Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道在住の方へ|ホワイトニング歯磨きのメリット・デメリットとは?

「ホワイトニングとホワイトニング歯磨きって何が違うの?」
「歯医者さんでしてもらうホワイトニングは高いし…」
「自宅で歯を白くしたい!」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
ホワイトニングと一言で言っても、様々な種類があります。
また、ホワイトニング用の歯磨き粉もドラッグストアなどで売られています。
そこで、今回はホワイトニング歯磨きについて詳しく解説します。

□ホワイトニング歯磨きのメリット・デメリット

ホワイトニング歯磨きは歯科医院で行うホワイトニングとは全く別物です。
お手軽なイメージのあるホワイトニング歯磨きですが、実際どのような特徴を持っているのでしょうか?

*ホワイトニング歯磨きのメリット

・自然な白さになる

歯磨き粉の種類にもよりますが、歯の着色汚れを浮かせて、黄ばみを取り除く効果のあるものや、エナメル質を補給することで、歯を白く見せるものがあります。
これにより、歯科医院で行うホワイトニング特有の白さにはなりません。

・歯医者に行かなくていい

通常のホワイトニングであれば、どのタイプであっても、複数回歯科医院に通うことは必須になります。
しかし、ホワイトニング歯磨きであれば、基本的に自宅で毎日歯磨きするだけですので、手間がかかりません。

*ホワイトニング歯磨きのデメリット

・あまり白くならない

ホワイトニング歯磨きの効果には限度があります。
個人差はあるものの、シェードガイド(歯の白さを表す指標)上で4~5段階上げることが限界です。
ホワイトニング歯磨きだけで、芸能人のような白く輝く歯を手に入れるのは難しいでしょう。

・白くなるまでに時間がかかる

ホワイトニング歯磨きを始めて、2、3日で歯が白くなることはありません。
しっかりと効果を確かめるには、最低でも2週間から1か月、毎日使い続けることが必要です。

・歯磨き粉によっては逆効果に

研磨剤の入っているタイプの歯磨き粉には注意が必要です。
研磨剤により歯の表面を削るため、歯の表面に凹凸ができてしまい、そこにステインが吸着しやすくなります。
結果、ホワイトニングしていたはずなのに歯が汚れてしまった、ということも起こり得るのです。
ちなみに、炭酸ナトリウム、ケイ素、シリカ、は研磨剤です。
これらの含まれる歯磨き粉には注意しましょう。

□歯科医院で行うホワイトニングの種類

上述したように、ホワイトニング歯磨きには限度があります。
おすすめの方法は、やはり歯科医院でホワイトニングを行うことでしょう。
歯科医院で行われているホワイトニングには3つの種類があります。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、ミュゼホワイトニングです。
それぞれがことなる特徴を持っているので、あなたにぴったりのホワイトニング方法を見つけましょう。

□各種ホワイトニングの特徴

*オフィスホワイトニングの特徴

・即効性がある

一度の施術に60分ほどかかりますが、十分な効果が得られます。
今すぐにでも歯を白くしたい場合はこの方法がベストです。

・口内に痛みを感じることがある

強力な漂白剤を用いるので、施術後に口内が痛むことがあります。
また、一時的に知覚過敏の症状が出ることがあります。

・施術後に食事・喫煙などの制限がある

この方法では、歯の表面を漂白します。
そのため、施術後2~3日間は歯に再び色が入りやすくなっています。
飲食物やヤニの色が歯に移らないように、制限があるのです。

・費用が高額

平均的な施術にかかる費用は30000円~50000円であり、ホワイトニングの中で最も高額です。

*ホームホワイトニングの特徴

・自宅でできる

まず一度、歯科医院で口に合ったマウスピースを制作する必要がありますが、それ以降はご自宅で施術してもらいます。

・自然な白さになりやすい

歯の内側から作用する漂白剤を用いることで、自然な白さに仕上げることができ、
施術後に着色しにくくなります。

・毎日しないといけない

1回の施術時間は2~3時間で、効果が出始めるまで2週間ほどかかります。
しかも、毎日続けなければ、歯が元の色に戻ってしまいます。

*ミュゼホワイトニングの特徴

・生体成分でコーティングする

分割ポリリン酸という元々身体の中に存在する成分で歯をコーティングします。
このコーティングは、施術後も汚れや虫歯菌から歯を守り、白さを長持ちさせます。

・痛み、食事制限がない

上記のコーティングにより、歯は強化されます。
痛みの出るケースは稀であり、食事や喫煙を控えていただく必要もありません

・最もお手軽なホワイトニング

1本500円前後で体験することができ、施術する歯を1本単位で選べます。
目に見えるところだけ、汚れの気になるところだけ、といった注文が可能です。

□まとめ

今回はホワイトニング歯磨きと歯科医院でのホワイトニングを比較してお話してきました。当院で取り扱っているミュゼホワイトニングは、手軽さと確かな効果を持ち合わせています。
ホワイトニングをご検討の際は、ぜひ当院にご相談ください。

当院は北海道苫小牧市にあります。
初めてのお客様も多く、また、術前・術後に専門のスタッフがカウンセリングを行っていますので、安心してホワイトニングを始めることができます。
お電話・メールでご予約・お問い合わせを承っています。
お困りのことなどあれば、いつでもご気軽にご連絡ください!

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ