はありません。

ポリリンホワイトニングには、ホワイトニング効果の他にも虫歯予防の効果があります。
そのため、子供には特に嬉しいです。
このように、子供でも受けられるホワイトニングはあります。

□ホワイトニングに年齢の下限がないことについて

子供のホワイトニングには、明確な制限はありませんでした。
しかし、制限があるように思っている方もいらっしゃるかもしれません。
実は、以前は未成年のホワイトニングは制限されていました。
それはやはり、薬剤の安全性が確保されていないというからです。

最近になってきて薬の開発が進み、刺激が少なく安全性の確保された薬が登場しました。
そのため、未成年のホワイトニングは禁止されなくなりました。
しかし、現在でも年齢制限を設定しているクリニックは多いです。
どうして禁止されていないのに制限をかけているのでしょうか。

そもそも未成年の歯の黄ばみは、毎日の歯磨きが原因の場合があります。
そのため、ホワイトニングでなくとも対処が可能です。
その場合、少しでもリスクのあるホワイトニングは選択したくないという心理が一般的です。

しかし、薬剤を弱めても効果の発揮できるポリリンホワイトニングではリスクを心配する必要がありません。
そのため、当院では未成年のホワイトニングも受け付けております。

□ホワイトニングの年齢上限

ホワイトニングは未成年にとってリスクのある選択になる可能性がありました。
ホワイトニングが未成年にとってリスクであるのであれば、高齢の方にとってはどうでしょうか。
結論から言うと、ホワイトニングに年齢の上限はありません。

ホワイトニングが未成年に推奨されない理由は、主にエナメル質が未熟だというものでした。
その点、高齢者の方に心配はありません。
そのほかに歯に悪影響があるのではないかと不安な方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ホワイトニングによって歯がもろくなることはありません。

年齢を重ねると、歯は茶色くなってくることがあります。
個人により程度は異なりますが、どうしても気になるという方も多いのではないでしょうか。
歯の色はお顔の印象を大きく変えます。
定年で退職して、近所付き合いも増えてくると、今までとは違った歯の悩みを抱えるかともいらっしゃるのかもしれません。
もし、歯の色でお悩みなのであれば、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

高齢者の方でもホワイトニングは問題なく施術可能です。
しかし、残念ながら効果が出にくい傾向があります。
これは、高齢者の方に限った話ではありません。
やはり、年月をかけてついて付着した歯の色は、簡単には落ちなくなります。
そのため、年齢が若ければ若いほどホワイトニングの効果が出やすく、高齢者の方は効果が出にくい傾向があります。

何度か繰り返すことで歯を白くしていくことは可能です。
ホワイトニングは一度だけと言う決まりはありません。
理想の歯の色になるまでホワイトニングを行いましょう。

□まとめ

ホワイトニングは、気になる悩みの一つである歯の色を白くできるという施術です。
何歳であっても歯の色で悩んでしまう方はいらっしゃいます。
ミュゼホワイトニングのポリリンホワイトニングであれば、何歳の方であっても安心して受けていただけます。
歯の色でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ