Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをお考えの方へ|日本人に最適な歯の白さのレベルって?北海道でホワイトニングをお考えの方へ|日本人に最適な歯の白さのレベルって?

「ホワイトニングで歯を白くしたいな」
「ホワイトニングでどのくらい歯を白くできるのだろう?」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
白い歯って憧れますよね。
しかし、日本人にとって適切な白さがあるのをご存知でしょうか?
白い歯は第一印象を良いものにしてくれますが、白すぎる歯は不自然な印象を与えてしまうかもしれません。
せっかくホワイトニングをしたのに、本末転倒ですよね。
そこで、今回は最適な歯の白さのレベルについてお伝えします。

□シェードガイドって何?

歯の白さを語るにあたって、まずシェードガイドについて説明しておきます。
シェードガイドとは、歯の白さを図る指標です。
下記のように、16段階で表されます。

B1、A1、B2、D2、A2、C1、C2、D4、A3、D3、B3、A3.5、B4、C3、A4、C4

アルファベットは色の系統を表し、数字は明るさを意味します。
Aは赤系、Bは黄色系、Cはグレー系、Dはダークブラウン系を示しています。
数字は1が最も明るく、大きくなるにつれて暗くなっていきます。
B1の上にはW1、W2、W3というさらに白いレベルが存在します。
しかし、これらは芸能人やモデルのレベルの白さであり、一般の方がこのレベルまですると、逆に不自然に見えてしまうことがあります。
日本人の平均的な歯の色はA3かA3.5といわれています。
本格的にホワイトニングを始めるのであれば、A1~A2ぐらいのレベルを目指しましょう。

□ホワイトニング方法別でみる白さ度合い

一口にホワイトニングといっても、様々な方法があります。
もちろん、方法によって効果も異なってきます。
ここでは、各ホワイトニング方法の概要と効果について紹介しましょう。

*オフィスホワイトニング

歯科医院で行います。
通常、施術の際には過酸化水素を使い、歯を漂白します。
この方法は、歯の表面を白くすることを目的としています。
漂白の際、歯は一時的に脱水されるため、口内に強い痛みを感じることがあります。
施術直後(24〜48時間)は歯に色が付きやすい状態になるので、特に色の濃いものを中心に食事・喫煙などの制限があります。
1回およそ60分の時間がかかりますが、1回で十分な効果を得られます。
費用は30000円~50000円と高額です。
最も強力で即効性のある、ホワイトニングです。
シェードガイドで5段階ほど白くすることが一般的ですが、中には8~10段階上げることができるものもあります。
強力さのあまりに、1度に白くしすぎる可能性もあるので、施術を受ける際は歯科医師と入念に話し合っておきましょう。

*ホームホワイトニング

ご自身がご自宅で行うものです。
まず一度、歯科医院でお客様の口に合ったマウスピースを制作する必要があります。
ご自宅でマウスピースにホワイトニングジェルを入れて、装着することでホワイトニングを行います。
漂白には過酸化尿素という薬品が使われます。
この薬剤は歯の内側にしみこんで、歯を内側から白くします。
1回の施術時間は2~3時間で、効果が出始めるまで2週間ほどかかります。
ただし、毎日継続して行わないと元の色に戻ってしまうので、注意が必要です。
費用は20000円~30000円になります。
こちらはだんだんと白くなっていくタイプです。
2~4段階白くなる方が多いです。
上記にもあるように、歯の内側から白くするため、自然な仕上がりになりやすいです。

*ミュゼホワイトニング

ミュゼホワイトニングでは、人間の体内に元々存在している成分である「分割ポリリン酸」を使用することで、施術の際に表面の汚れを落としつつ歯をコーティングします。
このポリリン酸のコーティングは、施術後も汚れや虫歯菌から歯を守り、白さを長持ちさせます。
また、痛みの出るケースも少なく、食事制限も必要ありません。
1回およそ60分の時間を要します。
1本500円前後で、施術する歯を1本単位で選べます。
コーティングにより、透明感のある自然な白さになりやすいです。
また、施術後に期間を置かずにもう1度施術を受けることも可能なため、納得のいく白さに仕上げやすいです。

□白さをキープするために

せっかくホワイトニングをしても、きちんとメンテナンスをしなければ、日々の食事などでだんだんと汚れていってしまいます。

*歯に傷をつけない

強い力で歯磨きをしたり、研磨剤の入った歯磨き粉を使ったりすると、歯に細かな傷がついてしまいます。
すると、その細かな傷に細菌や汚れが入り込んでしまい、着色汚れに繋がるのです。

*飲食後の習慣

食事後は、うがいをすることで、着色汚れの主成分を洗い流し、予防できます。

*定期検診を受ける

健康面から見ても、最低でも3か月に1回ほど通院すると良いでしょう。

□まとめ

今回は歯の白さレベルについてお話してきました。
「ホワイトニング=歯を白くする」と捉えがちですが、いろいろな白さがあり、与える印象も変わってきます。
皆さんがより満足のできるホワイトニングができるようになれば幸いです。

当院は北海道苫小牧市にあります。
初めてのお客様も多く、また、術前・術後に専門のスタッフがカウンセリングを行っていますので、安心してホワイトニングを始めることができます。
お電話・メールでご予約・お問い合わせを承っています。
お困りのことなどあれば、いつでもご気軽にご連絡ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ