Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道の方必見!ホワイトニングで口臭を改善する方法

ホワイトニングを検討中の方は、実はホワイトニングと口臭ケアには大きな関係があることをご存知でしょうか。
口臭の原因はさまざまですが、歯が原因のものはホワイトニングで解消されるかもしれません。
そこで今回は、北海道にお住まいの方に向けて、口臭の主な原因と、ホワイトニングによる口臭ケアについて説明します。

□口臭の主な原因について

口臭にはいくつか種類がありますが、歯に関係があるものは主に生理的口臭と病的口臭の2種類です。
それぞれの特徴を確認していきましょう。

*生理的口臭について

主に唾液の分泌量が少なくなることで、口の中に細菌や口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物が増殖するか、食べかすや唾液の中のタンパク質が分解して発酵されるかが原因の口臭が生理的口臭です。
「朝起きた直後や空腹時の口臭が気になる。」
という方も多いと思いますが、これは唾液の分泌量が少なくなることが原因です。

生理的口臭は、歯磨きをして細菌や揮発性硫黄化合物を減らしたり、食事や水分補給をしたりすることでなくなる場合が多いため、あまり特別な対処は必要ありません。
また、個人差はあるものの、誰にでもあるものですので、気にしすぎないようにしましょう。

*病的口臭について

病的口臭は病気を原因とする口臭で、糖尿病や呼吸器系の病気で口臭が発生する場合もありますが、病的口臭の約90パーセントは口の中に原因があると言われています。
口の中の原因で主なものは、歯周病、虫歯、歯垢、舌苔(ぜったい)の4つです。
それぞれの特徴を確認していきましょう。

歯周病は進行すると炎症部分が化膿する場合があります。
この膿と揮発性硫黄化合物の臭いが混ざると、かなり強い悪臭になってしまいます。
卵が腐った臭いや生ごみの臭いをイメージすると良いかもしれません。
初期は痛みがなく自覚しにくいため、しっかりと予防しておくことが重要です。

虫歯は放置していると独特の臭いを発するようになります。
さらに虫歯が進行して神経細胞を侵してしまうと、きつい悪臭がするようになる場合もあるため、早めに治療することをおすすめします。

歯垢とは歯の表面の柔らかい堆積物のことで、細菌のかたまりとイメージすると良いでしょう。
食べかすを主食とする微生物からなり、放置しておくと歯石になり口臭の原因になるため、歯磨きをしっかりとして食べかすを残さないようにすると良いでしょう。
歯垢を放置すると虫歯の原因にもなりますし、逆に虫歯の穴に食べかすが溜まっても歯垢ができてしまうため、双方の解決が必要です。

最後の舌苔は、舌の表面の白い付着物のことで、細菌やタンパク質を多く含みます。
舌苔は、体調不良のときにはひどい悪臭を放ってしまいます。
歯磨きの際に舌を掃除するのが1つの対策法ですが、あまり強く磨いて舌を傷つけてしまうと、さらに口臭が悪化してしまうため気をつけましょう。

□ホワイトニングによる効果について

ホワイトニングをすることで口臭が直接解決されるわけではありませんが、間接的に口臭対策になります。
具体的には、意識の変化が生まれるからです。
ホワイトニングをすると歯が白くなるうえに、歯垢や歯石がきれいに取り除かれるため、歯がとても綺麗な状態になります。
すると、
「せっかく綺麗になった歯の状態を維持したい。」
と考えるようになり、歯磨きをはじめとする歯のケアに注意するようになるでしょう。

このような意識の変化から衛生環境が向上すると、歯垢や虫歯が生じにくくなり、結果的に口臭予防になります。

□ホワイトニングによる口臭ケアについて

ホワイトニングは歯を白くするためだけに行うイメージがあるかもしれませんが、薬剤を用いて汚れを除去するものであれば口臭ケアにもなります。
ホワイトニングは歯を傷つけるイメージがあるかもしれませんが、分割ポリリン酸のホワイトニングは歯を傷つけるどころか、むしろ歯を強くします。
その理由は、歯を削らずに汚れを落として、表面をポリリン酸がコーティングするからです。
このコーティングによって菌が付着しにくくなるため、虫歯予防になると言えるでしょう。

虫歯がすでにある場合は、状況によってホワイトニングができるかどうか変わります。
虫歯がひどくない場合は、先にホワイトニングを行う方が詰め物の色を調整しやすいですが、虫歯がひどい場合は、ホワイトニングができない可能性もあるため気をつけましょう。

また、ホワイトニングで虫歯予防も行いたい場合には、2ヶ月に一度はホワイトニングを行うことをおすすめしているため、参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、口臭の主な原因と、ホワイトニングによる口臭ケアについて説明しました。
ホワイトニングが口臭ケアになる仕組みは確認できましたでしょうか。
当医院は、北海道でホワイトニングを多く担当しており、信頼を積み重ねております。
施術をご希望の方だけでなく、まずは相談をしたいという方も気軽にお越しください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ