Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道在住の方へお届け!ホワイトニングできない人はいるのでしょうか?

この記事をお読みの方で、歯のホワイトニングをお考えの方はいらっしゃいませんか。
そういった方の中には、ホワイトニングの効果がしっかりと現れるか不安にお思いの方がいらっしゃいますよね。

そこで今回はホワイトニングができない人の特徴、ホワイトニングの効果が出にくい人の特徴を解説します。

□ホワイトニングができない人の特徴とは

まず、ホワイトニングができない人の特徴を解説します。
ホワイトニングができない人の特徴は主に5つ挙げられるでしょう。

1つ目は、人口の歯を使っている人です。
ホワイトニングは生来の歯を白くする施術ですので、虫歯の治療で被せ物が付いていたり、詰め物がされていたりする歯にはホワイトニングができません。

被せ物や詰め物の部分が気になるという方は、主治医に相談した上で被せ物や詰め物を白いものに変えてもらうのがよいでしょう。

また、虫歯や歯の損傷をお持ちの方は注意が必要です。
虫歯や歯の損傷があるからといってホワイトニングができないわけではありませんが、ホワイトニング剤の刺激で歯が滲みる、知覚敏感の症状が発生してしまうケースがあります。
そういった方は、ホワイトニング前に歯科衛生士の方に相談するとよいでしょう。

2つ目は、従来の歯の色が濃い人です。
従来の歯の色が濃いと、ホワイトニングをしたとしてもイマイチ効果が実感できないケースが考えられますよね。

特にテトラサイクリンという抗生物質を服用したことにより歯が着色してしまったという方は、ホワイトニングで着色を取り除くということが困難なケースがあります。

8歳までにテトラサイクリンを服用していると、歯そのものの色自体が黄色やグレーに変化してしまいます。
ホワイトニングで十分な効果が実感できない場合は、マニキュアやラミネートベニアをはじめとする別の方法を試してみると良いでしょう。

3つ目は、歯のお手入れを怠ってしまう人です。
ホワイトニングをしたからといって、永久に歯が白くなるわけではありません。
ホワイトニングの持続期間はおよそ半年から一年と言われており、ホワイトニング後もしっかりとメンテナンスを行う必要があるでしょう。

ホワイトニング用の歯磨き粉でしっかりとブラッシングを行い、定期的に医院でクリーニングしてもらうなどの心がけが大切です。

また、着色の強い飲食物を摂取したあとはすぐに水で口をすすぎましょう。
めんどくさいからといって歯磨きを怠る方や、口内炎をお持ちの方はホワイトニングには向いていません。

4つ目は、妊娠中や授乳中の女性の方です。
ホワイトニングの薬剤が胎児に与える影響が十分に解明されておらず、安全性を確保しきれていません。

5つ目は、無カタラーゼ症の人です。
カタラーゼには、ホワイトニングの薬剤に含まれる過酸化水素を分解する働きがあります。
そのためカタラーゼがないと、薬剤に含まれる過酸化水素が体内に高濃度のまま残ってしまい、これが原因で組織が壊死してしまうことがあります。

以上、ホワイトニングができない人の5つの特徴を解説しました。
しかし、ホワイトニングができるかできないかをご自分で判断するのは難しいですよね。
ホワイトニングのお考えの方はクリニックへ相談してみましょう。

□ホワイトニングの効果が出にくい人の特徴とは

ホワイトニングを行ったとしても、あまり効果が出ない人も結構います。
効果が出る人とそうでない人では、何が違うのでしょうか。
ここで、ホワイトニングの効果が出にくい人の特徴を2つ解説します。

1つ目は、フッ素コーティングをしている人です。
最近、フッ素が含まれている歯磨き粉の人気も高まりつつあり、それ以外にも様々なフッ素商品が販売されています。

また、歯医者では虫歯部分にフッ素を塗るところも多いようですね。
フッ素には歯の表面を虫歯菌の出す酸から溶けにくくする役割があり、新たに虫歯ができるリスクを下げてくれます。

しかし、フッ素は歯に対するホワイトニングの薬剤の浸透を妨いでしまいます。
そのため、フッ素コーティングをしている人が思った以上のホワイトニング効果が実感できないことがよくあるので注意してください。
一方で、ホワイトニング完了後のフッ素コーティングの利用はむしろ推奨されています。

2つ目は、歯垢がついている人です。
歯垢や着色成分が歯に付着しすぎている人は、ホワイトニングの薬剤が歯の表面に届かず思った以上の効果が得られません。
ですから、ホワイトニングの前はしっかりとプラークを除去してもらうことが大切です。

以上、ホワイトニングの効果が出にくい人の特徴を解説しました。

□まとめ

今回はホワイトニングができない人、ホワイトニングの効果が出にくい人の特徴を解説しました。

当院苫小牧市でホワイトニングを手がけております。
北海道苫小牧市にお住まいでホワイトニングをお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽に当院までお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ