Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【苫小牧でホワイトニングをしたい方へ】歯の白さの段階を解説します!

「ホワイトニングでどの段階まで歯を白くできるの?」
「ホワイトニングで歯が白くなり過ぎないか不安。」
ホワイトニングの治療でどの段階まで歯を白くできるか気になりますよね。
想像以上に白くなり過ぎたり、希望の白さにならなかったりすると、とても残念でしょう。
そこで今回は、ホワイトニング治療で得られる歯の白さの段階を紹介します。

□どこまで歯を白くできるのか

*シェードガイド

歯の白さの段階を把握するには、シェードガイドが役立ちます。
シェードガイドとは、歯の白さを明るい順に並べたスケールです。
シェードガイドでは、歯の色味をオレンジがかった色、黄色っぽい色、グレーがかった色に分類し、さらにそれぞれの色味の中で明るさを4段階ほどに分けて評価します。
このスケールと自分の歯の色を比べれば、自分の歯の白さの段階を把握できます。
また、どれくらいホワイトニング治療を進めていけば良いか計画を立てられるでしょう。

*日本人の平均的な歯の白さ

シェードガイドの分類の中で、日本人の歯の白さはA3が平均だと言われています。
これは、欧米人と比較すると黄色っぽい傾向にあります。
しかし、ホワイトニングの治療をすれば誰でも歯を白くできるので、安心してください。

*どこまで白くなるか

歯の白さの変化は、非常に個人差があります。
また治療法によっても異なります。
強いホワイトニング治療を選べば一度の治療でも一気に歯を白くできる場合があります。
しかし、白くなりすぎるリスクもあるでしょう。
自分の希望の白さに近づくには、自分に適した治療方法を選択するのが重要です。

□治療方法による変化の違い

*ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯医者でマウスピースを作成し、それに薬剤を塗布して歯に装着する治療方法です。
一度マウスピースを作ると、自宅でも自分のペースで治療できるのがポイントです。
ただし、自宅で治療するのを考慮して、薬剤の過酸化水素濃度が低く設定されています。
そのため、白くなるまでに時間がかかる場合が多いです。
また、通院する頻度が少ないために、どの段階までの白さにするか調整しづらい場合があります。
目安としては、毎日2時間程度マウスピースを装着して、2週間から4週間程継続すれば、シェードガイドの基準で4段階ほど白くできるでしょう。

*オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院に通院して、歯科医の手によってホワイトニングをしてもらう治療方法です。
ホームホワイトニングに比べて即効性があります。
一気に白さをアップできる治療から、徐々に白くしていく治療まで、幅広く希望を出せるでしょう。
どの段階まで歯を白くするか、しっかりと歯科医と話し合って決められるのがおすすめのポイントです。
1回あたり、2段階から4段階も白くできる場合もあります。
ただし、元の色に戻りやすいです。
また、通院する必要があるので、継続するための計画をしっかり立てる必要があります。

□白さを保つ秘訣

*着色を防ぐ

ホワイトニングで得られる歯の白さを保つには、着色による汚れを防ぐ必要があります。
ホワイトニングで歯を白くしても、色が戻ってしまうのはもったいないですよね。
自分でできるのは、食事や歯磨きの仕方を見直すことでしょう。

*食事を見直す

白さを保つには、食事にも注意が必要です。
カレーやコーヒーのような、色が濃くて酸性の飲食物は控えましょう。
このような飲食物は、歯の表面に色素が沈着しやすいので、ホワイトニングの効果を弱めてしまいます。
どうしても食べたい時は、口をゆすいで口の中を湿らせれば、色素の沈着を軽減できます。

*食事の後すぐに歯磨きをする

食事の後にすぐ歯磨きをすれば、色素が沈着するのを防げます。
歯磨きできない場合は、口を水でゆすぐのもかなり有効です。
特にホワイトニングの直後は、すぐに歯磨きをするようにしましょう。

*定期的にホワイトニングをする

できれば、定期的に歯科医院に通ってホワイトニングをしましょう。
プロに歯を見てもらえるので、何か問題があればその都度修正してもらえるはずです。
また、逐一自分の歯がどの段階の白さになっているか把握できるのでおすすめです。
ホームホワイトニングをする場合も、定期的に通院するのが良いでしょう。

□まとめ

今回はホワイトニングの治療で得られる歯の白さの段階を紹介しました。
ホワイトニングの治療でどこまで歯を白くできるかご理解いただけたでしょうか。
苫小牧でホワイトニングを検討されている方は、当院がおすすめです。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が、効果的なミュゼホワイトニングの施術を行います。
ミュゼホワイトニングは、食事制限をする必要がなく、効果も長持ちします。
当院は室蘭本線苫小牧駅から、徒歩6分の場所にあり、アクセスも抜群です。
また、12台分の駐車場を用意しておりますので、お車でお越しの方も安心です。
ホワイトニングをするか迷っている方は、まずは気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ