Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングがバレる原因と対策!北海道の歯科医が解説します

北海道にお住まいの方で、ホワイトニングはバレるのではないかとお困りの方はいらっしゃいませんか。
白い歯に憧れの方は多いですが、ホワイトニングをした歯だと知られたくないという方もいらっしゃいます。
実際ホワイトニングをした後に、周りにバレてしまうことはあるのでしょうか。
詳しく解説いたします。

□白すぎる歯は不自然

白い歯に憧れてホワイトニングを受ける方は多いです。
白くするほど歯は美しくなるとお考えの方は、どんどん歯を白くして行ってしまう場合があります。
しかし実は、歯は白ければ美しいというわけではありません。
白すぎる歯は帰って不自然に見えてしまうのです。

日本人は黄色人種と呼ばれ、黄みがかった肌の色をしています。
そのため歯を真っ白にしてしまうと、顔の肌色よりも明るくなってしまい、歯の色が浮いて不自然に見えてしまうのです。
そのため、自然な美しさを目指すのであれば、歯の白さは程々にしておく必要があるでしょう。

テレビで見る女優や俳優の中には、真っ白な歯をしている方もいらっしゃいます。
そのため、真っ白な歯に憧れを持つ方も多いかとは思いますが、テレビの場合と現実の場合では都合が異なります。
テレビでは照明などの関係で歯は白すぎる方が画面映えするという理由で真っ白な歯にしている方が多く、普段テレビにでない私たちが真っ白な歯にするとどうしても浮いてしまいます。
ホワイトニングをする場合でも、歯は白すぎない方がいいと押さえておきましょう。

□白すぎる歯はばれる

多少不自然でも歯を真っ白にしたいという方もいらっしゃるでしょう。
確かに、お化粧の種類やお顔の血色によっては、白すぎても問題がないという場合があります。
しかし、ホワイトニングをしたことが周りの人にバレたくないという方にはおすすめできません。
どうしておすすめできないのかを具体的に解説いたします。

白すぎる歯は日本人の顔色とのコントラストが原因で、不自然に見えてしまうと解説いたしました。
まさにこの不自然さがホワイトニングだとばれる原因の一つなのです。
歯の色が不自然だということを具体的に説明すると、顔の中で歯だけが異様に強調されてしまうという状況です。
このような状況では、歯になにか施術を施したのだなと思われても仕方がありません。

また、ホワイトニングがばれる理由には、今までの歯の色と違うという場合もあります。
自分の前の歯の色なんか誰も覚えていないと思って、思い切って真っ白な歯にホワイトニングする方がいらっしゃいます。
しかし、歯が顔の印象に与える影響は大きく、突然歯が真っ白になると、学校や職場で毎日あっている人にはすぐにばれてしまいます。
これは、真っ白にせず、自然な歯の色で留めておいた場合にも起こりえるでしょう。
ただ、逆に言えば、ホワイトニングをすれば明らかに顔の印象が変わるということなので、悪いことではありません。

ホワイトニング後の歯は反射しやすいという性質があり、これもばれてしまう理由の一つです。
ホワイトニングをした歯は、表面がすりガラス状の透き通った歯になります。
そのため、光が反射して白さが特に目立ってしまう場合があり、施術直後は違和感があるでしょう。

ホワイトニングは周りの人にばれずにこっそりしたいと思っている方は多いです。
確かにホワイトニングには施術後にばれる原因がいくつもあります。
しかし、不自然なほど白すぎなければ、むしろ歯に気を遣っているという好印象を与えられるでしょう。
気にし過ぎないようにホワイトニングすることがおすすめです。

□自然な歯の色にするにはポリリンホワイトニングがおすすめ

ホワイトニングは周りにばれるかもと思っている方も、気にせずにホワイトニングに挑戦したいですよね。
とはいえ、周りの目は気になってしまうものです。
そこでおすすめなのがポリリンホワイトニングというホワイトニングの方法です。
ポリリンホワイトニングでは自然な歯の色が実現できるため、周りにバレにくいホワイトニングができるでしょう。
どうしてばれにくいのかを詳しく確認しておきましょう。

ホワイトニングがばれてしまう方法の一つに、光が反射してしまうということをご紹介しました。
これはホワイトニングの薬剤によって、歯の表面がすりガラス状になってしまうということが原因です。
しかし、ポリリンホワイトニングでは、薬剤に含まれているポリリン酸Naという成分が歯の表面をコーティングして、ツルツルとしたツヤのある仕上がりになります。
そのため、ポリリンホワイトニングで白くした歯はバレにくいのです。

□まとめ

ホワイトニングは周りにバレそうで敬遠していたという方もいらっしゃるかと思います。
確かに白すぎるホワイトニングや、いきなりしたホワイトニングは周りの人からばれてしまいます。
しかし、工夫次第でホワイトニングしたことを気付かれない可能性もあります。
美しくなるために自信を持ってホワイトニングを行いましょう。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ