Now Loading...

メールお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ

ホワイトニングで白くなった歯を維持する方法!北海道の歯科医が紹介します

北海道でホワイトニングを検討中の方はいらっしゃいませんか。
「ホワイトニングはしたいけど、維持が大変そう。」
「以前ホワイト二ングをした際に、すぐ効果がなくなってしまった。」
このようにお悩みの方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、ホワイトニングを維持するための注意点と、維持方法について説明します。

□ホワイト二ング直後に注意すると良いことについて

「ホワイトニング直後は色が元に戻ってしまいやすい。」
このように耳にすることも多いのではないでしょうか。
色が戻るのを避けるためには食事に気をつけることが重要ですが、ホワイトニング直後は特に気をつける必要があります。
理由は主に3つあるので、確認していきましょう。

理由の1つ目は、ホワイトニング直後は歯が着色しやすいことです。
ホワイトニングをした直後は、汚れと一緒に歯の皮膜であるペリクルがなくなってしまい、歯のエナメル質がむき出しになっています。
この状態では非常に着色されやすくなっているため、ペリクルが再生するまで食事に気をつけることをおすすめします。
ペクリルが再生するまでには約12〜48時間が必要であるため、確実に着色を防ぐためにも、約48時間は歯の表面に飲食物の色素がつかないように気をつけると良いでしょう。

理由の2つ目は、ホワイトニング直後は歯が敏感になっていることです。
先ほどホワイトニング直後はエナメル質がむき出しになると説明しましたが、エナメル質がむき出しだと、歯のカルシウムが奪われる脱灰という状態になってしまいます。
この状態で酸性の強い食品を食べてしまうと、知覚過敏になるリスクが高まるため気をつけましょう。

理由の3つ目は、ホワイトニングの効果が永久でないことです。
「一度ホワイトニングをしたら、一生歯が白いままになる。」
このようにお考えの方もいらっしゃいますが、実際にはホワイトニングの効果は約3〜6ヶ月でなくなってしまいます。
そのため、効果を長持ちさせたい場合は、色素がつきやすい食べ物を避けたり、食べた後に歯磨きをしっかりとすると良いでしょう。

□ポリリンホワイトニングの食事制限について

ホワイトニングについて調べている方は、ポリリンホワイトニングという言葉をよく耳にするかもしれません。
ポリリンホワイトニングはミュゼホワイトニングで主に導入されているものです。
漂白作用を持つホワイト二ング剤である過酸化水素に、短鎖分割ポリリン酸という生体成分を加えた薬剤を使用する施術方法が、他のホワイトニングと異なる点と言えるでしょう。

このポリリンホワイトニングには多くのメリットがあるのですが、その内の1つに飲食制限がないことが挙げられます。
従来のホワイトニングは、先ほど説明したような理由から歯が色素を吸収しやすくなってしまいますが、ポリリンホワイト二ングの場合は、ポリリン酸が歯の内部に潤いを与えるため、色素が入り込む隙を作りません。
また、歯の表面がポリリンによって保護されるため、汚れが再付着するのも防げます。

当医院でもこのポリリンホワイトニングを導入しており、少ない痛みで施術できるため、気になる方は気軽にご相談ください。

□ホワイトニング後の維持方法について

ホワイトニングの効果を長持ちさせるための維持方法は、色の濃い食べ物をできるだけ避けることです。
色の濃い食べ物の具体例としては、味噌やソース、緑黄色野菜を中心とするもともとの色が濃い食べ物に加えて、タンニンやカテキンを多く含むコーヒーや紅茶や、ポリフェノールやアントシアニンを多く含むワインなどがあります。
ここまで聞くと、
「これらの食べ物を食べずに生活するなんてできない。」
と思う方がほとんどでしょう。
もちろんこれらの食べ物以外にも色の濃い食べ物はたくさんあるので、全く食べないことは不可能に近いです。

そこで重要なのが、食後の歯磨きです。
色の濃い食べ物を食べてしまった際には、できるだけすぐに歯磨きをするのがおすすめです。
外食時ですぐに歯磨きができない場合には、水でしっかりとすすぐと良いでしょう。
また、歯磨きはあまり強くしすぎてしまうと、歯を傷つける原因になってしまうため、優しく行いましょう。

しかし、これらの対策をしても、ホワイトニングの効果は時間が経てばなくなるものであるため、定期的なホワイトニングが重要です。
ポリリンホワイトニングは、歯を白くする効果だけでなく虫歯や歯周病の予防にもなります。
そのため、ホワイトニングと同時に虫歯や歯周病の予防もしたい方は、2ヶ月に1度を目安にホワイトニングをしておくのがおすすめです。

□まとめ

今回は、ホワイトニングを維持するための注意点と、具体的な維持方法について説明しました。
当医院では国家資格を持つ歯科衛生士が、丁寧にカウンセリングを行いながら施術します。
歯を守るためのオプションメニューもご用意しておりますので、北海道でホワイトニングを検討中の方は、気軽にご相談ください。

メールでお問い合わせ お問い合わせ・ご予約 電話でお問い合わせ