Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

苫小牧にお住まいの方へ!オフィスホワイトニングの通院回数について紹介!

「オフィスホワイトニングの通院回数はどのくらいなのか知りたい」
「そもそも施術の流れはどのようなものなのだろうか」
苫小牧にお住まいの方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、オフィスホワイトニングの通院回数やその施術の流れについてご紹介します。

□オフィスホワイトニングの通院回数は?

こちらの通院回数は、その種類や希望する白さによって変わりますが、1回~4回程度で終わるケースが多いです。

通院回数は、1回~4回程度であると考えられていますが、その効果は個人差が非常に大きいため、参考程度に考えておいてください。
人によっては1回の施術で4~5段階ほどトーンアップすることがあります。
多くの方は1回につき1段階ほどのトーンアップが多いでしょう。
あくまでも上記の回数は目安である点は留意しておいてください。

クリニックで行う施術は自宅で行うホームホワイトニングと比べ、高濃度の薬剤やライトを用いることができます。
そのため、即効性が高いことや、専門知識を持った歯科医師が正しい施術してくれるので安心して任せられることなどが挙げられます。

逆に、デメリットとしては、色素が戻る「後戻り」をしやすいため、施術後の食品に注意したり、定期的に施術したりする必要があります。
また、自宅で行うホームホワイトニングよりも薬剤の濃度が高いため一般的にしみやすいという特徴があること、費用がかかることなどが挙げられるでしょう。

しかし、当院のミュゼホワイトニングは、歯を傷つけない施術のため、色素が後戻りする心配はそれほど必要ないでしょう。
施術後であっても食べ物を我慢しなくて良いことはうれししいですよね。
痛みに関しては個人差がありますが、ミュゼホワイトニングは痛みが生じる可能性が低いため、おすすめです。

□一般的な施術の流れ

以下で、一般的な施術の流れを紹介します。
具体的な流れは、歯科医院や選ぶコースによって変わるでしょう。

まず、カウンセリングと事前説明を行います。
歯科医師は、お客様の希望する白さのレベルをヒアリングしたり、施術内容や注意事項をお客様へ説明したりします。
このとき、施術を受ける方は、ご不明な点や疑問に思う点があれば、確認しておきましょう。

ちなみに、希望する歯の白さは、基本的にシェードガイドと呼ばれる歯の色見本を見ながら決めていきます。
シェードガイドでは、白さのレベルごとに、アルファベットや数字で分けられており、そのレベルを基に希望に近い歯の色を指定します。
ただし、元の歯の色や質には個人差がありますので、必ずしも希望通りの色にはならないことに注意しておきましょう。

次に、口を開き、目や歯茎を保護した後、ホワイトニング剤を塗布します。
開口器(かいこうき)を使い、口を開き、施術中に口を閉じてしまわないよう固定します。
このとき、歯科医師は、施術を受ける方の目や歯茎、そのほか口の周辺に光線が当たらないよう、マスクやタオル、サングラスなどでそれらの箇所を保護する必要があります。
保護し終えたら、歯科医師が、歯の表面にホワイトニング剤を塗ります。

そして、光線を照射し漂白した後にホワイトニング剤を洗い流します。
歯科医師は、専用の特殊な光線を塗布した歯に照射します。
光線に反応し、歯の着色を少しずつ分解していくことにより、歯が白くなるでしょう。
照射終了後、歯科医師は、歯に塗布した薬剤を洗い残しがないように綺麗に落とします。

ちなみに、歯が白くなるのは、歯の表面のエナメル質が無色透明になるためであることを知っていますか。
エナメル質とは、歯の一番外側を覆っている目に見える表面の硬い層のことを指します。
熱いものや冷たいもの、酸性の食品といった歯がしみると感じたことはありませんか。
エナメル質は、刺激に敏感な内部の層に触れないよう保護する役割を果たしています。

エナメル質そのものはほとんどが無色透明ですが、エナメル質内には一部有機成分が含まれています。
歯の色はその有機成分が大きく関わっており、ホワイトニングはそのエナメル質内の微細な有機成分を分解し、無色の物質とすることで色調を目立たなくしているという仕組みです。

最後に、施術を受けた方は開口器や保護具を外し、うがいをします。
開口器、マスクやタオル、サングラスといった保護具を外した後、うがいをし、口の中を洗い流し、施術後の歯の色、しみる、痛いといった症状がないかを確認します。
何か問題が生じた場合は、必ず報告しましょう。

1度の施術では、希望の色まで白くならないことがありますが、繰り返すことで、希望の色に近づけられるでしょう。

□まとめ

今回は、苫小牧にある歯科医院がオフィスホワイトニングの通院回数やその施術の流れについてご紹介しました。
今回の記事を参考に施術で失敗しないよう通院回数とその施術の流れを押さえましょう。
また、苫小牧にお住まいでホワイトニングを検討中の方がいらっしゃいましたら、まずは当院までご連絡ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ