Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道に在住の方必見!気になるホワイトニングの効果の持続期間って?

「最近歯の黄ばみが気になるから、ホワイトニングをしようか悩んでいる。」
「ホワイトニングをしてみたいけど、効果はどれくらい持続するのだろう?」
「歯を白くする方法にはどのようなものがあるのか知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
テレビなどで見かける、芸能人やモデルの白い歯には憧れを抱きますよね。
その白く美しい歯を実現する方法としてホワイトニングがあることをご存じの方は多いと思います。
しかし、ホワイトニングによって歯の白さがどのくらいの期間保たれるのか、不安に思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ホワイトニングの方法とそれぞれの効果の持続期間について解説します。

□ホワイトニングの仕組み

そもそもホワイトニングはどのような仕組みで歯が白くなるのでしょうか。
ホワイトニング薬の成分は、着色汚れだけでなく歯の中に含まれる色素を分解して本来の歯の色自体も白くする効果があります。
研磨剤によって着色汚れを落とすものもあります。

□ホワイトニングの方法

*自分で行う

ホワイトニング専用歯磨き粉やホワイトニング消しゴムの使用が挙げられます。
ホワイトニング専用歯磨き粉は、通常の歯磨き粉で歯の汚れを落としてから、二度目に歯を磨く際に使用します。
ただし、磨きすぎると歯の表面を傷つけてしまうので注意しましょう。
また、研磨剤によって汚れを落とすものがほとんどであり、汚れがつくと白さが失われるため、効果はすぐになくなってしまいます。
部分的な黄ばみやくすみが気になる場合は、歯専用のホワイトニング消しゴムを使用してもよいでしょう。
ただし、こちらも着色汚れは落とせますが、漂白効果はないので歯の白さは長続きしません。

*オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医師に施術してもらうホワイトニングのことです。
自宅で行うホワイトニングよりも高濃度のジェルやペースト状のホワイトニング剤を使用します。
そのため、1回の施術でも効果がでやすいです。
また、きちんとした歯科医師の施術を受けるため、歯の状態や虫歯のチェックもしてもらえるので安心です。
従来のホワイトニングは施術中に強い痛みを伴うことがデメリットとして挙げられていましたが、当院の導入している「ポリリンホワイトニング」では少ない痛みで施術ができます。
生物の体内にもともと存在している生体成分である分割ポリリン酸を使用し、歯の表面の汚れを落としつつ歯をコーティングするので、歯がダメージを受けません。
オフィスホワイトニングでは、平均3ヶ月〜6ヶ月ほど効果が持続します。

*ホームホワイトニング

歯科医院で作成したマウスピースと処方された薬剤を使って、ご自宅でホワイトニングを行う方法です。
好きな時間でできるので、忙しくて歯医者に通う時間がない方におすすめです。
自然でより白い歯を実現でき、リーズナブルな値段で納得のいく白さまで続けられます。
ただし、毎日数時間マウスピースを装着する必要がある上に効果の実感には時間がかかるので、根気強く継続しなければいけません。
ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも色戻りが遅く、平均6ヶ月〜1年ほど効果が持続します。

*デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを合わせて行う方法を指します。
効果がでるのが早く、安全面でも優れている方法です。
それぞれを単独で行うよりも高いホワイトニング効果が期待できるので、白さをどこまでも追求したい方は検討してはいかがでしょうか。
ただし、その分費用もかかるのでご注意ください。
デュアルホワイトニングの持続期間は、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングよりも長く、1年程度白さが保たれます。
人によってはもっと長い期間白さが持続することもあります。

□持続期間を長くするコツ

*定期的にホワイトニングをする

歯科医院で行うホワイトニングでも効果は永遠ではありません。
そのため、1回きりで終えるのではなく、定期的に施術することで半永久的に白さが保たれます。

*着色しやすい飲食物を控える

歯が黄ばむ原因として、コーヒーや赤ワイン、チョコレートなどの着色しやすい食べ物や飲み物が挙げられます。
特にホワイトニングをした後は、着色しやすい状態なので食事に気をつけましょう。
ただし、当院が行っているポリリンホワイトニングは、歯にダメージを与えないので食事制限をする必要はありません。

□まとめ

今回は、白く美しい歯に憧れを抱いている方に向けて、ホワイトニングの方法とその効果の持続期間について解説しました。
この記事を参考に、ご自身に合ったホワイトニングを選んでみてはいかがでしょうか。
当院は北海道苫小牧市で初の「ホワイトニング専門歯科」です。
歯科衛生士による痛みの少ない安心のホワイトニングを行っているので、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせず楽しんでいただけます。
施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
一本一本の歯を大事に守り育ててきた当院のホワイトニングを、ぜひ体験してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ