Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングを考えている方はいませんか?その流れを紹介します

北海道にお住いの方で、歯のホワイトニングをお考えの方はいらっしゃいませんか。
ホワイトニングがどういった流れで行われるか気になる方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、北海道でホワイトニングを手がける当院がホワイトニングの主な流れ、ホワイトニングの種類とその特徴について解説します。

□ホワイトニングの流れとは

ホワイトニングには、クリニックで行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングの2つがあります。
今回は、オフィスホワイトニングの基本的な流れを解説します。

オフィスホワイトニングはカウンセリングからスタートします。
スタッフの方にあなたの予算と希望をしっかりと伝えましょう。
またクリニックの雰囲気やスタッフの応対、交通の便をしっかりと確認することが大切です。

カウンセリングが終われば、歯の色の計測を行います。
機械による計測であればベストですが、シェードガイドを用いた視覚での計測が行われる場合もあるでしょう。

ビフォーアフターがしっかりと確認できるよう、このステップは大切にしたいところですね。

歯の色の計測が終われば、歯ぐきのカバーを行います。
オフィスホワイトニングで使用する薬剤はホームホワイトニングで使用するものに比べると効力の強いことが多いでしょう。
そのため、歯ぐきに薬剤が付着すると歯ぐきが脱色してしまうことがあります。

歯ぐきのカバーが終われば、いよいよ施術です。
施術の所要時間は1時間程度であることが一般的です。
施術中の痛みを感じるのであれば、すぐに担当の歯科衛生士に伝えてください。
クリニックや施術の形態によっては、1回の来院で複数回の施術を行うことがあります。

続いて、施術後の歯にはトリートメントを施します。
シャンプー後の髪の毛にトリートメントが必要なように、施術後の歯にトリートメントを施すことにより、明るくツヤのある歯となります。
ここで再び歯の色の測定を行い、歯がどれだけ白くなったのか確認しましょう。
希望の白さまで及ばない場合は、あと何回の来院が必要なのか歯科衛生士と話し合ってみましょう。

以上がオフィスホワイトニングの主な流れです。
ホームホワイトニングも併せて行う場合は、しっかりと歯科の方のアドバイスをもらいましょう。

一回あたりどれぐらいのジェルを使用するのか、歯がしみる場合はどう対処すれば良いのかなどを聞いておくと安心です。

また、ホワイトニング後の24時間は色の濃い飲食物の摂取は控えましょう。
ホワイトニング後の歯は被膜が取り除かれ、表面のエナメル質が向き出しの状態となっているため、通常時と比べると飲食物による着色の影響を受けやすくなっています。
24時間後には元通りの食事ができるので、ここはグッと堪えることが大切です。

□ホワイトニングの種類とその特徴をご紹介します

先ほど、ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があるということをお伝えしましたよね。
ここで、それぞれのメリットとデメリットを解説します。

*オフィスホワイトニングのメリットとは

オフィスホワイトニングのメリットは何といっても高いホワイトニング効果があることです。

プロの歯科衛生士が施術を行ってくれますので、色ムラが少なくバランスのとれたキレイな仕上がりが期待できますね。
また、高濃度の薬剤を用いてホワイトニングを行うので、短期間で歯を白くしたいという方には非常にオススメです。

*オフィスホワイトニングのデメリットとは

オフィスホワイトニングのデメリットはホワイトニング効果の持続期間が短いことです。
施術後は高いホワイトニング効果が期待される一方で、ホームホワイトニングに比べると歯の再着色が起きがちです。

また、高濃度の薬剤を用いるだけあって歯がしみることや知覚過敏になることも多いでしょう。
しかし、そういった場合には歯科衛生士がしっかりと対処してくれるので大きな心配は無用ですよ。

*ホームホワイトニングのメリットとは

先ほどもご紹介しましたが、ホームホワイトニングは持続期間が長いことがメリットとして挙げられます。
薬剤の有効成分が歯の内側までしっかりと浸透してくれます。

また、自宅で行うだけあって好きなタイミングでホワイトニングを行えることもメリットですよね。
仕事や家事が忙しくクリニックには通えないという方にはオススメです。

*ホームホワイトニングのデメリットとは

ホームホワイトニングのデメリットは、正しく施術しないと効果が現れない点です。
マウスピースの装着時間を守らなかったり、途中で止めてしまったりするとホワイトニングの効果は得られないでしょう。

治療時間が長い分、効果を実感できるまで時間がかかります。
即効性を重視する方はオフィスホワイトニングの方が好ましいでしょう。

以上、ホワイトニングの種類とその特徴をご紹介しました。
どういった内容のホワイトニングを行いたいか、これを参考にぜひ検討してみてくださいね。

□まとめ

今回はオフィスホワイトニングの流れ、ホワイトニングの種類とその特徴について解説しました。
当院は北海道の苫小牧市でホワイトニングを手がけています。

苫小牧市でホワイトニングをお考えの方はいらっしゃいませんか。
皆さまからのお問い合わせを心からお待ちしております。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ