Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをお考えの方必見!ホワイトニングの仕組みとは

「自分の歯の色が気になる。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
毎日磨いていてもなぜか歯が黄ばんできて、気になってしまうという方は多いです。
そのような方には、ホワイトニングがおすすめです。
北海道の歯科医がホワイトニングの仕組みについて紹介いたします。

□歯が黄色くなる原因

ホワイトニングの仕組みを確認する前に、歯が黄色くなる原因について確認しておきましょう。
毎日歯磨きをしていても、歯が黄色くなっていってコンプレックスに感じているという方もいらっしゃるでしょう。
そもそも歯の黄ばみはどのような原因で起こるのでしょうか。

歯の黄ばみの原因の一つに、組織そのものの老化といったものが挙げられます。
肌や骨、筋肉とったものは、加齢でどんどん老化していってしまうと認識している方は多いでしょう。
これらは日々トレーニングしていても、歳をとると共に老化していってしまいます。
歯もこれらと同じように、老化していってしまうのです。

歯が黄ばんでいく理由は歯の構造にあります。
歯の構造が黄ばみに影響するとはどういうことなのか具体的に確認しておきましょう。
歯は、神経、象牙質、エナメル質の三層構造でできています。
象牙質はもともと黄みがかった色をしていて、その上にエナメル質のコーティングがあることで、歯は白く見えているのです。
しかし、加齢と共にこのエナメル質が薄くなっていき、中の象牙質が厚みを増すため、黄みがかった色に見えてしまうのです。

また、そのほかの原因も確認しておきましょう。
歯が黄色くなる理由には、食べ物や飲み物による着色汚れも考えられます。
タバコのヤニで歯が黄色くなってしまうのは有名でしょう。
そのほかにもコーヒーやお茶に含まれるタンニンも歯に着色汚れを誘発する原因の一つです。

□ホワイトニングの仕組み

いくら白い歯に憧れがある方でも、老化を止めたり、着色汚れのしない食べ物だけを食べ続けたりはできません。
どうしても歯は黄ばんできてしまうのです。
そこで、白い歯に憧れのある方におすすめなのが、ホワイトニングです。
ホワイトニングを検討するにあたって気になるのが、その仕組みです。
どのような仕組みで歯が白くなるのかも、確認しておきましょう。

ホワイトニングでは、過酸化水素といった薬剤を用いて歯を白くしていきます。
具体的には、歯の表面に過酸化水素を塗り、その過酸化水素が歯の内部の色素と反応して分解します。
この色素の分解効果によって歯の黄ばみが漂白されて白くなるのです。

ホワイトニングで歯が白くなる仕組みはこれだけではありません。
ホワイトニングには、エナメル質の表面を変化させて歯を白く見せるという仕組みがあります。
これは、歯の表面の構造をすりガラス状に変化させて、光を乱反射させて象牙質の黄みを隠してしまうという方法です。
ただ、この効果は一時的なものなので注意しておきましょう。
このように、ホワイトニングでは2つの方法を用いて歯を白く見せているということを押さえておきましょう。

□ポリリンホワイトニングの仕組み

ホワイトニングでは、色素分解による漂白作用と、エナメル質をすりガラス状にして白く見せるといった2つの仕組みで歯が白くなっているということを説明いたしました。
しかし、ホワイトニングにはいくつかの種類があり、必ずしもこの方法で歯が白くなっているとも限りません。
今回は、ホワイトニングの中でも特におすすめのポリリンホワイトニングの仕組みについて、一般的なホワイトニングと比べながら紹介いたします。

一般的なホワイトニングと、ポリリンホワイトニングには大きな違いがあります。
それは、ポリリンホワイトニングでは過酸化水素に加えてポリリン酸 Naという成分も使われているという点です。
ポリリン酸Naを加えることによってどのような効果が期待できるのでしょうか。

従来のものでは、過酸化水素が歯の表面に浸透して歯の白さを実現していました。
しかし、ポリリンホワイトニングではそれに加えて、表面の汚れを浮かして落とすといった効果も期待できます。
そのため、漂白だけでなく汚れ落としによる白さも期待できるのです。

また、ポリリン酸には透明感のある仕上がりが期待できるという点でも従来とは異なっています。
従来では、歯の表面のエナメル質をすりガラス状に構造を変化させて白さを実現していました。
しかし、ポリリンホワイトニングでは、エナメル質を元のツルツルした状態へ変化させます。
これによって、透明感やツヤのある仕上がりになるのです。
汚れを落として歯をきれいにして、歯の表面にツヤを与えるポリリンホワイトニングは従来のものと比べてもメリットが多く、おすすめできるホワイトニングです。

□まとめ

歯が黄ばんでしまうメカニズムや、ホワイトニングの仕組みは理解していただけたでしょうか。
歯の黄ばみというコンプレックスをホワイトニングは解決してくれます。
白い歯を目指したいという方はぜひ検討してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ