Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道にお住まいの方必見!ホワイトニングの即効性について解説します

「歯の黄ばみが気になるから、短期間で歯を白くしたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今すぐ歯を白くしたいなら、ホワイトニングがおすすめです。
ホワイトニンングの即効性について北海道の歯科医が解説いたします。

□オフィスホワイトニングの即効性

ホワイトニングには、大きく2つの種類に分けられます。
一つ目はオフィスホワイトニングといって、サロンや歯医者にて歯科医師や歯科衛生士といった専門家に施術をしてもらうものです。
もう一方はホームホワイトニングといって、自宅で専用の器具を使って自分で歯を白くしていくものです。
それぞれに特徴があるのですが、即効性に関してはどのような違いがあるのか詳しく解説いたしましょう。

まずはオフィスホワイトニングですが、こちらは特に即効性の高い施術です。
どうして即効性が高いのか、その理由を解説いたします。

専門家に施術をしてもらうため、素人では扱えないような専門的な薬剤や医療機器を用います。
具体的にはどのような施術内容なのでしょうか。
まずは、過酸化水素という薬剤を塗布し、歯の黄ばみの原因である色素の分解を促します。
そして、過酸化水素を活性化させる光を照射してさらに歯を白くします。
高濃度の過酸化水素や、専用の光を出す装置は、専門家にしか使用できません。
そのため、即効性の高いホワイトニングが可能なのです。

場合によっては数回施術を受けなければ希望の白さにならないこともありますが、基本的には即効性が高く、すぐに歯が白くなるホワイトニングといえます。
何よりも専門家に施術を任せているので安心感があるというのがオフィスホワイトニングの特徴でもあります。
自分で何もしなくても歯科医に行けば安心して歯を白くしてもらえるので、そうした点でも即効性が期待できると言えるでしょう。

□ホームホワイトニングの即効性

ホームホワイトニングでは、自宅にて自分でホワイトニングを行います。
オフィスホワイトニングでは素人が使用できない薬剤や装置を用いて施術をしていましたが、そのようなホワイトニングをどのようにして自宅で再現するのでしょうか。
ホームホワイトニングでは、専用のマウスピースを用いて施術を行います。
自分の歯の形にあったマウスピースに、オフィスホワイトニングのときよりも薄い薬剤を塗り、そのマウスピースを歯に装着して白くするといった方法です。

オフィスホワイトニングよりも濃度の薄い薬剤を用いているため、同じような即効性は期待できません。
早く白くするというよりは、徐々に確実に歯を白くしていきます。
ただ、歯科医に行く回数は初めの1回だけでいいので、長期的に考えた時に歯科医に何度も通う時間がないという方にはおすすめです。

□ホワイトニングの持続性

早く歯を白くした方のために、2つのホワイトニング方法を比較して解説いたしました。
即効性の観点ではオフィスホワイトニングがおすすめでした。
しかし、ホワイトニングで重視する点は即効性だけではありません。
持続性という観点も大切です。
白い歯に生まれ変わっても、すぐに戻ってしまっては意味がありません。
白さが長く続く方法とはどのようなものなのでしょうか。

オフィスホワイトニングでは、強い薬剤を用いて短期間で一気に歯を白くするため、即効性があると解説いたしました。
しかし、短期間で歯を白くするため、戻りも早いという傾向にあります。
そのため、持続性という観点ではあまり優れていません。
とはいえ、歯の白さは長さにして3~6か月は持続します。
3ヶ月の間維持できれば十分だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
オフィスホワイトニングで歯の白さを維持する場合、時間が経って黄ばみが気になってきた頃に再度施術を行い、歯の白さをキープしましょう。

一方ホームホワイトニングでは、弱い薬剤を用いてじっくり歯を白くしていきます。
そのため、即効性はありませんが、色の戻りは遅いという特性があります。
どれくらい持続するかというと、約6~12か月とかなり長い期間効果が続きます。
また、即効性がないといっても白くなるまでに何ヶ月もかかるというわけではありません。
1週間で目視でわかる程度には白くなるため、数週間時間があるのであれば十分効果も期待できます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングは併用が可能です。
もし、完璧な白さを長期的にお望みの方がいらっしゃいましたら、併用をおすすめいたします。
まずは専門家の手で一気に歯を白くしてもらってから、日々自分で維持し続ければ、完璧な白さが期待できるでしょう。

ホワイトニング方法を選ぶ上では、自分が、いつから、いつまで、どのくらいの白さにしたいのか、といったこと考えることが重要です。
もしあなたが、とにかく短期間で歯を白くしたいとお考えなのであれば、今すぐオフィスホワイトニングを始めることをおすすめします。
当院でもすぐに対応させていただきますので、まずはご相談にいらしてください。

□まとめ

結婚式やイベントの前で、手早く歯を白くしたい方は多いでしょう。
ホワイトニングでは思い通りの白い歯が実現できます。
興味のある方はぜひ検討してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ