Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

知らないと損?ホワイトニングをする際の注意点|北海道在住の方へ

「ホワイトニングをしようと考えているけど、より効果を出すにはどうすればよいのだろう?」
「芸能人のような白くて美しい歯を手に入れたい!」
「ホワイトニングの施術内容やどのようなことに気をつけるべきなのかを知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
白い歯は、さわやかで清潔感のある印象を与えるので憧れている方も多いのではないでしょうか。
ホワイトニングはそんなあなたのお望みを叶えます。
そこで今回は、より効果を実感していただくために、ホワイトニングをする際の注意点をご紹介します。

□ホワイトニングを受ける前に知っておきたいこと

*アフターケアが必要

ホワイトニングの効果は、残念ながら永久ではありません。
白い歯を保つには、日頃からの歯磨きや食生活の見直し、定期的な施術などが必要です。

*虫歯や歯周病の方

虫歯がある方は、薬剤がしみる場合が多いため、先に虫歯治療をしましょう。
歯周病の方で歯茎が炎症を起こしている場合、優先するのは歯周病の治療です。
ホワイトニング前に歯と歯肉を健康にしておくことが、満足のいく効果を得るには大切です。

*妊娠中や授乳中の方

直接的な影響はありませんが、施術時の緊張や刺激などでホルモンバランスが崩れ、体調に影響を及ぼす可能性があるので避けることをおすすめします。

*神経のない歯について

義歯や修復を受けている歯などは効果が得られないことがあります。
ホワイトングを受ける前にご相談ください。

*ホワイトニングの安全性

ホワイトニングの薬は安全性が確認されており、歯に悪影響を与えることはありませんのでご安心ください。

□オフィスホワイトニングの注意点

*オフィスホワイトニングとは

歯科医師に施術してもらうホワイトニングのことです。
高濃度のジェルやペースト状のホワイトニング剤を使用するため、1回の施術で目に見える効果が得られます。
また、きちんとした歯科医師の施術を受けるため、歯の状態や虫歯のチェックもしてもらえるので安心です。

*注意点

施術直後は、薬剤の影響で歯が着色しやすい状態になっています。
施術した日は酸性が強い食べ物や飲み物は控えるようにしましょう。
また、コーヒーや赤ワイン、カレーなど色素沈着しやすいとされる食べ物や飲み物は避けた方がよいです。
ただし、当院のホワイトニングであれば、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせずに楽しんでいただけます。
当院では「ポリリンホワイトニング」を導入しており、歯の表面の汚れを落としつつ歯をコーティングするので、歯がダメージを受けません。

□ホームホワイトニングの注意点

*ホームホワイトニングとは

歯科医院で作成したマウスピースと処方された薬剤を使って、ご自宅でホワイトニングを行う方法です。
好きな時間でホワイトニングできるので、歯科医院に通う時間がない方におすすめです。
自然でより白い歯を実現でき、リーズナブルな値段で納得のいく白さまで続けられます。

*注意点

オフィスホワイトニングに比べて、ホームホワイトニングで使用する薬剤は安全性を考慮し、その濃度が低くなっています。
そのため、歯が白くなったと実感するには時間がかかることに気をつけましょう。
また、ホームホワイトニングは1回につき2時間以上薬剤を注入したマウスピースを装着することが満足のいく効果を得るコツです。
すぐに効果を感じられなくても、辛抱強く継続することが大切です。

□自分で行うホワイトニング

*自分で行う方法

歯科医院に通わず、市販の製品を使うのであれば、低価格でお手軽にホワイトニングができます。
その方法として挙げられるのは、ホワイトニング専用歯磨き粉やホワイトニング消しゴムの使用です。
ホワイトニング専用歯磨き粉は、通常の歯磨き粉で歯の汚れを落としてから、二度目に歯を磨く際に使います。
ただし、磨きすぎると歯の表面を傷つけてしまうので適度に磨きましょう。
部分的な黄ばみやくすみが気になる場合は、歯専用のホワイトニング消しゴムを使用してもよいでしょう。

*注意点

いずれにしても、着色汚れは落とせますが、漂白効果はないので歯の白さは長続きしません。
持続的な歯の白さを求めるのであれば、歯科医院に足を運ぶことをおすすめします。

□まとめ

今回は、ホワイトニングをお考えの方に向けて、ホワイトニングをする際の注意点をご紹介しました。
せっかくホワイトニングをするのであれば、満足のいく効果を得たいですよね。
この記事を参考に、すてきな白い歯を手に入れてみてはいかがでしょうか。
当院は北海道苫小牧市で初の「ホワイトニング専門歯科」です。
歯科衛生士による痛みの少ない安心のホワイトニングを行っているので、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせず楽しんでいただけます。
施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
一本一本の歯を大事に守り育ててきた当院のホワイトニングを、ぜひ体験してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ