Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをしたい方へ!保険を適用できるか解説します

北海道でホワイトニングをしたい方へ!保険を適用できるか解説します!
「ホワイトニングの治療に保険は適用されないのかな」
「保険を適用できないか詳しく知りたい」
ホワイトニング治療って、保険が適用されるのでしょうか。
とても気になりますよね。
できれば保険を活用して安く済ませたいでしょう。
そこで今回はホワイトニングに保険は適用されるのか解説します。

 

□保険を適用できるか

*基本的に適用できない

ホワイトニングには基本的には保険が適用されません。
病気の治療ではなく、審美目的の治療だからです。
何か問題を抱えているわけではなく、白くきれいな歯を手に入れるのが目的なので、あえて保険を適用する必要がありません。
そもそも保険制度は全ての国民が平等に医療を受けられるようにするためのものです。
したがって、治療の目的は、美容のためではなく、病気から回復させることである必要があります。
かつては神経のない、変色した歯を白くするウォーキングブリーチであれば保険が適用されていました。
しかし、法改正によって対象外になりました。
したがって、現在ではホワイトニングは歯医者が独自に値段を決定できる自費診療になっています。

 

□クリーニングなら適用できる場合がある

*そもそもどのような治療か

薬剤を用いて歯をきれいにするのではなく、専用の器具で歯や歯の間の汚れを落としていく作業です。
歯の表面に蓄積した歯石や歯垢を取り除いていきます。
歯医者さんに行けば受けられます。
この場合であれば、保険が適用できる場合があります。
歯の表面に付いた歯垢や歯石を除去すれば、結果的に白い歯を手に入れられるかもしれません。
また、これらは長期間にわたって蓄積されると虫歯や歯周病の原因になります。
そのため、歯が本来持つ健康的な美しさを取り戻せるでしょう。
一石二鳥の効果があるのでぜひ試してみるべきです。

*ホワイトニングとクリーニングの違い

クリーニングは分かりやすく言えば歯の清掃作業です。
一方でホワイトニングは歯の漂白です。
クリーニングは歯に付着した歯垢や歯石を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことで歯の美しさを回復させます。
ホワイトニングは着色によって黄ばんでしまった歯を漂白する方法です。
最大の相違点は、特殊な薬剤を使用することです。
数回にわたって薬剤を塗布し、歯の色を白くしていきます。
これら2つの方法を併用するのが最も効果的です。
より健康的で白い歯を手に入れられるはずです。

*保険適用か自費診療か

歯周病や虫歯の治療としてクリーニングをする場合に保険が適用されます。
予防目的や美容目的では対象外になってしまうので注意してください。
歯周病が悪化しないように歯石を除去する作業がメインでしょう。
歯と歯茎の状態を確認し、歯周病があるか検査します。
検査後、こびりついている歯石をそぎ落としていきます。
30分程度の治療を定期的に受ける必要があるでしょう。
比較的きれいな状態を保っている方は、部分的に汚れを落とすだけで良いので、1回だけで終了できるかもしれません。
自費診療の場合は、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる治療が行われるでしょう。
歯医者さんだけが扱える専用の器具を用いて施術する方法です。
基本的には専用の薬液を歯に塗って、汚れている部分を赤く染めだす作業から始めます。
汚れの付き具合が目でしっかり確認できるようになるでしょう。
その際に適切な歯磨きの仕方も教えてもらえるはずです。
次に専用の器具を用いて表面やすき間の汚れを落としていきます。
軽い着色汚れであれば、きれいにできるはずです。
痛みはほとんどないので安心してください。
歯の表面の汚れを落とすだけでなく、超音波の機材を使用して、歯の表面にこびりついている硬い汚れを取り除く治療ができる場合もあります。
歯石やヤニ、強めの着色が気になっている方にはおすすめです。
また、トリートメントやフッ素コーティングをしてくれる場合もあります。
トリートメントをすれば歯の汚れを付きにくくできます。
ホワイトニングをした後にすれば、その効果をより長期間持続させられるでしょう。
フッ素コーティングをすれば、虫歯の原因となる酸に対して、歯の表面を溶けにくくできます。
これらの治療によって、虫歯や歯周病を予防しながら、歯の本来の美しさを取り戻せます。
普段の歯磨きでは落としきれなかった汚れを指摘してもらうことで、自分の歯磨きのやり方を改善できるメリットもあるでしょう。
予防の意識を高められるので、歯の健康につながっていくはずです。
また、歯垢は口臭の原因です。
歯から歯石や歯垢を除去すれば、口臭予防も期待できます。
様々な効果を期待できるので、ホワイトニングができない方でも、クリーニングをするのがおすすめです。

 

□まとめ

今回はホワイトニングに保険が適用されるのか解説しました。
基本的に審美のための施術には保険は適用できません。
虫歯や歯周病の治療であれば保険を適用できます。
健康的な歯を手に入れたい方は、当院にお越しください。
ホワイトニングもクリーニングも充実したコースを提供しております。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ