Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングを考えている方へ、黄ばみの原因と落とし方について解説!

「北海道でホワイトニングを考えているが、黄ばみの原因は何なのか知りたい!」
「歯の黄ばみは、どのようにしたら落ちるのか詳しく解説してほしい!」
このようなことを考えている人はいませんか
黄ばみをどのようにホワイトニングすればいいのか、わからない方もいるでしょう
今回は、北海道でホワイトニングを考えている方のために、黄ばみの原因と対策について解説します。

□黄ばみの原因について知りたい!

歯の黄ばみの原因について詳しく解説します。

*どのように黄ばみはできるの?

「歯磨きをしっかりとしているのに、なぜ歯の黄ばみは起こるの?」と気になっている方もいるでしょう。
歯の黄ばみは、歯のエナメル質につく汚れが原因です。
普通の汚れなら、歯磨きをすると取れるでしょう。
しかし、長時間汚れを放置することや、しつこい汚れだと、エナメル質に侵食します。
侵食してしまうと簡単には取れなくなり、黄ばみとして残ってしまいます。

*ベリクルが歯を守っている

ベリクルはエナメル質の周りにあり、唾液によって作られます。
これは、歯を守っており、もしはがれても約1時間かけて再生します。
また、酸から歯を守っているので、歯が溶けません。

*ベリクルが黄ばみを作る?

ベリクルは歯を守っていますが、欠点もあります。
一番の欠点は、歯に黄ばみを作ることです。
ベルクルは、バイ菌とタンパク質を結合しやすくします。
なるべく、黄ばみを少なくするためには、バイ菌を口に残さないことが大切です。
そのため、こまめに歯磨きをすることをおすすめします。

□黄ばみがつきにくい磨き方は?

黄ばみがつきにくい磨き方について解説します。

*強く磨きすぎない

歯を強く磨きすぎると、エナメル質が傷つきます。
エナメル質が傷つくと、歯が痛むことがあるので注意が必要です。

*食後の歯磨きを忘れない

汚れが長時間放置されていると、汚れがたまります。
汚れがたまると歯石になり、歯磨きでは落ちないです。
まとめてしっかりと磨くのではなく、こまめに食後に磨くようにしましょう。

□まとめ

今回は、北海道でホワイトニングを考えている方のために、黄ばみの原因と対策について解説しました。
黄ばみの原因は、長時間汚れが放置されることによって、取れなくなるものが多いです。
なるべく、毎食後に歯磨きをすることで、黄ばみを予防できるでしょう。
北海道でホワイトニングについて詳しく知りたい方は、当院までお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ