Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【苫小牧でホワイトニングをしたい方へ】治療後の食事のメニューを紹介します!

「ホワイトニングをした後の食事のメニューってどうすれば良いの?」
「ホワイトニングをした後のおすすめのメニューが知りたい!」
ホワイトニングをした後は、どのような物を食べれば良いのでしょうか。
ホワイトニングは、お金も時間もかかる治療です。
そのため、ホワイトニングの効果が弱まるような食事は避けたいですよね。
そこで今回は、ホワイトニングの後の食事のメニューについて紹介します。

□ホワイトニングをした後の食事のメニュー

*着色しやすい食事は控えよう

ホワイトニングによる歯の白さを維持するためには、食事のメニューに気を付ける必要があります。
普段の食事のメニューの中には、実は着色しやすい飲食物が含まれています。
治療の効果を高めるには、これらの食材を避けてメニューを考える必要があります。
どのような食材がホワイトニングの効果を弱めるのか把握してください。
また、ホワイトニングの効果は永久に持続するわけではありません。
食事のメニューに気をつけて、できるだけ長く白い歯を保ちましょう。

*色が濃い調味料

醤油や味噌は日ごろから頻繁に使用する調味料ですが、非常に着色性が強いです。
とんかつやお好み焼きのようなメニューに使うソースも注意が必要です。
これらの調味料を毎日使う人も多いはずですが、ホワイトニングの後はなるべく控えるべきかもしれません。

*ポリフェノールやアントシアニンを含む食品

赤ワインやブドウ、チョコレートのような食品にも注意しましょう。
これらの食品は非常に着色性が強いです。
普段からワインやチョコレートを好む人は多いでしょう。
しかし、ホワイトニングの後はしばらくの間は我慢が必要になるかもしれません。

*タンニンとカテキンを含む食品

コーヒー、ウーロン茶、紅茶、緑茶のような飲み物には、タンニンやカテキンが含まれています。
これらの成分はとても着色性が強いので、しばらく控えましょう。

*酸性の食品

カレーが大好きな方は多いのではないでしょうか。
しかし、ホワイトニングの後はカレーをしばらく食べないようにしましょう。
酸性の食品は着色しやすい上に、歯にしみて痛みが生じるかもしれません。
ケチャップ好きの方も注意が必要です。
酸性であり、しかも着色性がとても強いです。

*イソフラボンを含む食事

豆腐、納豆、豆乳のようなイソフラボンを含む食品も意外と注意が必要です。
食品自体の色は濃いわけではありませんが、歯の黄ばみにつながりやすいです。
なぜなら、イソフラボンはポリフェノールの一種であり、色素沈着を起こしやすいからです。

□着色しやすい食事をどうしても食べたい時

ホワイトニングの直後であっても、上記のような食品を食べざるを得ない時や、どうしても食べたい時はあるでしょう。
その場合は、食事の前にコップ1杯の水を飲んでください。
口の中が乾いていると、着色しやすいです。
水で口の中を潤してから食べた方が、多少着色しにくくなります。
また、食後はなるべくすぐに歯を磨きましょう。
ステイン除去や、ホワイトニング専用の歯磨き粉を使うと、より効果的です。
しかし、ホワイトニングの後長期間食事を制限するのは困難ですよね。
そこで、ホワイトニングの後は定期的に歯医者に通い、クリーニングを受けるようにしましょう。
自分だけでなく、歯医者にもケアしてもらえば安心です。
ホワイトニングの持続期間も長くなるでしょう。

□ホワイトニングの後のおすすめメニュー

*炭水化物

白いご飯やパンは食べても問題ありません。
うどんやそうめんも食べられます。
炭水化物は特に制限せずに食べても良いでしょう。
パスタなら、カルボナーラもおすすめです。

*おかずのメニュー

おかずには白身魚やエビ、鶏肉、シラスを活用するのがおすすめです。
野菜なら、緑黄色野菜は避けて、大根、白菜、ジャガイモ、里芋なら安心して使用できます。
味噌汁を飲みたい時は、白味噌を選びましょう。
クリームシチューなら、着色汚れの心配をせず、栄養バランスも整ったメニューを作れます。

*飲み物

飲み物は、水、牛乳、日本酒、焼酎なら飲んでも問題ありません。
ワインが飲みたい時は、赤ワインではなく白ワインを選びましょう。
このように、できるだけ色が薄い食事のメニューを心がければ、ホワイトニングの効果をより実感できます。

□まとめ

今回はホワイトニングをした後の食事のメニューについて紹介しました。
制限すべき食事のメニューをご理解いただけたのではないでしょうか。
また、食べても問題ないメニューも把握していただけたはずです。
この記事を参考にして、ぜひホワイトニングの効果を持続させましょう。
苫小牧でホワイトニングを検討されている方は、当院がおすすめです。
当院では、歯のプロである国家資格を持った歯科衛生士が効果的なミュゼホワイトニングの施術をします。
そのため、歯にダメージを与える心配はありません。
室蘭本線苫小牧駅から、徒歩6分の場所にあり、アクセスも抜群です。
また、12台分の駐車場を用意しておりますので、お車でお越しの方も安心です。
ホワイトニングをするか迷っている方は、まずはお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ