Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道にお住まいの方必見!ホワイトニングをしても白くならない原因とは?

「歯に付着した色を落としたいけど、落としにくい歯があるって本当?」
「歯を白くする際に、効果を上げるための方法を詳しく知りたい。」
実は、ホワイトニングをしても効果が出にくい歯はあります。
そのため、できるだけ効果を上げるためのコツがあるなら知っておきたいものですよね。
そこで今回はホワイトニングで歯が白くならない原因についてご紹介します!

 

□治療しても効果が出にくい歯とは?

 

ホワイトニングは、歯を白くするために効果的な方法ですが、中には白くなりにくい歯があることはご存知でしょうか。
治療の成果が現れにくい歯の特徴は、主に2つあります。

1つ目は、加齢で黄ばんだ歯です。
歯は加齢とともに黄ばんでいくのですが、この場合、一度治療しただけでは白くなりにくいのです。
個人差はありますが、しっかりと色を落として歯を白くしたい方は、何度も治療を受ける必要があるかもしれません。

2つ目は、テトラサイクリン歯です。
テトラサイクリン歯と聞いて、どのような歯か知っている方は少ないのではないでしょうか。
テトラサイクリン歯とは、風邪薬などで使用されていた、テトラサイクリン系の抗生物質を0歳から12歳くらいの時期に服用することで、象牙質にグレーに近い色が着色してしまったり、模様が付着してしまったりしている歯のことを言います。
こちらの歯も、加齢によって黄ばんでしまった歯と同様に、治療の効果をなかなか得られません。

 

□治療しても効果が出ない歯はあるの?

 

上記の歯は、治療の効果を実感しにくいだけで、何度も治療を行えば、白くなっていきます。
しかし、中には治療をしても白くならない歯があります。
以下では、具体的に治療しても効果が見られない歯やその原因を詳しく紹介するので、一緒に見ていきましょう。

 

*人工の歯について

 

ホワイトニングは、天然歯のための方法なので、プラスチックなどで人工的に作られた歯は、治療を何度行っても、効果を得られません。
そのため、治療を受けた際に、天然の歯と人工の歯で色に違いが出てきてしまうので注意が必要です。

 

*神経が死んでいる・退縮している歯について

 

神経が死んでいる、または退縮している歯はホワイトニングの効果を得られません。
神経が死んでいる歯の例として、虫歯治療の際に神経を除去していたり、スポーツなどで強い衝撃を受けていたりする歯が挙げられます。
しかし、こういった歯を白くする方法はあるので安心してください。
神経が死んでいる歯は、神経に穴を開けて、その部分にブリーチ剤を投入することによって歯を白くするインターナルブリーチという方法があります。
また、セラミックなどの人工物をかぶせることによっても白くできるので、専門家に一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

*詰め物が多い歯について

 

詰め物が多い歯も、治療の効果を得られません。
理由は、詰め物自体が治療しても白色に近づかないからです。
詰め物は、どれだけ少なくても歯の3分の1を占めるので、他の歯と比べて目立ってしまいます。
このような歯がある際に歯を白くしたいとお考えの方は、あらかじめ歯をホワイトニングし、後から詰め直しをすることをおすすめします。

 

□ホワイトニングの効果を上げるためのコツとは?

 

上記で解説した条件に当てはまっていなくても、ホワイトニングの効果を得にくい歯は存在します。
そこで、あらかじめホワイトニングの効果を上げるためのコツを知っておくと良いでしょう。
今回は、簡単にホワイトニングの効果を上げられるコツを3つ解説します。

1つ目は、歯の汚れや歯石をしっかりと落としておくことです。
歯に汚れが付着していると、歯に薬剤が浸透しにくくなるので、ホワイトニングの効果を得にくくなります。
そのため、ホワイトニングを行う際は、念入りに歯を掃除しておきましょう。

2つ目は、着色しやすい食べ物や飲み物を控えることです。
歯が着色してしまいやすいものとして、コーヒーやワイン、緑黄色野菜やカレーなどがあります。
ホワイトニングをした直後は、ペリクルという歯の表面を保護している膜が剥がれてしまうので、普段よりも簡単に着色してしまいます。
そのため、上記で解説したような歯に着色しやすい食べ物を口にすることは、できる限り避けましょう!
ホワイトニングをした後は、汚れを分解してくれる酵素を含んだ食べ物がおすすめです。

3つ目は、デュアルホワイトニングを行うことです。
デュアルホワイトニングとは、歯医者と自宅の両方で、ホワイトニング治療を行うことです。
歯科と自宅で何度も治療を行うことによって、白くなりにくい歯も次第に白くなっていきます。
歯を効果的に白くしたいとお考えの方は、ホワイトニングをする際に、積極的に歯医者に効果を上げるための方法を聞いてみてください。

 

□まとめ

 

ホワイトニングの効果が出にくい歯は、人口の歯や、神経が死んでいる歯などが挙げられることを解説しました。
また、ホワイトニングの効果を上げるためには、歯の汚れや歯石をしっかりと落としておく必要があります。
ホワイトニングを検討中の方は、上記のことを頭に入れておくと良いでしょう。
また、北海道でホワイトニングをご検討中の方は、お気軽に当院までお問い合わせください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ