Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

【北海道でホワイトニングを検討中の方必見】歯の黄ばみの原因を紹介します

「歯の黄ばみが気になっているけれど、何が原因なの?」
「どうすれば防げるのかな?」
歯の黄ばみってとても気になりますよね。
歯は人に与える印象にも影響するでしょう。
どうすれば黄ばみを防げるか知りたいのではないでしょうか。
そこで今回は、歯の黄ばみの原因と、その対処方法を紹介します。

 

□歯の黄ばみの原因

酸性度の高い飲食物を口にすることは黄ばみの原因になりやすいです。
例えばカレーやキムチ、コーヒーのような飲食物は酸性度が高く着色性が強いでしょう。
また、たばこにも注意が必要です。
飲食物以上に粘着力があり、着色性も強いので気をつけましょう。
歯が乾燥している時には、より歯が黄ばんでいきます。
歯の表面に付着したら、時間の経過とともにエナメル質の中まで浸透します。
一度浸透すると、なかなか元の色には戻せないでしょう。
洋服に醤油のシミをつけてしまうと、時間が経つにつれて、落としにくくなりますよね。

しかし、元々の歯の色には個人差があります。
元々白い人も黄色がかった人もいるでしょう。
加齢によって変化する場合もあります。
加齢によって、歯の表面のエナメル質は削れていきます。
また、エナメル質の内側にある象牙質の色は濃くなっていくでしょう。
エナメル質が削れ、下にある象牙質が透けて見えることで歯が黄ばんで見える場合があります。
飲食物だけでなく、自然に歯の色が変化していく場合もあるのです。
日ごろのケアも非常に重要です。
上手く歯磨きができておらず、歯垢や歯石が残っていると、黄ばんで見えます。
磨き残しによって歯垢や歯石が残っていると色が黄ばんで見えるだけでなく、虫歯や歯周病につながります。
通常は、飲食をすると、その飲食物に含まれる糖分を栄養にミュータンス菌が増殖し、酸が出てきます。

また、これによって歯からカルシウムやリン酸のようなミネラル成分が溶けだしていきます。
これは脱灰と呼ばれる作用です。
一度脱灰が起こっても、時間が経つと酸性から中性に戻る再石灰化と呼ばれる作用が働き、溶けだしたミネラルも元に戻ります。
しかし、虫歯が進行していると再石灰化ができず、脱灰が進んだままになる場合があります。
そうすると、歯の表面の透明感がなくなり、黄ばみが目立つのです。
したがって、日ごろのケアを怠っていることで、虫歯や歯周病によって歯の健康を損なうだけでなく、黄ばみの原因にもなるでしょう。

 

□黄ばみを防ぐには

*クリーニングをする

歯医者に行き、歯垢や歯石を除去してもらいましょう。
汚れを落とすだけでも、改善されていきます。
クリーニングはホワイトニングとは異なり、歯を漂白するわけではありません。
そのため、歯の色を白くはできませんが、歯の健康にはつながります。
歯周病がある場合は、保険診療が受けられるのもメリットでしょう。
美容が目的となるホワイトニングには保険は適用できません。
歯の健康から変えたい方は、まずはクリーニングから始めるのがおすすめです。
ホワイトニングの効果をより高める働きもあります。
セットで行うのも非常に有効でしょう。

*ホワイトニングをする

白い歯を手に入れたい方は、やはりホワイトニングが有効です。
ホワイトニングは、特殊な薬剤を使用して歯を漂白する治療方法です。
歯医者さんで治療を受けるのをおすすめします。
歯科医師免許を持つプロだけが扱える、専用の薬剤を使用できるからです。
歯医者さんで受けられる治療は大きく分けてオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングは、歯医者に通院して、歯医者さんの手で直接施術を受ける方法です。
ホームホワイトニングは専用のマウスピースを作成し、自宅で薬剤を塗って治療を進めます。
オフィスホワイトニングの方がより強い薬剤を使用できるので、比較的即効性があります。
しかし、歯の白さが持続する期間が短い場合が多いです。
一方でホームホワイトニングは効果が出るのに時間がかかるかもしれませんが、効果が長く持続します。
定期的に歯医者に通わずとも、自分のペースで治療を進められるのも魅力的でしょう。
自分の生活の中で無理なく継続できる方を選んでください。

*日ごろのケアに気をつける

正しい歯磨きを心掛けましょう。
歯医者に行って、自分の歯磨きの問題点を指摘してもらうのがおすすめです。
デンタルフロスを活用して、隅々まできれいにするのも有効です。
また、着色性の強い飲食物を口にしたら、早めに対処しましょう。
例えばコーヒーを飲んだ後は、早めにブラッシングしたり、軽く水で口をゆすいだりしてください。
ガムを噛んで唾液を出すのも効果的です。

 

□まとめ

今回は歯の黄ばみの原因と、その対処方法を紹介しました。
北海道にお住まいの方で、歯の黄ばみが気になっている方は、当院にお任せください。
当院では、歯に優しい手法でホワイトニング治療が可能です。
クリーニングやトリートメントのようなオプションメニューも充実しています。
美しい歯のために全力でサポートします。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ