Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

北海道でホワイトニングをお考えの方に紹介!ホワイトニングの頻度はどれくらい?

ホワイトニングをお考えの方で、どのくらいの頻度でホワイトニングをすれば良いか知りたいとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ホワイトニングには何度も行くものだと考えている方もいれば、一回で十分だとお考えの方もいらっしゃいます。
実際はどうなのでしょうか。
そのようなお悩みに、北海道の歯医者がお答えします。

□ホワイトニングに通う頻度

ホワイトニングについての基礎知識がないという方もために、軽く説明しておきましょう。
ホワイトニングでは、過酸化水素を利用して歯を白くします。
具体的にどのように白くするのでしょうか。
歯の表面にはエナメル質があり、この表面を過酸化水素によって無色透明にします。

しかし、これだけで白くなるわけではありません。
歯の黄ばみには、エナメル質の中にある象牙質が黄ばんでしまっていることが原因の一つにあります。
そのため、この象牙質の黄ばみを脱色しなければいけません。
過酸化水素にはこの象牙質にまで浸透し、脱色する役割があります。

ところで、髪の毛をブリーチで脱色したことのある方はいらっしゃるでしょうか。
ブリーチで脱色をしても、一回で綺麗な金髪になる事はありません。
多くの場合、茶髪を何度か経由して、3〜4回の脱色で金髪になります。
しかし、元の髪の色や髪の太さによって1回で金髪になることもあれば、5回以上脱色して金髪になる人もいます。
これと同じように、象牙質が脱色できるまでの回数にも、個人差があります。

では、どのくらいの頻度が一般的なのでしょうか。
ホワイトニングは、1回の施術だけで済ませるという方もいらっしゃいます。
しかし、歯の白さをキープしたい方は、メンテナンスに2〜3ヶ月に1回の頻度で通う方もいらっしゃいます。
急いで白さを深めたいという方もいらっしゃいます。
そのような場合、期間を開けずに連続して施術を受けましょう。

ホワイトニングの種類によっては、施術を受ける回数や期間は制限されている場合があります。

しかし、ポリリンホワイトニングであれば、期間を開けずに連続しての施術が可能です。
そのため、連続して施術を受ける方もいらっしゃいます。

しかし、個人差があるといっても何回ホワイトニングすれば良いか予測が立たなければ不安だという方もいらっしゃるかもしれません。
当院では施術の前と後にカウンセリングを行なっています。
その際に、いつまでにどのくらい白くしたいとお伝えいただければ、頻度の目安をお伝えできます。

□ホワイトニングは複数回行くことがおすすめ

クリニックで行う施術では、一度に一気に歯を白くします。
しかし、一気に白くした歯は元に戻りやすいです。
というのも、ホワイトニングをした歯はエナメル質が傷んでいるため、象牙質に汚れが浸透しやすくなってしまうのです。
そのため、黄ばみの戻りが気になる方は、ホワイトニングに複数回行きましょう。
食事はホワイトニングの後でも毎日行うものなので、どうしても歯の色が維持できないといったこともあります。

施術後は黄ばみが戻りやすいですが、ポリリンホワイトニングでは、黄ばみにくい仕上がりになります。
どういう仕組みなのでしょうか。
ホワイトニングの後はエナメル質が傷ついているのが一般的です。
しかし、ポリリンホワイトニングはポリリン酸の働きによって施術前後に歯のケアがされ、エナメル質の傷みを保護します。
そのため、歯の黄ばみが戻りにくいのです。

歯が白くなって、黄ばみが戻りにくいのは嬉しいですね。
そのためポリリンホワイトニングでは、複数回のホワイトニングが必要ない場合もあります。
もちろん複数回ホワイトニングしてはいけないというわけではありません。
個人差があるため、カウンセリングで判断しましょう。

□ホワイトニングの効果はどの程度持続するか

ホワイトニングは、そもそも脱色にある程度の回数が必要であったり、白くなっても黄ばみが戻ったりする可能性がありました。
黄ばみが戻るといっても、そもそもホワイトニングの白さはどのくらい維持できるのでしょうか。
もちろんこれも歯の質によって異なります。
また、ホワイトニングの種類によっても異なるでしょう。

当院ではミュゼホワイトニングのポリリンホワイトニングを提供させていただいています。
オフィスホワイトニングであれば、平均で3〜6ヶ月くらいの持続が見込めます。
ポリリンホワイトニングは他のホワイトニング治療よりも安価です。
また、連続したホワイトニングにも制限がありません。
そのため、持続が弱いと感じた場合、連続したホワイトニングがおすすめできます。

□まとめ

ホワイトニングは、基本的に複数回受けることがおすすめです。
しかし、歯やホワイトニングの方法によっては一度で白さを実感でき、維持できるという場合がありました。
ホワイトニングは何度も受ければ良いというわけではありません。
その人にあったホワイトニングができるよう、まずはお気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ