Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニング|虫歯や詰物があっても大丈夫?

「虫歯があってもホワイトニングはできるのだろうか?」
「ホワイトニングができないのはどのような場合なのか知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
白い歯は清潔感があり、若々しく見えるので憧れる方も多いのではないでしょうか。
また、白い歯になることで、歯のくすみを気に病むことなく笑顔になれるので、内面まで明るくなります。
しかしホワイトニングを考える上で、虫歯があっても施術できるのかは気になるところです。
そこで今回は、虫歯がある場合におけるホワイトニングや、施術で注意すべきことを解説します。

□虫歯がある場合

歯科医によって判断は異なるので、虫歯がある方は医師に事前に相談することをおすすめします。
虫歯の位置や大きさによっては、ホワイトニングの前に治療が必要です。
奥歯の虫歯であれば、ホワイトニングで触らない箇所なので問題ありません。
前歯の虫歯の場合、ホワイトニングで色をきれいにしてから治療した方が、その色に合わせて詰め物ができるのでムラなく仕上がります。
それ以外の箇所であれば、薬剤がしみる場合も考慮して虫歯の治療を先に済ませた方がよいこともあります。

□詰め物がある場合

歯の一部に詰め物をしている方の中には、それらも周りの天然の歯と同様に白くしてもらいたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、詰め物のような人工の物質はホワイトニングによって白くなりません。
そのため、仕上がったときに天然の歯と色に違いが出る可能性があります。
ホワイトニングの前に詰め物も白くしたい場合は、事前にその旨を医師に相談しましょう。
他の方法としては、マニキュアを詰め物に塗って周りの歯の白さに調整することが挙げられます。

□その他の注意点

*妊娠中や授乳中の方

直接的な影響はありませんが、施術時の緊張や刺激などでホルモンバランスが崩れ、体調に影響を及ぼす可能性があるので避けることをおすすめします。

*歯周病の方

歯周病の方で歯茎が炎症を起こしている場合、優先するのは歯周病の治療です。
ホワイトニング前に歯と歯肉を健康にしておくことが、満足のいく効果を得るには大切です。

*アレルギーを持っている方

ラテックス、レジン、金属(プラチナ)に対してアレルギーがある場合、材料等を変更してもらえます。
その他のアレルギーに関しても、不安な方は医師に相談するとよいでしょう。

*矯正治療中の方

歯の表側に固定性の装置がついている場合はできませんが、裏側やマウスピースの治療であれば、問題なくできるのでご安心ください。

□ホワイトニングの方法

虫歯や詰め物がある場合についてわかったところで、実際にどのようにホワイトニングが行われるのか見ていきましょう。

*オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングでは、歯医者で医師が施術します。
高濃度のジェルやペースト状の薬剤を使用するため、1回の施術でも効果が出やすいという特徴があります。
また、きちんとした歯科医師の施術を受けるため、歯の状態や虫歯のチェックもしてもらえるので安心です。
従来のホワイトニングは施術中に強い痛みを伴うことがデメリットとして挙げられていましたが、当院の導入している「ポリリンホワイトニング」では少ない痛みで施術ができます。
生物の体内にもともと存在している生体成分である分割ポリリン酸を使用し、歯の表面の汚れを落としつつ歯をコーティングするので、歯がダメージを受けません。
オフィスホワイトニングでは、平均3ヶ月〜6ヶ月ほど効果が持続します。

*ホームホワイトニング

歯科医院で作成したマウスピースと処方された薬剤を使って、ご自宅でホワイトニングを行う方法です。
好きな時間でできるので、忙しくて歯医者に通う時間がない方におすすめです。
自然でより白い歯を実現でき、リーズナブルな値段で納得のいく白さまで続けられます。
ただし、毎日数時間マウスピースを装着する必要がある上に効果の実感には時間がかかるので、根気強く継続しなければいけません。
ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも色戻りが遅く、平均6ヶ月〜1年ほど効果が持続します。

□まとめ

今回は、ホワイトニングをお考えの方に向けて、虫歯がある場合のホワイトニングや、施術で注意すべきことを解説しました。
この記事を参考に、白くて美しい歯を手に入れてみてはいかがでしょうか。
虫歯がある場合は、安心してホワイトニングをするためにも事前に医師と相談しましょう。
当院は北海道苫小牧市で初の「ホワイトニング専門歯科」です。
歯科衛生士による痛みの少ない安心のホワイトニングを行っているので、施術後のご飲食も色の強いものなどを気にせず楽しんでいただけます。
施術前のクリーニングや施術後に歯を守るコーティングなどもオプションメニューとしてご用意しております。
一本一本の歯を大事に守り育ててきた当院のホワイトニングを、ぜひ体験してみてください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ