Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道にお住まいの方へ!オフィスホワイトニングのメリットとデメリットを紹介します!

歯が白い方は生き生きしているように見えますよね。
「歯のホワイトニングってやった方がいいのかな?」
このように思っておられる方も多いと思います。
そこで今回はオフィスホワイトニングのメリットとデメリットをご紹介いたします。

 

□オフィスホワイトニングの概要

歯の白さに憧れを持つ方が徐々に多くなってきています。
確かに、歯が綺麗だと今より自信を持って笑ったりできるでしょう。
また、人前で口が開けることに対して、不安を感じることもなく心配がありませんよね。
そこで注目を集めているオフィスホワイトニングについて説明します。

オフィスホワイトニングとは、歯医者などの医療機関で受けられる歯のホワイトニングです。
歯のプロが歯の状態なども見ながら施術をしてくれるので、安心して受けることができ高い効果を期待できますよ。

施術はまず、薬剤を歯に塗布してから特殊な光を当てて歯を漂白していきます。
この薬はセルフホワイトニングと比べて、濃度が濃いものを使用しているので1回で効果を感じられるでしょう。

そのため、通院回数は3~6回程度で済みます。
しかし、元の歯の状態によって回数は若干変化することがあるため注意してください。
また、1回あたりの施術時間は1時間ほどで手軽に受けられるという特徴もあります。

「せっかくホワイトニングをしたのにすぐに黄ばみはじめた。」
上記のように、せっかくホワイトニングを行っても効果が最大限に発揮されない場合もあるかもしれません。
このようなことにならないためにも、クリーニングやトリートメントなどのオプションメニューも準備しております。
綺麗な歯を持続させるためにこういったメニューを選択される方も多くおられますよ。

 

□オフィスホワイトニングのメリット

オフィスホワイトニングの1つ目のメリットは「即効性がある」ということです。

オフィスホワイトニングは国家資格を持った歯科衛生士の方が施術を行います。
そのため、セルフホワイトニングでは扱えないような高濃度の薬剤を使用できるので、1回の施術で歯が白くなることを実感できるでしょう。
なかなか効果が出ないとホワイトニングが本当に効いているのか不安になってしまうかもしれません。
そのため、即効性があるというのはとてもありがたいですね。

2つ目のメリットは、「均一に綺麗になる」ということです。

自分でホワイトニングをするとどうしてもムラができてしまう可能性があります。
一方で、プロにお任せをすることで仕上がりを綺麗にしてもらえます。
せっかく歯は白くなっても白さにばらつきがあったら残念ですよね。

3つ目のメリットは、「万が一の時に早急に対処してもらえる」ことです。

歯に薬剤を塗り込むのでどうしても歯がしみてしまう方もおられます。
そのような方への対処がすぐに行ってもらえると安心して施術を受けられますよね。

4つ目のメリットは「事前に虫歯や歯周病チェックや歯石の除去をしてもらえるので口内環境が改善される」ということです。

虫歯や歯周病があると、まずそれらの治療をしてからホワイトニングを始めることが推奨されています。
歯科医院に行かないと見つけられないような初期の虫歯が見つかると治療も短期間で済むので嬉しいですね。
また、ホワイトニングをする前には歯石を取った方が綺麗な仕上がりになるため、ホワイトニングを行う前に歯石を除去してくれるところも多いです。
歯石があると口内環境は悪くなってしまうので取ってもらって損はありませんよ。

 

□オフィスホワイトニングのデメリット

メリットがある一方でデメリットも存在してしまいます。

1つ目のデメリットは「色戻りが比較的早いこと」です。

ホワイトニングの色落ちは仕方のないことなのですが、オフィスホワイトニングはセルフホワイトニングよりも色戻りが早いかもしれません。
すぐに白くなることは嬉しいですが、元の色に戻るのも早い傾向があることは少し残念ですね。
セルフホワイトニングの持続期間は平均6か月~1年程度ですが、オフィスホワイトニングはおよそ3か月~6か月程度でしょう。

2つ目のデメリットは「薬剤のせいで歯が荒れがちになる」ということです。

オフィスホワイトニングでは、濃い薬剤を使用しているので少なからず歯に影響があります。
そのため、施術中の痛みや背術後に食事を制限されることがあるかもしれません。

そのようなデメリットが嫌だと感じる方は是非当院を利用ください。
当院が使用している薬剤は従来のものとは異なり、歯のコーティングもしてくれます。
そのため、施術中の歯の痛みや施術後の食事制限をする必要がありません。
また、そのコーティングが虫歯予防の役目を果たしてくれたり、ホワイトニング効果を持続してくれたりしますよ。

3つ目のデメリットは「費用がかかる」ということです。

オフィスホワイトニングは保険適用外ですので、各自で全額を負担する必要があります。
普通の歯の治療とは異なり、歯医者が自由に料金を設定できるので料金にはばらつきがあるでしょう。
相場は1万円程度ですが、高いところだと10万円以上するところもあるので事前に比較するようにしましょう。
料金のばらつきの原因は使用する機械や薬剤の違い、人件費などが挙げられます。

 

□まとめ

今回はオフィスホワイトニングとは何か、オフィスホワイトニングのメリットとデメリットについてご紹介しました。
今回の記事を参考に、オフィスホワイトニングをするかどうか検討してくださいね。
また、北海道で前向きにオフィスホワイトニングを考えておられる方は当院にお任せください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ