Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でお住まいの方へ!ホワイトニングをする回数について紹介します!

北海道にお住まいの方で、ホワイトニングに興味がある方はいませんか。
しかし、ホワイトニングの知識について知っている方は少ないですよね。
そこで、今回はホワイトニングに関する知識として、ホワイトニングの種類や回数、効果を持続させる方法を紹介します。

□ホワイトニングの種類と回数

ホワイトニングは1度行うだけでなく、何度か行って効果を得るものです。
そこで、どのような種類のものがあるか、それぞれ何度施術が必要かについてお話しします。

まず、最もお手軽に行える方法が、ご自宅で行うホームホワイトニングです。
歯科医院で作成したマウスピースに薬液を流し込む方法ですので、ご自宅でもホワイトニングが可能でしょう。
歯科医院に1〜2回通院し、様子を見ながら薬剤の追加購入を検討します。

ホワイトニングを行う頻度は、2〜3日に1度で、約2時間程度マウスピースをはめ込むことを2週間程度継続します。
1度だけでは白さを実感しにくい方法ですが、継続することで色戻りまでの期間が半年〜1年程と長持ちしやすいでしょう。

次に、歯科医院で施術を受けるオフィスホワイトニングです。
専用のジェルを歯に塗り、特殊な光を照射します。
通院回数は、1〜4度程で、毎回1時間前後で施術は完了するでしょう。
施術後すぐに白さを実感できますが、2〜3ヵ月程しか白さが持続しにくいため、ホームホワイトニングに比べれば、長続きしにくいでしょう。

また、これらを併用したデュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングから1日以上経過した後に、ご自宅でのホワイトニングを開始する方法です。
通院回数は2〜6回程必要ですが、目標にする歯の白さによって検討することをおすすめします。
双方のメリットを生かせるため、即効性と持続性が期待できるでしょう。
しかし、費用が高くなったり、通院回数が増えたりすることに注意が必要です。

そして、神経がない歯にもホワイトニングは可能です。
この場合は、ウォーキングブリーチという歯の中に漂白剤を封入する方法で白さを実現させます。
数回通院し、漂白剤の入れ替えを行います。
通院回数は目標にする歯の白さに合わせて決定しましょう。

このように、選ぶ種類によってホワイトニングの効果や通院回数は異なります。
持続性を求める方にはホームホワイトニング、即効性を求める方にはオフィスホワイトニングが向いているでしょう。
最も効果を得たい方にはこれらを併用したデュアルホワイトニングをおすすめします。
ご自身のご希望に合わせてご検討ください。

□効果を持続させる方法

せっかくホワイトニングをしたからには、効果を長く持続させたいですよね。
そこで、ホワイトニングの効果を持続させる方法について紹介します。
歯の白さを長く保つためには、歯が変色する原因を理解することが大切です。
その原因を理解した上で、対策を行いましょう。

まず原因は、外因性と内因性に分類できます。
外因性の着色としては、コーヒーやタバコなどで、歯の褐色を黄褐色に変色させるステインやヤニが含まれています。
他にも、虫歯や金属によっても歯が変色する可能性があるでしょう。

これらは、食後の歯磨きやうがいを行ったり、飲み物を飲む際にストローを使用したりすることで軽減できます。
口の中が乾燥していれば着色が起こりやすい環境とも言えるため、食前に水を飲むことも効果的でしょう。
また、歯磨きの際にはホワイトニング用の歯磨き粉を使用することで、ホワイトニング効果が期待できます。

次に、内因性の歯の変色として、遺伝性や代謝性の疾患、化学物質や薬剤によるものが考えられます。
この場合は、ホワイトニングを行っても効果が得られにくいでしょう。
このように、内因性の着色は対策が難しいですが、外因性であれば対策が可能ですので、ホワイトニングの効果を持続させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

□効果が得られにくい歯の特徴

ホワイトニングの施術を受けたにもかかわらず、効果が薄ければ残念ですよね。
そこで、あらかじめ効果が薄い歯の特徴について理解しておけば、効果を実感しにくい事態は避けられるでしょう。

まず、フッ素デコーティングをしている歯は効果が得られにくい場合があります。
確かに、フッ素を塗ることで新たな虫歯を作りにくくする効果が期待できるでしょう。
しかし、その一方でホワイトニングの効果は十分には期待できません。
ホワイトニングの前に使用することは避け、施術後に使用するようしましょう。

また、着色成分が強くこびりついている歯も白くなりにくいでしょう。
歯垢が歯に付着している場合は、ホワイトニング剤が浸透しにくいです。
そのため、まずは歯石を取り除いてからホワイトニングを検討することをおすすめします。

効果が出やすい方とそうでない方が存在する理由としては、この2つが大きく関係しています。
施術前に確認し、ホワイトニングの効果をさらに高めましょう。

□まとめ

今回は、ホワイトニングが必要な回数や効果を持続させる方法を紹介しました。
施術前に知識をつけておくことで、ホワイトニングが成功しやすいと思います。
ホワイトニングの施術をお考えの方は、この記事を参考に成功させてくださいね。
ホワイトニングのことでお困りの際は、ぜひ当社にお任せください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ